《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

飽きないでね

Aug. 23, 2010
2010年8月23日 月曜日

やっと私の通院日が来た。

病院通いなんかが、こんなに待ち遠しかった事は無い。前回の通院日からこちら、1日の過ぎるのが物凄く長く感じる位に痛みが酷くて辛かった。

もっと効く痛み止めを出して貰う為に、今日は勇んで出掛けた。

もし担当医が薬を出し渋ったら、こうちゃんも傍から口添えすると言って同伴してくれた。



6時台には家を出て、総合受付の待合室のベンチで待つ。

連日暑いせいか、今日は患者が少ないようで受付の順番も早かった。私が9番目。血液検査も3番目だった。

だけど相変わらず老人が多い。





血液検査の数値は一進一退かな。

良くなっている数値もあれば、ちょっぴり悪化しているものもあった。だけど特に酷い炎症が起きている兆候は見られない。

とは言え、血液検査だけが全てじゃない。実際に痛む箇所と痛みの度合いは増えているのだ。



担当医には、またしても「これ以上痩せないように」と言われる。

痛みで消耗して体重が減ってしまうだけで、カロリー制限なんかしていないし、肉や油の制限もしない。

食前・食後に体重測定しているのだが、食事の直後には800グラムも増えている事が多いと伝えるが、「それでも800グラムしか増えないんだ?」と言う。

え〜っ、800グラムって相当な数字だよ。肉も野菜も今までにも増して食べているんだよ。

朝食にチーズは欠かさないし、おやつにもチーズやハム・ソーセージを食べる。日に最低一度はチョコレートも食べる。痛みはあっても、食欲が無いという事は無いから、3食きっちり作って食べている。



但し、5食が3食に減っただけでも、こんなに痩せるものなんだ・・・とは思うけどね。また5食に戻すか?



胆石の痛みも相談するが、大きいのが1個じゃなくてたくさんあるからね・・・と渋い顔をされる。その大きさが幸いして胆管に詰まったりせずにいるのだろう。

このまま死ぬまで激痛が襲ってこなければ、お腹を切るような事はせず、大事に胆石を抱えて生きていく方が良いのだろうか。



左手首の脈が触れない事も気掛かりだし、頭の中で「ドン、ドン・・・」と大きな音をたて聞こえる脈も気掛かりだけれど、9月6日にMRIの予約を取ったので、またその結果次第かな。



この歳になると、一旦病院に掛かり始めると連鎖的にあちこちの悪い所が発見されてしまって、それが嫌なんだ。

どんどん痩せてしまってはいるけれど、ガンではなさそうだ。

それに「どんどん」と言っても、昔の体重に戻りつつあるだけだ。病的に痩せている訳じゃない。





ともあれ、このまま痛みが軽減されないようでは日常生活にも支障が出ている事を訴えて、今回は精神安定剤ではなくて、ある種の痛み止めを出して貰えた。

但しそんなに強いものじゃないし、寝る前の1回に1錠だけという事だ。後でその薬を調べると、疼痛を抑えるには2錠を日に3回服用している人が多い。

しかし、とんでもない量を勝手に飲んで死んでいる症例も多い。



ま、薬に限らず醤油だって1升飲めば死ぬと言うし、何でも飲み過ぎれば危険なのさ。

酒は1升では死なない場合も多いけれど(事実、私は昔なら2升飲めた)、醤油は塩分のせいかな?それとも、これってただの都市伝説だったのだろうか?



その話を昔、妹の同級生の酒豪の女の子と痛飲する機会があって話題にしたところ、「私、二日酔いの朝にコーヒー牛乳だったら1升くらい軽く飲めると思います」と言っていた。

う〜ん、私も若い頃は豪放を気取ってたくさん酒を飲んだけれど、あの子には敵わないと思った。



酒豪で逞しい彼女は、今頃どうしているだろう。

妹の同級生だって50歳になっている。娘がいればとっくに嫁いで、孫が出来ているかも知れない。

いい歳して孫どころか子供もいないのは、私達姉妹くらいのものか?





パパには死ぬまでに孫の顔を見せてやれなかったね。

いや、そもそも子供を持つ気が無い娘で申し訳なかったね。



孫の代わりじゃないけれど、ミュウとアインだけは一度だけ一緒に里帰りした事があったから、とてつもなく可愛い様子を見て貰えたね。

お正月早々、和室の障子紙をそれぞれが破いて穴を開けてしまったけれど・・・。



可愛かったね、まだ1歳前の2匹。

私だってまだ32歳で可愛かったんだぞ。今は昔・・・もう20年以上も経ってしまったなんて信じられない。



今だって可愛いよ・・・と言ってくれるこうちゃんの声が聞こえるような気がする。

こうちゃんはまだ生きているんだけどさ。そして、こうちゃんの目が曇っているんだけどさ。

前日の「猫雑記」へ 前日8月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月24日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system