《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

うふん

Jul. 18, 2010
2010年7月18日 日曜日

本格的に暑い。館林では36度にもなったとか。

まだまだ暑くなりそうだ。



我が家も多分、2階のキッチンは冷房をしていても30度は越えていただろう。そこまで涼しくしてしまうと、エアコン近くのデスクで仕事していると冷え過ぎてしまう。

しかし西日が当たる階段の踊り場やトイレなど、地獄の暑さだ。

出来る事なら、夏はトイレに行きたくないと思う程に暑い。トイレに小型の扇風機を置いていた頃もあったのだが、風が直接当たるのも鬱陶しくて疲れる。



その昔、冷房など付いていない電車で、扇風機の風が当たるのが嫌だったなあ・・・と思い出した。

今では電車に乗る事など皆無となってしまった。



1階に下りて行くと、階段の途中から既に涼しくなる。階段の下にはちゃんとドアが付いていて、しっかり閉めているというのに。

そして1階の猫たちは、涼しい部屋で食っちゃ寝、食っちゃウンコばかりしている。








朝晩2回、床をクエン酸水で拭いているのだけれど、毎回猫の毛や砕けた猫砂が拭き取れるので、まだまだ掃除の回数が足りない気がしてしまう。

こういうのって、気にし始めるとキリが無い。あまり潔癖を求めても病的だろうし、適当なところで妥協するしかないのだ。



そもそも物があり過ぎて、全部どかして拭き掃除するのも大変だ。もっともっと収納場所があれば良いのに、どうしても床に置くしかないものが増えてしまって・・・。

だから決して潔癖症という訳ではなくて、アンちゃんの喘息が少しでも出ないように・・・とか、ジャムのアレルギーが少しでもよくなるように・・・という気持ちから掃除しているに過ぎない。

人間二人もアレルギー持ちだが、自分達の為だけにはとても日に2度も拭き掃除なんか出来ないだろう。

もしかしたら私・・・掃除は嫌いなのかも知れない。





朝は、火を使わずに済むようサンドイッチにした。

レタスたっぷりとハム、そして辛子マヨネーズで。やっぱり家で作ったサンドイッチは美味しいなあ・・・とこうちゃんがしみじみと言う。

コンビニのサンドイッチと比べているのだ。

あの甘い変な味のするマヨネーズを使ったサンドイッチを食べる度に後悔するくせに、忙しいとつい買ってしまう事があった。

でも、もう買わない。不味いんだもの。



この先の人生どれだけの時間が残っているか解らないけれど、もう不味いものや怪しいものは食べたくないとつくづく思う。

質素でも美味しいものはあるし、やっぱり自分の手で作ったものは幾分安心出来るような気がする。






夜にはまた、根菜類や厚揚げ、結び白滝、切り昆布などを薄味で煮る。

半額になっていた冷凍物じゃない生のメカジキの切り身をムニエルにし、レモンを絞り醤油を掛ける。身が締まっていて大変美味しい。でも半額じゃないと、とても買えない。

箸休めには伽羅蕗も山椒の佃煮も、冷たく冷やしておいた小豆の煮物もある。

ご飯(玄米じゃないよ)は炊きたてだし、幸せ一杯。








トムの通院、今夜は殆ど待たずに済んだ。

まあまあ小康状態を保っている。毛づやが悪くてパサパサだが、まだブラッシング出来る程度にはしっかりした身体つきだ。

トムが食べてくれると、パパもママも嬉しいよ。

今夜のトムは、5.15キロ。頑張ってるね。





そのトムのケージの上か、隣接したキャビネットの上で寛ぐのが好きなルス。

ルスって、トムを冷やかしているのか好きなのか解らない。多分、嫌いじゃないんだろうね・・・嫌っていたら視界に入るのすら嫌がるものだからね。
ルス

にゃはは

Jul. 18, 2010
ルス

あへ〜

Jul. 18, 2010
ルス

ぐうぐう

Jul. 18, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日7月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月19日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system