《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
アンダ

今日は何の日?

Dec. 24, 2010
アンダ
2010年12月24日 金曜日

寒い。

クリスマス寒波だという。

良く晴れたけれど、外に居ると冷え切ってしまう。

今日は待望の玄関ドア取替え工事だったので、時々外で打ち合わせしたりして、すっかり冷えてしまった。



古いドアを取り外し、新しいドアが付いたのは昼頃。

それからドアの周囲をカバーする部品を歪みの出ている家に調整しながら付けたり、どうしても出来てしまう隙間をコーキングしたり、今までドアに付けていたポストを外壁に付け替えて貰ったりしていたら、すっかり真っ暗になってしまった。






新しい玄関ドアは・・・思った以上に素敵だ。

見た目は重厚でもあり、それでいてフンワリと優しく閉まる。

ロックの構造も新しくて安全。



もう足まで使って開けなくても良いかと思うと嬉しい・・・と私が言うと、職人さんは笑っていた。



今日はもう暗くて記念撮影が出来なかったので、明日のお楽しみとしようかな。

本当に嬉しくて、二人で異口同音に「よかったね」と繰り返している。




職人さんはたった一人で全てをこなし、寒さにも負けず、家本体の微妙な歪みにも野良猫たちの監視にも負けず、素晴らしい仕事をして行ってくれた。

途中、社長も様子を見に来てくれて、色々と話をした。

今後、お金さえ都合がつけば(多分つかないだろうけど)庭の改造や内張りの二重サッシ窓や門扉や電気の配線工事やら、家の事なら何でも依頼出来て、小回りの聞く会社だという事も良く解った。






そりゃあ、色々と改築したいよね、古い家だもの。

これまでに一生モノだという外壁(「パッと●イデリア」という奴だ)工事や屋根の葺き替え、床材の張替え、部屋の建て増し工事やらベランダに屋根を付ける工事やら、部屋を仕切る為の建具を特注するやら、矢鱈と手を入れて住んで来た古い家なのだけれど、必要に迫られてして来た事ばかりで、オシャレにする為のものは一つもない。

庭をオシャレに改造したいよ、本当は。





でも、とりあえず鉢植えを色々と増やして楽しくなって来たばかりだし、パソコンも買ったばかりだし、いずれは車だって買い換えなくてはならない時期も来るし、残りの人生では猫たちと私たちが生きるだけで一杯一杯だろうな。

チッ。





でも、本当はそれだけで「御の字」だと思っている。

公的な扶助を受けたり借金せずに生活して行けるだけでも、この人生、充分恵まれている・・・と。

愛する人がいて、愛する猫たちがいて、猫たちを全て無事に見送れて私がこうちゃんに見送って貰えたら、それが最高の人生。

どうかこの順番が逆になりませんように。
アンダ

え〜っとね・・・

Dec. 24, 2010
アンダ
アンダ

メリー・クリスマス!

Dec. 24, 2010
アンダ

クリスマス・イヴだというのに、今日の我が家の晩ご飯は大根と豆腐の炒め煮に豆腐チゲ。

どちらも美味しくて、お腹がはち切れそう。
大根と豆腐の
炒め煮

Dec. 24, 2010
大根と豆腐の炒め煮
豆腐チゲ

Dec. 24, 2010
豆腐チゲ

庭に植えた柊の枝が折れていたので、そのまま切り取って部屋の中に飾ってみた。

ロースト・チキンもケーキもツリーもプレゼントもクリスマスらしいものは何もないけれど、思いがけず小さなクリスマスらしい飾りが出来た。

しかも柊にこんなに香りの良い花が咲くなんて、今日まで知らなかった。



あれ?

でも柊ってのは節分のお飾りだったっけ?


Dec. 24, 2010
柊

前日の「猫雑記」へ 前日12月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月25日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system