《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

秋なのに・・・

Nov. 6, 2010
ジャム
2010年11月6日 土曜日

昨日にも増して暖かくて穏やかな小春日和。

家に閉じこもっていては勿体無いので、午前中で仕事を切り上げて昼から買い物に出た。



お昼は「ひげのパン屋」で買ったパンと、店が無料でサービスしている熱いコーヒーを貰い、車の中で飲み食いする。

だってテラスのテーブルは全て家族連れで埋まっていたんだもの。



カレーパンや甘いミニクロワッサン、ソーセージを仕込んだ細長いフランスパンなどを次々と食べる。

支払いをした後、「揚げたてのカレーパンです」と言って出来立てのカレーパンが出て来たのにはガックリ。

揚げたての熱々でカリカリのカレーパンが食べたかったよ〜。

でも、冷めていても美味しかったけどね。





その後「コーナン」まで回り、材木を買う。

みーちゃん部屋の柱3本がヤツ等の爪で彫り込まれてボロボロなので、添え木(当て木?)をするのだ。



もう、これで何度目だろう?

いっそ爪が立たないようにツルツルの素材・・・たとえばプラ板なんか張ってはどうかとも考えたのだけれど、そこで爪研ぎが出来ないとなると、カーペットや猫ベッド、或いは壁をボロボロにしてしまうだろう。





爪切りさせない子たちが増えていくにつれ、家はどんどん破壊されて行く。

メラ・ビル・プティの3匹、そしてガラ、イオ、生意気にもペロまでが爪切りさせず、専ら柱や木部で爪研ぎをする。もうボロボロに・・・いや、芸術的に彫刻されていく。



ぶーちゃん部屋は全員が爪切りさせないので、既に桐の箪笥は破壊され尽くして粗大ゴミに出したし、柱の添え木もしてあるし、壁も炬燵カバーもボロボロだ。

いっそ炬燵カバーは帆布ででも出来ていないとダメかも知れない。

いや、木材だって掘り込んでしまう位なのだから、帆布だっていずれは破いてしまうだろうな。




爪研ぎして破損させない為には、壁も天井も柱も床もステンレス製、或いはコンクリート製でもないとダメだろう。

でも、今更そんな改築工事は物理的にも経済的にも無理だし、そもそも温かみも無いし味気ない。

傷つけられても、やっぱり木製や布製のものが良い。



だけどキャットタワーの柱に巻かれたロープなんかボロボロのズタズタ・・・見るも無残な状態で、ロープの繊維はほぐれてゴミは出るし、いい加減もう新品と換えたい。

でも捨てるには粗大ゴミで厄介だし、もう次回はこんなにチャチなキャットタワーなんか買わない。



せめて近々、グズグズに切れて垂れ下がったロープを全部外し、新たにロープを巻き直そうか。

そうだよ、次のメンテナンスはタワーの柱部分だ。

ロープを買って来よう。



今日、折角「コーナン」まで行ったのに、まるで思い出さなかったよ。

また行けば良いんだけど、日曜日は凄く混むから、また来週だね。
ジャム

「小春」日和って?

Nov. 6, 2010
ジャム
ジャム

ジャムにはわかんない

Nov. 6, 2010
ジャム
ジャム

う〜ん、難しい・・・

Nov. 6, 2010
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日11月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月7日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system