《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
チャイ

僕も短短毛だよ

Sep. 23, 2010
チャイ
チャイ

僕だって寒がりだよ

Sep. 23, 2010
チャイ
2010年9月23日 木曜日

昨日の猛暑が嘘のように、今日は肌寒い。

11月下旬の陽気だって・・・。



お陰で私の神経痛・関節痛はいやが上にも増す。

ま、これはいつもの事だから取るに足らないけれど、野良猫たちはさぞかし辛かろうと思うと、またしても心中穏やかでなくなる。



家猫に関しては、毛布だけじゃ寒いかも知れないと思い、具合が悪い子たちの為にはオイルヒーターを付けた。

長毛で超デブのぶーちゃんですら今日は毛布の上から動かない位だもの、短短毛で痩せっぽちのマーゴやアンちゃんにとってはほんの少しの温度変化も敏感に身体が反応するだろう。



すっかり冬になってからでは遅い。

早め早めに暖かい環境にしておかないと、必ずこの季節の変わり目には具合の悪い子が出るものだ。

少しだけ先回りして、過保護にしてやって丁度良い。

そうしていても、この急激な季節の変化には身体が付いて行かず変調をきたす事が多いのだから・・・。





それにしても、秋のお彼岸から暖房を使い始めるなんて信じられないよ、もう。

私も流石に靴下をはき(邪魔臭いけど)、長袖の部屋着(邪魔臭いけど)を出して着た。

お茶も熱いのを飲む。



熱いお茶がしみじみ美味しいと感じる。

もう今年の夏は帰って来ないんだな・・・と思った。



あれだけ我慢を強いられた猛暑だったというのに、過ぎ去ってしまうと寂しく感じるこのゲンキンさ。




世の中では、おかしな事件が一杯起きている。

いちいち列挙はしないけれど、殺人事件だけでも毎日毎日どこかしらで起きている。



日本はどんどんおかしな方向に行っているような気がする。



そんな風に批評するだけではなく、自分もその日本を構成する一人なのだという自覚を持つべきなのは解っている。

だから自分の中で想像出来る限りの公徳心や恥を知る精神、他人に迷惑を掛けないようにしたいと思う心掛け・・・そういうものを大切にしつつ、損得抜きに発言すべきはして行こうと思うけれど、今からではもう社会の中に於ける自分の役割はそう変えられないだろう。



せめて普通の人たちが、簡単に普通の人を殺すような事件は減って欲しい。

自分が生きる価値を見出せず、挙句に他人の命を粗末にするような事をしてしまう位だったら、自分が死んでしまえば良いものを。



勿論、そうならずに済む社会であれば尚更良いのだろうが、他人や社会に甘ったれるな・・・と言いたい。

自分で自分の価値を見出せるまでの努力もせずに、他人や社会から評価や信望を得るなんて事は、そうそう無いのだ。

自分を粗末にする行為に、他人を巻き込むな。
トムのお花−その12

Sep. 23, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日9月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月24日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system