《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

妖怪ってナニ?

Dec. 11, 2010
ジャム
2010年12月11日 土曜日

暖かい一日。

但し南風が強くて、真っ直ぐに歩けない程だった。

まるで「春一番」のような風。

勿論、これから冬本番なのだから春を告げる風ではないのだけれど。



そんな強風の中、私は歩いたね。

今日の日記のテーマは「ウォーキング」だ。





昼間、郵便局へ行く用事があり、土日も開いている集配局までの道を歩く事にした。

時間差でこうちゃんが車で追い掛けて、追いついたところで車に乗り込む・・・という寸法だ。目的地までは色んなルートがあるので、必ず逢えるように打ち合わせは綿密にしておく必要がある。



この辺りは地元民でないと必ず迷うような複雑で特徴の無い道だけど、何百回、何千回通った道でもある事だし、知っている道は地図として頭と身体に沁み込んでいる。

地図を見るのが好きで地図を描くのが好きなんだもの、車を運転して行った事のある所までの地図は描けるし、そらんじて説明出来る。

但しちどれだけ詳しく口頭で説明しても、聞く側が同じだけ道を知らなければ、グネグネと曲がりくねった裏道まではとても理解出来ないだろうな。

私だって、知らない町の道を説明されてもチンプンカンプンだろう。



但し、知らない町に行く時には、事前にかなり地図を見てから行く。

だって途中で迷いたくないし、予めどんなルート選択が可能なのかを知っておきたいじゃん。




ともあれ、30分後に出発してね・・・とお願いして、私は一人で歩き始めた。

暫く裏道を行くと、オバアサンの3人連れが大声で喋りながら歩いているところに追いついた。

話の内容からすると、どうやらこのオバアサン達もウォーキング目的らしくて、万歩計の数字を読んだりしている。

一人のオバアサンが「まだ3千歩だよ」なんて言ってる。

とほほ・・・私なんか3千歩も歩けた日には、いつまでもしつこく自分を褒めてしまうというのに・・・。



しかし歩くスピードは私の方がずっと速くて、オバアサン達を追い越し曲がり角を2度ほど曲がると、オバアサン達の大声もやがて聞こえなくなった。

オバアサン、仲間同士で楽しく歩けるなんていいね。

私もウォーキング友達が欲しいよ。




歩くオバアサンと言えば必ず出るのが、ある大雪の朝のオバアサン二人連れの話題だ。

ある大雪の朝こうちゃんが始発のバス停留所まで行くと、バスはこの辺りでは珍しい位の積雪の為に大幅に運行が遅れているらしくて、バスが来るのを待っていた数人の乗客は仕方なく駅まで歩き始めた。

こうちゃんの前には二人連れのオバアサンが歩いていて、やはり大声で何か言いながら歩いている。

そのオバアサンの歩みがとてつもなく速くて、どんどん引き離されてしまう。



こうちゃんは大抵の人よりも歩くのが速い。

足も長いしせっかちだし、人より歩みが遅いという事が自分に許せない性分の人なのだ。



しかしどれだけ急いでも、その二人連れのオバアサンに追いつけない。それどころかオバアサン達との距離はますます離れてしまい、結局駅までの間、遂に追いつけなかったと言う。

その話を聞く度、「そのオバアサン達は人間じゃなかったんだよ」と私は言う。

きっと「雪歩き」とか何とかいう妖怪だったに違いないと。



今回オバアサン達は人間だったらしく、足の痛い私にでも簡単に追い抜けた。

こうちゃんの車に追いつかれてしまって乗り込んだ時、「途中に3人連れのオバアサンいなかった?」と訊いてみると、「いたいた、余所の家の塀の中を覗き込みながら凄い大声で喋ってた」と言う。

そっか〜、歩きながら大声で喋れるのは心肺機能が良い証拠だろうな・・・とつくづく羨ましい。




晩ご飯には、最近ハマッている干し白菜のスープ。

クタクタに柔らかく煮込んだ白菜って、物凄く美味しい。



今夜はこれに水餃子を入れてみた。

これはこれで美味しいけど、別々の料理の方が良いかも知れない。

水餃子は皮が厚いので、しっかりした味のタレで食べないと物足りないのだ。



勿論、白菜と水餃子だけではおかずとしては足りないので、生で食べられると言う鮭を山葵とポン酢で和風カルパッチョ風にしてみた。

凄い脂のノリだ。

ゴマが是非食べたいとしつこく言うので仕方なく与えたのだけれど、小指の爪ほど小さな一切れを食べただけで「もう要らない」とあっちへ行ってしまった。

んも〜、気紛れなんだから。

今夜は鮭の半分を使ったので、残りはマリネにした方が良いかも知れない。




モア、頑張っている。

余りにも健気な様子に、涙が出そうになる。

でも泣くと疲れるので泣かない。泣いていては仕事にならない。



だけど辛いものは辛い。ヘコタレで困る。
ジャム

う〜ん、う〜ん

Dec. 11, 2010
ジャム
ジャム

わかった、
ママの事ね!

Dec. 11, 2010
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日12月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月12日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system