《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

アタシの百面相・・・

Dec. 27, 2010
ルス
2010年12月27日 月曜日

寒い。

でも良く晴れて青空が綺麗だ。空気もとびっきり澄んでいる。

冬でもこれ程の陽射し・・・サンルームでもあれば、さぞかし暖かいだろうに。

但し夏にはとてつもなく暑いだろうけど。

サンルームをお持ちの方は、夏場はどうしているのだろう?シェードを付けて、エアコン入れているのだろうか?






庭の空きスペースにサンルームも欲しい、水屋も欲しい、ウッドデッキも欲しい、そこにテーブルと椅子も欲しい・・・と欲望には限りが無いが、多分叶えられるとしたら手作りの水屋くらいだろう。

水道栓を生かして周囲にレンガを積み、流し台を作るのだ。



でも、そこで何を洗うというのか?

農作物の収穫でもあれば大根でも洗うけれど、野菜を育てる予定は無いのだ。

庭には土が無いからプランター栽培になるし、私にはもう今以上の課題を取り入れる事は無理だろう。



かつて猫が3匹しか居なかった頃、ベランダのプランターで茄子とゴーヤを栽培した経験があるけれど、ひとつも口には入らずに終った。

茄子は小さいまま長雨で腐り、ゴーヤは余りに小さいので収穫期を延ばしていたら、実がパックリと割れて中味はおどろおどろしく赤くなっていた。

バジルやパセリはナメクジにやられるし、どうも私は食べられるモノの栽培に向いていないんじゃないかと自信をなくした。



それでもレンガで何か手作りしたいという欲求がふつふつと湧いてきている。

こうちゃんはレンガ積みは出来ると豪語している。子供の頃、庭に入っていた職人さんに教わったと言うのだ。

50年も前の事じゃん。



しかし器用なこうちゃんの事・・・お手並み拝見という事にしようか。

但し仕事が年明け早々繁忙期に入るので、それが明けてからになるだろうけど。




前足を切り取られた「みっくん」のSOS>>こちらで終了報告あり)は今年の事だったのか。

色んな事があり過ぎて、もうずっと昔の事のように思えてしまう。



昨日、里親さんでもある私の猫仲間から「みっくん」の最近の写真が送られて来た。
ご主人の腕枕で寝る姿が堪らなく愛らしい。

野良で酷い目に遭ったというのに、このリラックスぶりはどうだろう?

他にも「みっくん」の幸せなおデブさんぶりを見ていただけますので、>>こちらのコーナーでのご報告を是非ご覧下さい。



それにつけても、「みっくん」は良い猫だ。

「良い猫」とか「悪い猫」という分類をしている訳ではない。悪い猫なんかいない。

だけど、とりわけ「大当たり」の性格の素敵な猫というのがあると思う。



カワムラさんもそうだった。

一度も自分から威嚇なんかした事が無いし、威嚇されても平気。

私をとてもとても愛し求めてくれて、あっと言う間に絆が深まり、それはそれは強い絆と愛で結ばれていたという実感があった。

しかも彼は極めてオトコらしく、ジジイのくせにオンナ好きで、そして子猫達に優しかった。

死に際の彼の美学にも、私は随分と学ぶところが多かった。



拾った時には本当に汚くて、しかも死に掛けているように見えたカワムラさん。

蓄膿が悪化していて、猫のものとは到底思えないような酷い呼吸音と臭い膿の鼻汁、時々止まってしまうような痙攣性の呼吸・・・そこまでの状態の猫を保護するのは初めての経験で、かなり戸惑った。

だけど、いつの間にか私にとって最高のオトコとなって行ったのだ。



ミュウも最高だったけど、ミュウは私の子供だ。半分はパートナーであり、だけど仔猫の時から育てているとどうしても自分は「ママ」という意識があった。

でもカワムラさんは私の子供じゃない。

あくまでも大人として出逢ったパートナーであり、他の猫たちに言うように「ママの所においで」なんて言えなかった。

私はカワムラさんの「ママ」じゃないんだなあ・・・出逢ったとき、カワムラさんは既にお爺さんだったしね。

敢えて言うなら、愛人かな?人じゃないけど。





そしてルスとリマは、カワムラさんが育てた「孫」たちだ。

色柄は全然違う姉妹だけど、でっぷりした体型はそっくりの姉妹。カワムラさんが付きっ切りで育ててくれたから、ルスもリマもカワムラさん似のお喋り猫で、そして甘えん坊で面倒見が良い。

でもルスは・・・ちょっとマイペースだね。

仕方ないね、三毛だもんね。
ルス

また見たいの?

Dec. 27, 2010
ルス
ルス

うぇ〜っ

Dec. 27, 2010
ルス
ルス

ぐあ〜っ!

Dec. 27, 2010
ルス
ルス

ぎぇ〜っ!

Dec. 27, 2010
ルス
ルス

ふっ

Dec. 27, 2010
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日12月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月28日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system