《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
フレア

暑苦しさなら
負けないわ

Aug. 12, 2010
2010年8月12日 木曜日

今日は夜にトムの通院。

状況は厳しい。

カワムラさん、トムを守ってやってね。勿論、私達も頑張るから。






明日はマーゴの番だ。

5週間のインターバルが過ぎるので、薬を使って治療する。

マーゴは素晴らしく頑張っている。

もっと気弱な子かと思いきや、最近では猫が変わったかのように威張っている。カワムラさん部屋では一番強いルスに対しても強気で、出会いがしらにパンチを入れたりして・・・。

ルスは耳を反らして鳴いてしまう。

「マーゴ、ダメでしょ?何してるの?」と軽く叱ると、知らん振りして自分のケージの前まで行き、早く扉を開けろと言わんばかりに待機のポーズをとる。

扉を開け終わらないうちに、ヘビのように身体をくねらせてスルリと入って行く。自分だけの安全地帯、自分が天下の別荘、みんなを見下ろせる特等席・・・。



栄養あるものを食べて、安心して眠れる場所で眠って、良いウンコをして・・・それが確かな幸せの証しだと思える。

それにしてもマーゴ・・・サビ猫の例外に漏れなかったね。やっぱり元々はファイターなのね。






そしてモアもヨダレが止まらず、痩せて毛がベタベタのパサパサ。

拭いても拭いても、口の周りも口を掻き毟る前足もベタベタのガビガビになる。痩せた姿を見るのが辛い。

だけど甘えてご飯と撫でろの催促をする可愛いモア。発症してから、もう5年半近くをこんな風に綱渡りながら頑張っている。

性格の明るさが幸いしているのかも知れない。



これがジャムやガラだったら・・・とてもこんなに長い年月は頑張らないだろう。

ミュウのように、あっさりと旅立ってしまうのかも知れない。






何が一番良いのか、どういう死に方が楽なのか、それに対する答は永久に見つからないだろう。

その子その子に合った最期であるよう、それに添った手助けが出来る私達でありたい。

しっかりしなくちゃ。




例によって、夜中近くに「イオン」へ買い出しに行く。

今夜は何が半額になっているかな?と、鮮魚コーナーや精肉コーナーを見るのが日課だ。



今日は、カタクチイワシが半額で、1パック49円だった。幾ら小さいイワシとは言え、30匹以上はあろうかという1パックで50円もしないのだ。

でも買わなかった。どうやって料理しようか迷ってしまったからだ。

明日、あんまりにも暑かったり、私が疲れていて気力が起きなかったり、仕事のキリが悪くて料理が出来なかったりしたら、足のはやいイワシを買うのは危険過ぎる。



ささっと使ってしまう料理ならば、迷わず買っただろう。たとえば天麩羅。

しかし現在、私は天麩羅を食べないようにしているのだ。

そう、胆石の問題でね。昨年の夏には、暑い真昼間に良く天麩羅を揚げたっけ。

冷たいザルうどんなんか食べるのには、野菜の天麩羅やかき揚げでもないとあっさりし過ぎていて、とても満足しては食べられなかったからだ。

そういう嗜好がコレステロールを上げ、立派な胆石を育てたのだ。ちくしょ〜!



きっと天麩羅が一番美味しいだろうなあ・・・と思いながら、その思いを売り場に残して立ち去った。

オイルサーディンや自家製のアンチョビを作ろうかとも一瞬考えたのだけれど、このクソ暑いのに面倒臭くてとても出来そうに無いと諦めた。



ああ、でも今こうやって思い出して書いていると、残っていた3パックとも買い占めてしまえば良かったのに・・・と悔やむ気持ちがムクムクとわいて来ている。

圧力鍋で根生姜と共に佃煮にしても良かったのだ・・・きっと。



皆さんだったらどうしました?

買わなかった私はバカですか?



そんな事を人様に尋ねる事自体、私らしくもないな。

きっと既に自分で「バカ」だと思って後悔しているから、弱気なのだ。

トムもモアも見るも無残な様子だし、私の痛みも強く、しかも範囲が広がってきているし、つい弱気になりがちの日々だ。

しゃーないよね、人間だもの。迷うし悩むし・・・。

でも死ぬまでは絶望しないようでありたい。たとえ絶望しても落ち込んでも、それを外にタレ流さないようでありたい。




弱気な夜には、こんなおセンチな歌がピッタリだ。

リンダ・ロンシュタット(Linda Ronstadt)  〜Long, Long Time〜

宜しかったら、You Tubeの >>ここでお聴き下さい。

いつ削除になるか解らないけど、このバージョンが一番音も綺麗で歌いっぷりも脂が乗っている。

改めて「上手い」と思う。
ペロ

長毛でも
涼しげでしょ

Aug. 12, 2010
ペロ

ねっ?

Aug. 12, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日8月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月13日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system