《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

冷房なんて・・・

Jul. 24, 2010
2010年7月24日 土曜日

猛暑は続いている。

外気温があまりにも高いせいか、エアコンの温度設定を30度にしていても、充分に冷たい風が出る。これでも冷え過ぎる位だ。



もしやエアコンがイカレてきたのかな?

しかし古くなって冷えなくなるのなら解るが、去年までと比べて冷え過ぎるというのはどういう事だろう。

それに夏の盛りにエアコンが壊れると困るので、どうしても冷房を外せない2部屋にはそれぞれ予備のエアコンが取り付けてあるのだ。

以前、まだ西新宿のマンション暮らしだった時、猛暑のさ中にエアコンが壊れて物凄く困った事があった。ここに越して来てからも、10年も使わないエアコンが、ある日突然壊れた。

だからどうしても用心深くなる。

壊れてから直ぐに買いに走っても、即日取り付けに来て貰える訳じゃない。今年の夏は特にエアコンが売れているというし、最低でも1週間待ちだとか・・・待っている間に熱中症で死んでしまう。



だからいつ壊れても良いように、夏場は24時間ずっとつけっ放しになるエアコンは、各部屋に予備を設置してあるという訳だ。

そして代わる代わる使う。

60Aで契約していてもブレーカーが落ちてしまうから、1部屋で2台同時には使わない。あくまでも、片方を休ませる為の2台設置である。



そのどちらもが今年はやけに冷えて、設定温度をかなり上げているのだ。だから古い方がイカレて来たという事でもないと思うのだが・・・

それとも私の身体の感じ方が変わって来たのだろうか?






ロシアのプーチン首相、なかなか面白い奴じゃん。

訪問先のウクライナ・セバストポリで開かれた国際バイクショーに飛び入りし、ハーレーダビッドソンの三輪バイクにまたがって愛好家らと共に疾走している姿をニュースで見た。

プーチン氏は「バイクは最も民主的な乗り物だ。自由の甘い感覚を与えてくれる。自由のシンボルだ」と言っていた。

かつて私が子供の頃に知っているロシア(当時はソ連だった)からは思いもよらない「自由」という言葉だが、本当に今のロシアはそんなにも民主的になったのだろうか?



また同日のニュースで、やはりプーチン首相が話題になっていた。

自身も元KGBだった事もあり、ロシアのスパイとしてアメリカで逮捕され国外退去となり母国に戻ったスパイ達に面会して労をねぎらい、みんなで「KGBの歌」を歌った・・・というニュースだ。

「KGBの歌」なんてものがあるのか?と、我が家ではとてもウケた。



どうでも良いけど、アメリカにも「CIAの歌」なんかあるんだろうか?
ルス

寒くないわよ

Jul. 24, 2010
ルス

岩手はもっと
寒いのよ

Jul. 24, 2010

料理の雑誌に載っていたものを、今夜は試しに作ってみた。

オクラと海老、生姜の炒め物だ。



ひとつフライパンであっと言う間に作れるし、あっさりとしていて美味しい。おまけに生姜の千切りをたっぷりと加えるので、冷房で冷えた身体を温めてくれるはずだ。



但し、体調によっては時折、私は海老に酷くアレルギーが出るのだ。エビフライを1本食べただけでも、唇に浮腫が出来、酷い場合は呼吸困難になるアナフィラキシーまで出てしまった事もある。

しかし今夜は全く無事だった。

そういえば、最近はあまり海老ではアレルギーが出ていないような気がする。毎日暑くて汗が出るから、毒素が抜けきて体質改善されてきているのかな。

な〜んてね、素人考えですけどね。
オクラと海老炒め

Jul. 24, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日7月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月25日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system