《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
アンダ

この台なくすの?

Dec. 8, 2010
アンダ
2010年12月8日 水曜日

修理に出していた「XP」のマシンは夕方に取りに来るよう言われていたので、その通りにした。

グラフィックボードの交換と内部の清掃、そして手数料と合わせると2万5千円くらいになった。

何だ、結構掛かるじゃん、昨日は昨日で「Windows 7」のマシンも買ったし。

くそ〜、この年の瀬にえらい物入りになったな。



でも、対応してくれたスタッフはとてもテキパキしていて気持ち良かったし、「お世話になりました、また宜しくお願いします」と言って愛機を連れて帰って来た。

良かったね、悪いところが直って。





逸る心を抑え、猫家事と晩ご飯を優先的に済ませてから、落ち着いた気持ちで修理の済んだ「XP」の設置をした。

だけど、結果的にはそれが間違いだった。

「PC DEPOT」の開いている時間に着手すべきだったのだ。

何故なら、修理後どうしても繋がらないケーブルがあるのだ。



それはディスプレイやキイボードを2台で切り替えて使う為のケーブルで、それが繋がらなければPCは全く使えないに等しい。

予備のディスプレイもキイボードもあるにはあるけれど、そもそも置き場所が無いからこそ、1台のディスプレイやキイボードで2台のPCを使っていたのだ。





そりゃあ色々ゴチャゴチャと繋がっていたケーブルを無造作に抜いて持って行ったけれど、修理に出す前には存在していたシリアルポートが無くなっているなんて、そんな事があるのだろうか?

あるのだ。

つまりは、グラフィックボードを交換した際に、私の使っているCRTのディスプレイと繋ぐには適応していないボードを付けてくれたらしいのだ。



酷いじゃないか、いまどき液晶じゃないモニターを使っている人間なんか居ないと思っているのか。

でも、一番新しいOSの「windows 7」の機械には、ちゃんと同じケーブルが繋げられるよう、ポートが存在しているぞ。

どうなっておるのだ。

責任者出て来い。





そりゃあね・・・私だってそろそろバカでかいCRTのモニターなんかやめて液晶ディスプレイに替えても良いと思う事もあるのよ。

だけどね、今のブラウン管のモニターにはゴマもアンダも乗るのが好きで、薄っぺらい液晶モニターでは猫が乗れないじゃない。

それにPCのディスプレイはそもそも猫の暖房付きベッドでは無いのだし、猫がモニターに乗る事が良いとは決して思ってはいないのだけれど、ほんのり暖かいモニターの上は寒がりのゴマやアンダにとっては大事な場所なのだ。



それに備蓄魔の私としては、モニターが壊れた時の為に予備の新品CRTディスプレイだって待機しているのだ。

壊れた時、壊れた時と心配性に見えるかも知れないが、実際、過去には突然ディスプレイが音を立てて死んでしまい、その後のPCの操作が強制終了以外は一切出来なくなった。

大慌てで近くの電器店に買いに走ったのだが、私の気に入っていたものは取り寄せになると言うので、仕方なく店にあるもので済ませたという苦い経験がある。

だから私は、電球やトイレットペーパー、猫砂、ペットシーツのみならず、PCのディスプレイのストックまでしていて笑われている訳だ。



ま、そんな訳で、私はまだこのまま奥行きばかり長くて場所塞ぎなCRTのディスプレイで続けたいのよ。







直ぐに修理担当者に文句を言いたいけれど、既に店は閉まっている時間だ。

持ち帰って直ぐに作業すれば良かったのに、簡単な部品交換だけで直った事にすっかり安心して、手順を失敗してしまった。



明日の朝、店が開いたら一番で乗り込もう。

うちのPC本体はとても大きいので男手があるとは言っても決して持ち運びには適さない。大きくてとても重たくて持ち難い。

そしてまた店まで行くのは物凄く面倒臭いのだけれど、再度マシンを持ち込んで然るべき対処をして貰うしかないだろう。

ウチまで元通りにしに来い!とは言えない。

だから明日になるのを待つしかない。



そうは決めたものの、今日で終るべき事が終わらない事にとても苛々する。

何だか機械に振り回されてばかりいるような、何もかもが思い通りにならないような気がして来て、すっかり悲しい気分で寝る。

小心者なんだな・・・そういうところが。



せいぜい今日出来た事は、慣れない新しい「7」の機械に馴染むべくどこに隠れているのか探しながら色んなツールを開いて見たリ、様々な設定をカスタマイズしてみたり、インストールし終えたソフトでちょっぴり仕事にも手をつけた程度で、兎に角気持ちが落ち着かない。



歳をとるにつれ、新しいものへの拒絶反応が増えてくる。

だけどこの分野だけは頑張って自力で開拓しなければならないのだ。

PCとデジカメの取り扱い、車の操作・・・こればかりは積極的に身体と頭に機能と因果関係を叩き込ませ、使いこなさなければ勿体無いし、仕事や趣味・楽しみの範囲が狭くなる。



とは言え、携帯電話の世界には全リ込む気がなくて、すっかり時代遅れの私なのだけれど。




猫様たちのトイレのチェック、ゴマの多飲多尿、そして枕トイレの洗濯、アンちゃんの頻尿、ジャムの便秘、シロちゃんの軟便、ナムのトイレのタイミング・・・こうして羅列してみると排泄関係ばかりだけれど、一日中気が抜けない。

ウンコ記録だけの為に、新しい手帳を買った位なのだ。

だから私の食生活の記録用の手帳と、猫のウンコ記録手帳と2つ管理している。流石、「メモ魔」の面目躍如といったところかな。





ジャムは便秘が高じて巨大結腸気味なのではないか。

今日は3日ぶりにウンコが出て、しかも日に3回もした。

やっと出たね。スッキリしたね。

また「ウンコマッサージ」(ウンコでするマッサージじゃないよ、ウンコが出るように促すお腹のマッサージの事よ)してあげるからね。

噛むんじゃないのよ、親切にマッサージしてやっているママを。
アンダ

なくしたらヤダよ

Dec. 8, 2010
アンダ
アンダ

あったかいんだもん

Dec. 8, 2010
アンダ

前日の「猫雑記」へ 前日12月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月9日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system