2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

新年オメデト

Jan. 1, 2011
ジャム
ジャム

ボクもオメデタイ?

Jan. 1, 2011
ペロ
2011年1月1日 土曜日

寒い朝。

2011年の始まりの日。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。




毎年、初詣に行こう行こうと思いながら行けず終いだった。

何故なら体調が悪くて、億劫で、寒い中とても出掛けられなかったのだ。



今年はウォーキングで出掛け慣れているせいか、治療の効果も出ているせいか、午前中から気軽にホイホイと出掛けられた。



但し近くまで車で行き、歩いたのは少しだけ。

一昨日から神経痛と関節痛が少し悪化しているし、その後に「イオン」で買い物を控えていたからだ。



しかもカイロを2つポケットにしのばせ、手袋もとびっきり厚手のものをはめ、発熱素材のシャツとヘビーデューティーなジャケットを着込み、ジーンズの下には股引(レギンスなんかじゃなくて、まさしく「ももひき」)を穿き、寒さ対策は万全。

これでたくさん歩いたりしたら、暑くて仕方なかっただろう。




初詣先は、先日もご紹介した今一番お気に入りの近くのお寺だ。

手洗い場の龍>>こちら参照)は、今日はちゃんと口から水を吐き出していた。

冷たい水が溢れ、綺麗な波紋を見せていたが、バチ当たりな私は、辛うじて手袋とカイロで温めている手を冷たい水で冷やしたくなくて、手も洗わずに参拝した。

ホント、すみません。でも、手、痛いんです。
水を吐く龍

Jan. 1, 2011
手洗い場の龍

まだ10時前だったので、参拝客はそれ程多くなかった。



本堂でお坊さんたちがご祈祷を依頼した人たちの為に読経しているのが見聞き出来て、お賽銭をあげて家内安全を祈願しただけの私達も、何だか得をしたような気分を味わう。

50円のお線香を買って、香炉に挿す。実は生まれて初めての体験だ。

鐘も撞かせて貰っておけば良かったかな。



帰る頃にはお寺も近くの天満宮への参拝客も、そしてどこの道も混み始めて来たので、早くに家を出て良かったね・・・と話す。

「イオン」も元日からとても混んでいて、パン屋のパンとカマンベールチーズだけ買って早々に引き上げた。









とても珍しい事なのだが、今日は初詣の出発時からこうちゃんが記念写真を撮ってくれた。

自慢じゃないけど、私がこうちゃんに自分の写真なんか撮らせるのは20年ぶりだ。猫たちの写真は山ほどあっても、自分の写真なんか全然無い。

自分の姿など改めて見たくも無かったからだ。



このままでは遺影に困るかも知れない。

でも今のやつれた顔を遺影にして欲しくないので、やっぱり30代のピチピチしていた頃の写真を使って貰おうと思う。

長生き出来て80歳位のオバアサンになってから死んだら、その時はオバアサンの顔で構わないし、そうでないと誰にも私と解らないだろうけどね。



オバサンの記念撮影なんか面白くも何とも無いけれど、妹やなかなか会えない僅かな親しい人たちに、とりあえずこれだけ元気になった私の勇姿を見て欲しい。


>>more

前日の「猫雑記」へ 前日12月31日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月2日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system