《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
イオ

アタシが一番強い

Nov. 11, 2010
イオ
2010年11月11日 木曜日

昨日の続きで車の話。



車の話題を書いていたら、偶然にも若い猫仲間から、車を買う事にしたと報せが届いた。

よかったね、おめでとう。

これからはずっと楽になるよ、きっと。



猫を捕獲しても今まではタクシーで病院を往復していた人だった。家猫の通院にも、当然自分で車が出せればぐっと楽になるはずだ。

お母様の保護した交通事故猫のお見舞いにも、通院にも、そして私とのランチにも、どこへでも車で行けるようになるのだ。

他人事ながら、彼女のその決意が何だかとても嬉しい。



彼女、運転免許は持っていたのね。

ペーパードライバーのままでは勿体無い。

どんどん運転して道を覚え、自信をつけて、機動力を増し、世界を広げよう。

私自身が車を運転するようになってから想像していなかった位に世界が広がり、とりわけ猫を飼っていると車は必須アイテムとなっているから、今まで車を持たなかった猫仲間が運転するようになるという事は、とっても嬉しいニュースだった。






車を運転をしている夢を時々見る。

痛みでハンドルが握れない今だって、本当は自分で車を運転したい。

お尻や太腿の裏が神経痛で15分と座っていられないくせに、本音ではドライブには行きたいのだ。

今のところ症状に進展が無くてドライブなんか行けずにいるけれど、先週の日曜日に妹が「今日は吹割の滝にドライブに行ったんだよ」と言うのを聞いて、凄く羨ましかったんだ。

滝も大好きなのに、写真やテレビでしか見られない。





エコが叫ばれる今、時代に逆行しているかも知れないけれど、やっぱり車も運転も好きなのだと改めて気付く。

少しでも状態が良くなったら、その時は実家へ行き、実家より更に遠い父の墓もお参りしたい。

紅葉狩りに行きたい、鎌倉に行きたい、高幡不動にも行きたい・・・いつか行けるよね。

そんな日が来ますように。




今日、遂に車に轢かれているカマキリの死骸を発見してしまった。

先日逃がした緑色の小さなカマキリではない、褐色の大きなハラビロカマキリだ。

辛うじてカマキリと判別出来る位に、ペッシャンコになっていた。



これももう、飛び去るだけの力が残っていなかったのかも知れない。

大きな体をしていたので、メスだろうと思うが、どこかに卵を産み付けてから死ねただろうか?



うちのベランダの枝にも、カマキリがまた産んでくれていると良いな。

そして春が来たら、小さな小さな子カマキリが一杯孵化してくれると嬉しい。





子供を産まずに死んでしまう私と比べて、未来に命を繋いで行く役割を果たしている人たちの、なんと崇高な事よ。

父も母も、私と妹をこの世に送り出してくれたのに、娘達は二人とも子供を産まない人生を選んだ。



私はせめて野良猫の命を助け、そんな事で自分の存在意義を見出そうとしていたのかな。



ひとつだけ言える事は、自分が不幸では猫なんか本当の意味では助けられないという事だ。

ちゃんと人として女として幸せになる努力をして、その上で野良猫に手を差し伸べる・・・それが望ましい有り方だと信じる。

そうでないと判断間違う事が多いし、他人にも迷惑を掛ける事になりかねないから。





これから長く厳しい冬になる。

色々と考え過ぎず、むろんネガティブな方向には向かず、その時その時で出来る事を確実に実践する・・・それしかないんだぞ、私。
ルス

いいえ、アタシよ

Nov. 11, 2010
ルス
イオ

アタシですってば

Nov. 11, 2010
イオ
ペロ

どっちも強いよ〜

Nov. 11, 2010
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日11月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月12日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system