《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペリー

あ〜忙しい忙しい

Aug. 18, 2010
2010年8月18日 水曜日

今、ハマッている食べ物を幾つか・・・。いずれも写真は無いけれど、簡単なので頻繁に食卓に上がっている我が家の夏の定番だ。



もやしとえのきを炒めるか茹でるかして、たっぷりと皿に敷き詰める。

その上に、豚しゃぶか安いタスマニアン・ビーフの小間切れをさっと焼いたものを乗せる。そして大根おろしをたぷりと乗せ、ポン酢でいただく。

柚子コショウや豆板醤などの辛味を少し大根おろしに足しても美味しい。

がっつり食べられる上に、ヘルシーである。調理の手間も殆ど掛からない。おまけに安上がりである。

もやしは偉い、えのきは楽チンだ。そして細切れ肉も、切る手間要らずな上、安くて最高。

特に夏に限った事は無いのだが、調理時間が短いという意味で夏向きなのだ。



但し、ポン酢だけは美味しいものを選びたい。もしかしたら、材料費よりもポン酢が一番高いかも知れない。

自家製だったら一番安心なのだが、まだそこまでは手が出せないで居る。





茄子を縦に2つ割りにして、皮目に細かく縦の切込みを浅く入れる。水に晒してアクを抜いたら、みりんと醤油で味付けした薄味の出し汁で20分位掛けてコトコトと煮て味を含める。

荒熱を取ったら、冷蔵庫で良く冷やしておく。食べる時に、おろし生姜を添える。

冷たくてあっさりしていて柔らかくて美味しい。一人で茄子3個分くらいは楽勝で食べられる。





そして欠かさず作り置きしているのが小豆とカボチャの「イトコ煮」。

小豆を柔らかく煮たら、最後に小さくカットしたカボチャを加えて柔らかく煮る。味付けは少量の砂糖と塩。

小豆には利尿効果が高いと聞いてから、殆ど甘くない状態のものを頻繁に煮ている。これも冷たく冷やしておいて、箸安めにカレースプーンで5杯分くらい毎食毎に食べている。

お陰で梅雨時もこの湿度の高い夏にも、今年はちゃんとオシッコが出てあまり浮腫みが酷くない気がする。





ゴーヤと竹輪としめじの卵炒め。

味付けは塩コショウだけでも良いし、仕上げに醤油を少し焦がしても風味が良い。

ゴーヤチャンプルーの変形なのだろうが、豚肉を使うよりもあっさりとしていて、しかも竹輪の乱切りは歯応えもあって大変美味しい事に気付いた。

おまけに「イオン」のプライベートブランドの竹輪は、1袋78円と大変に安いのだ。1袋使うと、かなりボリュームがある。

ゴーヤも積極的に使いたい野菜だし、常に1本は野菜室に常備するようにしている。ゴーヤだけの卵とじだって充分に美味しいのだ。





それからペンネ用に、超スピーディーに作るトマトソースだ。

ニンニクをオリーブオイルで炒めたら、クッキング用の小さいトマトを半分にカットして加え、少し煮込んだら塩コショウするだけ。

ベーコンを入れても良いが、無くても充分に美味しい。

トマトの水分が少ないお陰で、暑くても長時間火を使わずに済むし、茹でたペンネかスパゲッティをぶち込んで和え、ベランダからバジルの葉を千切って来て乗せれば、充分にご馳走だ。





自家製ポン酢を作りたいという思いはずっと前からあるし、実はウスターソースも自分で作りたいと、学生時代からずーっと思っていたのだ。

但し、こちらは煮込み時間も材料も掛かるらしいから、少し涼しくなってから是非チャレンジしてみたい。




痛みと不眠で、また体重が減ってしまった。

と言っても1キロ程度なのだが、今の体重で1キロ減ると結構辛い。筋肉量を増やそうと、室内で出来る運動はしているのだが、そうそう筋肉も増えない。

ヘコタレなので、ちょっと筋肉に負荷を掛けると直ぐに疲れてしまうから、直ぐに休憩に入る。



カロリーは気にしていないので、毎食後にクリームチーズ1個とプラリネの入ったチョコレート1かけを必ず食べるようにしている。

一日3食だけでおなかが空いたら、やはりチーズかアーモンド、ロースハム、魚肉ソーセージなんかを食べて辛抱する。

でも胆石の成長と胆嚢の動きが怖いので、少しずつ・・・ね。



どうか、死ぬまで胆石を大事に抱き続けていられますように・・・せめて胆石だけでも痛みが激しくなりませんように・・・神様、仏様、ミュウちゃん、カワムラさん、そしてパパ・・・そこんところだけで良いから、私をお守り下さい。
ペリー

ペロペロして・・・

Aug. 18, 2010
ペリー

ガジガジして・・・

Aug. 18, 2010
ペリー

ふう〜っ

Aug. 18, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日8月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月19日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system