《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

みんな寝てばかりね

Jul. 11, 2010
2010年7月11日 日曜日

晴れ間が覗いたかと思えば、また雨が落ちてくる。

今週中には梅雨明けするとかの予報だが、早くこの不安定な陽気から開放されたい。低気圧が停滞していると、どうしても神経痛が酷くなる。



痛くて眠れない。

眠れないから深夜にTVを見たり、ちょっとは仕事にも手をつけたり・・・だけどこんな体調では、全てに集中出来ないのだ。



もっともっと人並みはずれて長時間、深く深く集中出来る体質だったのに、それだけが自慢だったのに、歳のせいもあるのか「超集中」にもすっかり陰りが射して来た。



再び日が昇る事はあるのだろうか。

無いんだろうな・・・今更この歳では。



せめて死なない程度の低空飛行でも良いから、カワムラさんのように長く楽しみながら生きたい。

そしてみーちゃんのように孤高でも気高く生きて死ねたら・・・そんな事ばかり思う。






最近食べてハマッているもの。

先ずは、おろし蕎麦。蕎麦屋で食べると意外と高いので、暑い日の昼に自分で生麺を茹でて、飽きずにしょっちゅう食べている。

ぶっかけで食べると大根おろしも汁も無駄が出なくて良いのだが、ざる蕎麦にして付け汁に大根おろしをたっぷり入れたものに付けて食べるのも捨て難い。

ひきわり納豆やカイワレをトッピングしてもグー。勿論、もみ海苔も欠かせない。



そして暑いけど、熱々のミネストローネに炊いた玄米を具として加えて食べる玄米入りスープ。

具は冷蔵庫に大抵残っているセロリの葉っぱや玉葱、人参、ジャガイモ、あればズッキーニや水煮の大豆なども入れる。

簡単にスープキューブとトマトの水煮缶で作るのだが、フレッシュトマトもザクザク刻んで最後に加える。

玄米は、こうしてスープの具にして食べるのが一番癖が無くて美味しい気がする。




毎年の夏恒例の、胡瓜と茄子と茗荷と青唐辛子の即席漬けは、今年はまだ作っていない。

そろそろ食べたくなって来た。梅雨明けには、これでさっぱりと炊き立てご飯が食べたい。メインのおかずには、メカジキのムニエルなんかが良いなあ・・・



ニラとキムチ、イカもたっぷり入れたチヂミも食べたいなあ・・・と、食べる事が今でもやっぱり一番の楽しみ、一番の贅沢、そして一番お金の掛からない道楽かも知れない。

どんなご馳走だって、家で作っている限りはそうそうお金は掛からないものだ。




料理が出来る娘に産んでくれて、そして添加物を加えない美味しい家庭料理だけ育ててくれて、有り難う、母(ママ)

貴女の娘は、今夜、小豆とカボチャを煮ましたよ。

小豆は利尿作用もあると言うし、腎臓に良いそうだから。普通、女性が好きだと言う芋や豆、栗があまり好きではないので、小豆なんか煮ようと思い立った事は殆ど無いのに。

すっかり中年ぽいでしょう?

そのうち昆布を薄味で煮たり、切り干し大根やひじきなんかも煮る予定。





それにしても、こってりとしたチョコレートケーキが食べたい。

マヨネーズたっぷりのポテトサラダが食べたい。

大量の天麩羅だけでキリキリに冷えたビールが飲みたい。



この胆石の存在が無ければ・・・と恨めしい。

手術こわい・・・。
ルス

むにゃむにゃ・・・

Jul. 11, 2010
ルス

おっと、
寝ちゃうところだった

Jul. 11, 2010
ルス

あ〜でも、もうダメ

Jul. 11, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日7月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月12日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system