《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

ああ、すっきりした

Dec. 31, 2010
ジャム
2010年12月31日 金曜日

朝、ジャムにウンコマッサージをしながら、これで出なければ病院に連れて行こうと覚悟していた。



そう言う私も出ないものだから、余計にオシッコの出も悪い。

私はジャムと違い、ウンコの為だったら嫌な事でもやる。

とりあえず今朝は煎じ薬を飲む。こんな程度で効くのかどうかは解らないけれど。



そして朝ご飯を重たい気持ちで食べ終わり、私たちの食事中にゴマがオシッコした枕カバーを洗おうとベッドに戻ると、何やら置いてあるような気がする。

良く見たら、カチカチに固いジャムのウンコが幾つかあった。

ウンコの迷彩色の毛布の上だったのと、殆ど臭くないので、危うく気付かずにウンコの上に腰掛けてしまうところだった。



ま、腰掛けてもちっとも構わない。

素手で触っても構わない。

愛しいジャムのウンコだもの。洗えば済む事だもの。

それはジャムに限った事じゃない。誰のウンコだって平気だよ、ママは。

でも、ゆるゆるウンコは「ちょっと勘弁」かなぁ。





良かった。

ギリギリセーフだったね、ジャム。

「ウンコしないと死んじゃうんだよ」とか「ウンコしないと病院だよ」と脅したり、「お願いだからウンコして下さい」と耳元で懇願したり、そしてウンコマッサージしていたのだけれど、何とか圧縮ウンコが出た。

圧縮され尽くすと、1回分ずつが巨大なボタン電池のようになっており、それがくっ付き合って出る。

結果、単一の乾電池のようなウンコに見えるが、何回分かが寄り集まってひと塊りになっている。



割れるウンコは割って見るが、毛玉も相当入っている。

あれだけグルーミングして毛を毟れば、そりゃあ毛玉もお腹に溜まるだろうさ。



ブラッシングが不足している訳では無い。

ジャムをブラッシングしても殆ど毛は取れない。何故か解らないけれど、あまり毛が抜けない子なのだ。

だから余計にブラッシングを嫌がる。

無理矢理やってもブラシや手に噛みつく。何しろワクチン注射の際、背中に顔を回して注射器に噛み付いた前科のある子だからな。





それにしても4日に一度では、さぞかし本人も苦しかろう。

トイレでしゃがんでもオシッコが出ないので、これはいよいよ巨大結腸かと思って病院の開く時間を待っていたら、少ししてまたトイレに入り大量のオシッコをした。

多分、その直前にウンコが出たのだろう。



直腸に溜まった固い大きなウンコが尿道を押し潰してオシッコが出来ない事もあると言う。

そうなって尿毒症にでもなったら命取りだ。



今回も何とか病院の手を借りずに済んだものの、今後も毎日こんな思いをジャ」も私たちもしたくない。何か対策を改めて考えなければいけない。

せめて2日に一度は排便させなくては。

かつては毎日、乾電池ウンコをしていたのだから、ジャムは。



ミュウちゃんのように、毛玉ジェルを手の平に載せれば幾らでも舐めたがるような子だと楽なのに。

因みに注はビオフェルミンが大好物で、瓶を取り出す時に立てるかすかな「カチャカチャ」という音だけで、見えない所で眠っていても飛んで来て、幾らでも食べたがった。

ミュウなんか便秘も下痢もした事が無かったっけね。



ミュウちゃん、ジャムを守ってやって。

ジャムがいい子になるよう、また彼方の手を貸して。




いよいよ今日で2010年はおしまい。

色々とお世話になり、有り難うございました。



今年も悲喜交々ありました。

タムと父とトムが亡くなり、想定していた以上のダメージがいまだ付きまとっていますが、それでも普通に暮らしています。

当然の事ではありますが。






実家の父が亡くなっても、世の慣わしでは私も「喪中」になるのだろうか。

どうも私にとっては生計を共する同世帯でないと「喪中」という気がしないのだが、都合の良い部分でだけ喪中とさせて戴き、年賀状の用意をしないでいる。

さりとて「新年のご挨拶欠礼」のハガキも出さず終いで、何とも不精極まりない。

具合の悪い子を抱えている事もあったり、自分の体調の悪さから仕事が遅れ気味の事もあって、とても気が回らなかったというのが実情なのだけれど。



年賀状を戴いた方には、年明けに時間が取れ次第お返事させて戴こうと思う。

毎年毎年、心掛けが悪くてダメな私。





それでは皆様、来年も宜しくお願い致します。

愛する家族(人間も動物も含め)と共に、良い新年をお迎え下さい。

私も、モアが頑張ってくれて年を越せそうな事と、ジャムのウンコが出た事がとても嬉しい大晦日です。
ジャム

出たんだから
いいじゃん

Dec. 31, 2010
ジャム
ジャム

くどいようだけど
病院は行かない


Dec. 31, 2010
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日12月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月1日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system