《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

罪悪感があるの?

Oct. 7, 2010
ルス
2010年10月7日 木曜日

昨日より更に爽やかな秋の一日。

湿度も低く、暑くなく寒くなく・・・最高のお天気。こんな日が、今年の秋に後どれくらいあるのだろう?



湿度も低く・・・と書いたばかりなのだが、コンパクト除湿機を買う事にした。

寝室のクローゼットの中が、何故か湿気っぽくなっていたのだ。



以前にも一度だけそういう事があった。

その時はエアコンを使っている夏の時期で、ある日突然クローゼットの中の衣類やタオルが湿っぽく感じられて、その時にも慌てて小型の除湿機を買って使っていた。

しかし24時間ずっと使いっ放しでいたら、あっと言う間に壊れてしまったのだ。

一日に使用する時間を限定しないといけなかったようだ。



そんな初歩的な間違いもあったけれど、もう少しだけスペックの良いものを買う事にした。それでも8千円位なんだけど。




洗濯物を室内に干すものだから、1階の浴室と2階とに大型の除湿機が2台ある。それからウォークインクローゼットの中で使っている除湿機も1台。

どれもコンプレッサー式なので重たくて、使っていない時に別の目的で使う為に簡易に持ち運ぶ・・・という事が難しい。

だから安くて小さいものが欲しかったのだ。





またモノを増やしてしまう事への抵抗感や罪悪感はある。これは大いにある。

掃除機だって各部屋に置いているので、つごう6台もあるのだ。

いい加減にしろよ、私。少しずつ整理して生活を小さくして行かなければ・・・と言っている矢先に、またモノを増やすなんて・・・馬鹿じゃないの?



でもね・・・言い訳させて貰えるならば、今、筋肉が本当に見事に落ちてしまって、重たい物なんか全く持てないのよ。

洗濯物を干すのだって、腕を上げているのは一苦労。

あれも結構、筋肉を使うのよね。




そして私は、湿気が本当に本当に嫌いなのだと思う。

夏場にはカビやダニ、ウィルスの温床となる高湿度・・・それを無理矢理にでも除湿したい欲求が物凄く強いのだ。

洗濯物の室内干しだって、さっさと乾かせば臭くなんかならない。

いつまでも湿っているから空気中の細菌が引っ付いて繁殖し、細菌の代謝による老廃物が臭いの元になるのだから。



そう言い訳して、新たに除湿機を増やす。

気が小さいんだな・・・とつくづく思う。

除湿機程度、10台持とうが20台持とうがテメーの稼ぎで買う以上、誰に遠慮する事も無いのだ。何も自家用ジェットを10台持とうという訳では無いのだから。

それにね・・・新たに買い物する時は、いつだってちょっとだけ節約してその足しにしているのだから、可愛いものよ。

貧乏根性なのかな・・・結局は。




偶然なのだが、シャーリー・マクレーンの映画が続いている。

今夜は【アパートの鍵貸します】を観た。


原題 : The Apartment
邦題 :  アパートの鍵貸します
製作年 : 1960年



監督 : ビリー・ワイルダー
製作 : ビリー・ワイルダー
脚本 : ビリー・ワイルダー
      I・A・L・ダイアモンド



キャスト(役名)
ジャック・レモン (C. C. Baxter)
シャーリー・マクレーン (Fran Kubelik)
フレッド・マクマレイ (J. D. Sheldrake)


もう何十回と無く観ているのでかなり細部まで覚えているつもりだったが、やっぱり改めて観れば新たな発見があるものだと感心する。

10年も前に遠慮しつつ書いたものなので内容は不本意ながら、「映画雑記」でも書いているので>>こちら参照)、ここでは内容の粗方を省略する。



それにしても、シャーリー・マクレーンの愛らしい事と言ったら・・・扁平な童顔に意外とグラマラスな肢体。

チャーミングなエレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)と、お調子者だけど心優しいバクスター(ジャック・レモン)
バクスターがフランを想う、その片思いの按配が哀れだ


そして全てのシーンに於いて計算され尽くした科白と役者の無駄の無い動きは、何度見ても見事だ。

フラン(シャーリー・マクレーン)が「私ってバカね、妻子ある人との恋にはマスカラは禁物なのに・・・」と言って黒い涙を拭うところなど、不倫相手の人事部長との先行きの見えない状況をそれだけで観客に納得させてくれる。



演出とはこういうものだという見本のような映画。

ビリー・ワイルダーという監督(兼脚本家)の職人芸を楽しむ映画の入門編としては、最高に楽しめる作品ではないだろうか。





そしてビリー・ワイルダーの作品に於いて特に私の好きな作品が、翌日も続く事になるのだった。



まあ、どうせ痛みでなかなか眠れないし、TVで何度もノーカットの原語版を放送してくれるのは嬉しいんだけど、もっと早い時間に放送して欲しい。
ルス

いいから買いなさい

Oct. 7, 2010
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日10月6日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月8日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system