《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
メラ

ワタクシこの度・・・

Nov. 16, 2010
メラ
2010年11月16日 火曜日

寒い。

12月の陽気だと言う。

暖かい日が続いた後の急な寒さは堪える。



それでも私達や家の猫たちには暖房も毛布もある。野良猫たちはどうしているだろう。幾つもある野良猫ハウスの毛布を点検し、濡れていない事を確認する。

せめて雨風はここで凌いで欲しい。





そんな寒さの中、今日は半日近く捕獲の為に外に居た。

かねてより保護したいと思って試行錯誤しているシロちゃんが首に怪我をしているのに、さっき気付いた。

喧嘩傷だろうか?



シロちゃんは、うちのメラ・ビル・プティのトリコロール3姉弟の父親だ。

5年前、まだ仔猫で野良だった頃のメラたちは、うちの庭でシロちゃんのオッパイに吸い付いて甘えていた。

だからてっきりシロちゃんが母親だと思ったら、捕獲して避妊手術の為に病院に連れて行き、翌日お迎えに行った時「オスでしたよ」と言われた。

母猫は別にいて、その子は避妊手術の後、心肺停止となって病院で死んでしまった。



シロちゃんはそのままリリースして野良に戻して今に至るのだけど、その後何度も日記で書いて来た通り、やはり家に入れてやりたくてずっと保護を試みている。

だけど一度捕獲器で捕まえた野良猫は、学習してしまって2度と捕獲器には近づかない(事が多い)

それでなかなか保護出来ないでいるうちに、遂に怪我をしてしまったじゃないか。

大馬鹿野郎だ、私は。



何としてでも捕まえてしまわなくちゃ・・・と思うと、焦って心臓がドキドキして足が震えた。



具体的には書けないけれど、野良猫を捕まえる為の方策は経験値として色々と知っている。

ありとあらゆる事を試し続けても、シロちゃんはあちこちの家でご飯を食べ、あちこちにねぐらを持っているせいか、強引な手を使っては捕まらないのだ。

そもそもシロちゃんは、2軒隣の家の外飼いの猫であるとも言える。

だけどうちに入れますと宣言して久しい。



今回ばかりは、もはや猶予が無いと思っている。

あのみーちゃんみーちゃんだって、2年掛かりで再捕獲出来たのだ。

諦めない限り、シロちゃんだってきっと出来る。





ずっと外に居たらすっかり冷えてしまって・・・しかも、とうとう捕獲は出来ず。

散々な気分だ。

改めて作戦を練り直し、今夜も明日も捕獲を続けるしかない。

諦めないよ、絶対に。
メラ

メスで最大との
評価を戴きました

Nov. 16, 2010
メラ
今更何を言ってんですか・・・メラちゃん。

貴女はとっくの昔から、我が家では最大のメスですよ。8キロのジャムより、はるかに大きいからね。

大きさだけだったら、メラはぶーちゃんよりも大きいと思うよ、ママは。



そもそもアンタは弟たちよりも、そして父親猫のシロちゃんよりも大きいんだからね。

本当に猫なのか疑わしい位だよ。
ルス

大きさじゃないわよ

Nov. 16, 2010
ルス
ルス

肝心なのは
強さなのよ

Nov. 16, 2010
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日11月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月17日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system