《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
マーゴ

近頃タカビーなアタシ

Aug. 19, 2010
2010年8月19日 木曜日

雨の予報が出ていたので楽しみにしていたけれど、結局降らず終いだった。

夕立、来てくれないかなあ・・・。



天気予報と言えば、TBSの【Nスタ】の中のコーナー『森田さんのとことん天気』に出ている子供、せいしゅう君とみれなちゃんがとても気に入っている。

子役を気に入るなんて、珍しいのだが・・・。



同コーナーの先代の子供二人は殆ど印象に無かったのに、今度の二人は子供なのにテキパキしていて面白い。頭が良い子たちなんだろうな・・・と感じるし、それでいて嫌味が無い。

こういう子供は大好きだ。



特にみれなちゃんは小さな身体や可愛い顔に似合わない野太い声で、森田さんの解説に「はい!」「はい!」と合の手を入れて、喋り方にもやけにリキが入っていて楽しい。

せいしゅう君も、その意味では似たタイプだ。今週は夏休みだったらしく、みれなちゃんが一人で森田さんの相手を務めていた。来週は二人揃うのかな?

最近売れっ子の子役たちは殆ど嫌いなのだが、せいしゅう君とみれなちゃんは好き。



きっと私の場合、世間とは価値基準が違うのだろう。

「子供らしさ」を「稚拙」である事と同じであるかのように(無自覚にでも)考えて、そういう子供らしさを望む大人たちがいる事も事実だ。

子供の描く絵は、バランスの悪いヘタクソなものだと思っている人たちもいる。でも、子供にもちゃんとした線が描けて、バランスのとれたデッサン力のある絵が描ける子だっているのだ。

でもそういう子の達者な絵は、子供らしさが無いという評価をされる事が多い。なんと理不尽な。



私は、子供タレントのいかにも舌足らずで幼児特有のぎこちなさ、下手クソなところを「小さくて可愛い」というだけで免ずる気にはなれない。

子供だろうがタレントである限りは、音階の外れた歌や大人に気を使わせ過ぎるような引っ込み思案な態度では見るに堪えない。

もじもじしてじれったい態度の子供が悪いとまでは思わないが、タレントでギャランティを貰っている限りは、しっかりと準備やリハーサルをして、本番ではテキパキとやって欲しい。

多少生意気でも構わないから、反応の良い、はしっこい子供が好きだ。あんな子供だったら、私も欲しかったなあ・・・と思う。今更、もう遅い。



そういう訳で、この番組の時間帯だけは、毎日必ず見るようにしているのだ。森田さんより、せいしゅう君とみれなちゃん目当てで。




北九州のみっくん(みっくんをご存じない方は >>こちらをご参照下さい)の近影が届いた。

優しい顔は相変わらずで、丸々太った身体を伸ばしきって寛いでいるのが解る。

やあ、みんな元気?

僕は相変わらずマイペースさ

見てよ、この足がいいだろ?

もう、のびのびのダレダレよ

ハッ!ファンが減ったかな?

いいえ、みっくん。アナタはいつも素敵で、ファンは今のアナタの幸せを喜んでいますよ。

先住の姉妹猫「リンリンとランラン」にパンチされても、平然としていてやり返す事など皆無だそうで、モテる男というのは流石に余裕が感じられる。

カワムラさんの黒白版・・・という感じがしてしまう。



そのカワムラさんも、リンランとはたった1晩だけど、リンランが連れて来られて日だけは一緒の部屋で過ごしたのだ。

勿論、三毛のリンリンは嫌がって威嚇していたけれど、そんなことにはお構いナシのカワムラさんは、美人で色っぽいリンリンに付きまとい、何とかして「ねんごろ」になりたいと思っていた様子だった。

残念ながらカワムラさんの想いは通じず、リンランは2人だけになれる別室に移してしまったのだが、あの時、カワムラさんの女好きが初めて発覚したのだった。



みっくん、いつの日にかリンランの心を掴めるといいね。




マーゴの写真が撮れた。

少しだけ顔が痩せたような気がするが、今のところ食欲廃絶も起きていない。

一番良い場所を、他の誰が居ても追い出して自分が陣取りしてしまう。そしてケージに戻りたくなると、扉の前でお座りして待っている。

扉を開け終えるのももどかしく、スルリとヘビのように身体をくねらせて入り込み、自分だけのお城でご飯を食べたりトイレを使ったり・・・。

そしてまた出たくなると、鳴いて催促する。私達は完全にマーゴにコントロールされている。



何かと虚弱なようでいて、意外と逞しいマーゴ。

サビ猫の強さが、こんな風に現れてくるとは・・・。



今はマーゴの生命力と先生の治療方針を信じて、悲観せずに私達も精一杯の事をしてやりたい。

マーゴが楽しく毎日を送れるよう、先ずはそれを第一に考えつつ・・・。
マーゴ

でも可愛いから・・・

Aug. 19, 2010
マーゴ

許してね

Aug. 19, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日8月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月20日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system