《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ナム

毎日色々あるけど

Dec. 5, 2010
ナム
2010年12月5日 日曜日

先日、ご飯を炊く土鍋で長時間スープを煮込んだら、スープの匂いがしみ込んで取れなくなってしまった。

洗うだけじゃダメなんだと思い、湯を沸かしてみたり、何度も湯に浸けてみたりしていたが全然取れない。

嫌な臭いではないものの、気になる。



濃いスッポンのスープを土鍋で炊き続けると、スッポンのエキスが土鍋に滲み込み、水を張って焚くだけでスッポンスープが取れるという話を聞いた事があったが、本当なんだな・・・と実感した。

土モノの器も良く水を吸い込ませてから使わないと、盛った料理の脂や汁がしみ込んでしまう。

やっぱり土モノの扱いはなかなか難しい。



すると突然、臭いや焦げ付きは空焚きすれば良いという説を発見した。

そうか空焚きという方法があったか。

鉄のフライパンや銅の天麩羅鍋のコゲ付きも、焼きに焼いて取る。

土鍋もおんなじなのか・・・と驚いた。




夜、モアを病院に連れて行く。

今回はもう末期の対処である事を承知の上で、痛みを少しでも麻痺させる薬を注射して貰う。

そして補液。



ヨダレが酷いのは、痛みで唾液を飲み込む事すら出来ないせいだと説明される。

当然、何も食べられない。





あとどれだけの時間がモアに残されているんだろう。

もう5年半・・・発症してからこれだけ頑張って来たモアを、私たちはいつも誇りに思っている。何度も「もはやこれまで・・・」と諦めかけた。

今度も奇跡が起きてくれないかと願っている。



モアが愛しくて愛しくて堪らない。

あと何をしてやれるんだろう。



身体を拭いてやり、切れるだけ爪を切る。

たくさん撫でながら話し掛け、私達の想いを伝える。

モアはゴロゴロ言いながら、身体をくねらせる。



解っているんだよね、モアは。私達に凄く愛されているって。

そしてモアも私達を凄く好きだよね。

解ってるよ。
ナム

基本、平和だから

Dec. 5, 2010
ナム
ナム

ちょっくら寝るわね

Dec. 5, 2010
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日12月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月6日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ
ちび猫たちの募集は
終了致しました。



九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system