《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

日記なんかいいから

Sep. 9, 2010
2010年9月9日 木曜日

今日は「重陽の節句」。

この日になると毎年こう書くだけで何もしないのだが、本当は菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだり、菊の花の酢の物でも夕餉に添えて趣を楽しみたい。

なのに今年も味気なく過ごしてしまった。

朝はハム・チーズトーストにアイスコーヒー、ミックスナッツをしこたま食べ、昼にはアサリと舞茸のスパゲッティにチーズ、またまたミックスナッツ、そして夜にはサイコロステーキとツナサラダ、冷奴、またしてもミックスナッツ。



ミックスナッツとは、アーモンドとカシューナッツとマカダミアナッツ、胡桃、そしてバターピーナッツを自分で混ぜたものだ。

どうも体重が減って仕方ないので、カロリーや栄養価の高い、腹持ちのするナッツやチーズを毎食後に結構な量を食べ、小腹が空いた時にもチョコチョコとつまんでいる。

今のところ飽きないで食べ続けている。元々、ナッツ類は好きなのだ。



でも、ナッツ類では太らないみたいだ。

カロリー高いのにね。




台風が去り、グッと涼しくなった。

夜には遂にエアコンを止める事も出来た。冷房をして寝る辛さは、神経痛持ちには堪らない。しかし温度・湿度が高いままで過ごす諸々のデメリット考えると、致し方なく冷房を使い続ける夏の日々である。

冷房を切り、何箇所かの窓を開けて(しつこいようだが、勿論完璧な脱走防止をしているので安心だ)外の風を通すと、ホッと心が緩んでいくのを感じる。



自然のままが良い・・・それは確かなのだ。

でも、そうも言っていられない異常な状態の日々には、文明の利器を活用して、たとえ反エコでも光熱費が余計に掛かっても、私は不自然であっても湿度を下げたい。

過度な湿度がもたらす害は、日本では幾らでもある。私はその害を憎む。



明日からはまた暑くなるらしいが、夜さえこのように涼しければ文句は無い。

どうぞ昼間はガッと暑くなり、夜には涼しい空気に満ちて戴きたい。

戴きたい・・・って、一体誰に要求しているんだか。




映画三昧の日も一段落。

その後のアガサ・クリスティ特集に関しては、食事時にテレビをつけている程度で、最初から最後まで観るような事はしないで済んでいる。

【地中海殺人事件】も【ナイル殺人事件】も、ちょっと観ただけ。【クリスタル殺人事件】に至っては、買い出しに出掛けて全く観ずに終った。



しかし近々、西部劇特集が始まるようだ。

ウィリアム・ワイラー監督の【大いなる西部】と、ジョン・スタージェス監督の【荒野の7人】くらいは観たい。



そう言えば、亡き父の一番好きな西部劇は【大いなる西部】だった。

父はグレゴリー・ペックとジーン・シモンズが好きだったし、なかなか理性的な西部劇ではあったし・・・。



でも子供の頃の私には、幾度となく観ても、あまり面白く感じなかった。

だからもう一度、ちゃんと観てみたい。




因みに、父の好きな俳優・女優は、私も子供心にも好きになろうと思って色々と作品を真面目に観た。

グレゴリー・ペックでは【頭上の敵機】が好きで【ローマの休日】のようなのは余り好みではなかった。



父はまた、イングリッド・バーグマンが好きだった。

小学生の頃から年に1〜2度、家族4人で映画館に行って映画を観るのだが、子供の好みやレベルに合わせる等という事はしない親だった。

だから子供向けのマンガ映画や怪獣映画のようなものには一切連れて行って貰えず、昔の名作のリバイバル上映があると、何の説明もないまま連れて行かれた。



【誰が為に鐘は鳴る】が記憶している中では、家族で劇場まで出掛けて観た映画の最初だっただろうか。

この時のバーグマンはスッピンで薄汚れた服を着ているけれど、流石に神々しいまでに美しかった。

ゲイリー・クーパーが大人の男らしくて素敵だった。



【プライベート・ライアン】でトム・ハンクス演ずる「ミラー大尉」が負傷して動けなくなり、マット・デイモン演ずるライアン二等兵たちを生き延びさせる為、敵の戦車に発砲していたあのシーンを観た時、【誰が為に鐘は鳴る】のラストシーンを思い出した人は少なくないのではないかな。

クーパー演ずる、義勇軍としてゲリラ部隊に身を投じた「ロバート・ジョーダン」が足を負傷し、迫り来る圧倒的な敵を一人銃を構えて待ち受け、仲間たち・・・とりわけ愛する女を無事に逃がそうとするラストシーン・・・あれがあってこその不朽の名作なのだろう。





さて、今夜は痛み止めが効いている間に、ちょっとでも眠ろう。

眠れないから体重が減るのだ。ダイエットもしていないのに。

昨日なんか遂に41キロ台になってしまい、流石に焦った。これではアウシュビッツだ。
ジャム

早く寝ようよ

Sep. 9, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日9月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月10日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ
ちっちとぽっぽ、里親内定


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system