《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

ママ歩いて来たの?

Dec. 16, 2010
ルス
2010年12月16日 木曜日

寒い。

多分、今年一番の寒さだ。





昼に銀行を回る用事があって出掛けたのだけれど、空気が冷たくて顔が痛かった。

手袋をしていても指は氷のように冷たくなってしまう。

使い捨てカイロも持参すべきだったかな。それとも真冬の散歩用に、昔使っていたような「ハクキンカイロ」でも買おうかしら。



お昼は折角繁華街に出たのだから・・・と、車を停めた東急の2階にある「大戸屋」で外食して駐車料金をタダにする事にした。



トロ鯵の開き定食と牡蠣フライ定食、そして鶏の唐揚にポテトサラダのついたのを単品で。

一人で全部食べた訳じゃない、二人で分け合ったのよ。



一昨日TVで観た【美食アカデミー】にて評価の高かったものを食べてみたのだが、成る程どれも美味しかった。サラダのドレッシングも、セロリの香りが効いていて個性的で美味しい。

カキフライに付いているタルタルソースも、茹で卵たっぷりでまろやかな味だ。






しかし残念ながら、ご飯は相変わらず不味い。

これで「デニーズ」並みのご飯の美味しさだったら言う事なしなのに。



「デニーズ」はご飯が美味しいと思う。

たかがファミレスと侮るなかれ。

店舗によって差があるのかどうかは解らないが、私の知る2店舗ではいずれもご飯がモチモチ・ツヤツヤしていて美味しい。

サラダのドレッシングも美味しい。でも野菜がちょっとケチ臭いかな。




お昼を少し食べ過ぎたので、帰帰り道に「農道」の方に少しだけ遠回りして、車を降りて少し歩く事にした。

銀行回りと併せてやっと1600歩。

寒くて寒くて、それが限界だった。



「農道」というのはこの辺りの人がそう呼ぶから真似してそう呼んでいるのだが、確かに田園地帯であり、開発を禁止しているという、非常にのどかな一帯だ。

山の上まで農家や畑がたくさんあり、後は小学校と中学校、お寺と神社、少しばかり景観を損ねる町工場が幾つかある程度なので、車の交通量も少なくてウォーキングにはもってこいだ。







山の一番高いところで車を停め、先日チェックしておいたお寺に立ち寄る。

いつも車で通り過ぎていた所に、意外と立派なお寺が隠れていたのだ。

【天台宗 圓瀧山光明院 興禅寺】(場所は >>こちら参照)といい、「横浜七福神」の内「福禄寿」を奉っているらしい。

お庭も綺麗に手入れされているし、建物もそれぞれ古くて立派だ。



今日はカメラも持参していたので、お寺の中で目に付いたものを撮影してみた。

しかし寒くて手がかじかんでしまい、シャッターを押す手も震えがちだった。

まるでスキー場にでも居るようだ。





猫撮影専門なので風景写真はどうも苦手なのだけれど、感じは伝わるかな。
興禅寺

山門

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

本堂

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

薬王堂

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

庭の紅葉

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

香炉

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

鐘楼

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

木彫の福禄寿

Dec. 16, 2010
興禅寺

手を洗う場所・・・「手水舎」というらしい・・・がちょっと素敵だった。

ホースリールなんかもあって、ちょっと興醒めだけど、そこはまあ見なかった事にして・・・。
興禅寺

手水舎

Dec. 16, 2010
興禅寺

手水舎に近づいて見ると、水槽の縁に何か乗って居る。

龍だ。

立派な姿をした龍だ。



今日は水が出ていなかったけれど、多分口から水を吐き出す構造なのだろう。
興禅寺

手水舎の龍

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

龍のお顔アップ

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

竜の全身像

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

竜の横顔

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

手水舎再び

Dec. 16, 2010
興禅寺
興禅寺

苔の上に落ち葉

Dec. 16, 2010
興禅寺

兎に角寒くて、物凄く冷えてしまってオシッコしたくなったので、急いで帰宅する。



キーンと冷たい冬の空気の中のお寺参りも悪くは無かった。

正月には是非、このお寺に初詣に行きたいと思う。




帰宅すると、暖かい部屋の中で猫たちはみんな良く寝ていた。

シロちゃんだけが小さな声で威張って鳴いていたけれど、それもシエスタに横になって寛いだ格好で鳴いているので、むしろ構わない方が良さそうだ。

「うるさいよ、シロちゃん」と声を掛け、先ずは私たちも熱いお茶を飲んで暖まる事にした。





さて、仕事も少しずつ片付けたので、夜にもう少しだけ歩けたら良いなあ・・・と理想だけは掲げておこう。
ルス

寒い日は
無理しないで

Dec. 16, 2010
ルス
ルス

寝るのが一番よ

Dec. 16, 2010
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日12月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月17日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system