2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペロ

今年のボクは・・・

Jan. 13, 2011
ペロ
2011年1月13日 木曜日

朝一番、開店とほぼ同時に「コーナン」に行き、土と鉢を買い足す。

北風が冷たくて凍えそうだった。



しかし「コーナン」・・・お得意様になっちゃったなあ。

安いものしか買わないけれど。





庭仕事を開始した頃には風が止んで気持ち良く作業が出来た。

庭まで枝を張り出している公園の椿は蕾をたくさん付けていて、咲き揃ったらさぞかし見事だろう。

しかし既に開花している花は全て、野鳥が蜜を吸う為に突ついて傷だらけだ。



以前から野鳥の為の餌台も置いてエサを用意してやっているのだが、糞だらけにしてくれるのが困りモノ。

その糞から発芽して巨木になった木もあるし、いつの間にかベランダのプランターに植えた覚えも無い雪柳が生えて来たりしている。

鳥も冬には食べるものが減って大変だろう。





そして鉢に植えた日本水仙の「レディ・マサコ」である。

今日は母の誕生日で、その日に記念として植える事が出来た。



植えっ放しでも毎年たくさんの花を咲かせるという日本水仙。

この「レディ・マサコ」が毎年美しい花を咲かせ続けるが如く、母もこの先永く健康で生き続けて欲しい。

いつかは父同様に突然別れの時がやって来るのだろうけど、まだまだ先の事であって欲しい。
水仙植えたよ

Jan. 13, 2011
水仙植えたよ
命名「レディ・マサコ」

Jan. 13, 2011
命名「レディ・マサコ」
庭の風景も
少しずつ変化

Jan. 13, 2011
庭の風景も少しずつ変化
グランドカバーに
可愛い雲間草

Jan. 13, 2011
グランドカバーに可愛い雲間草

下の画像で赤い花が咲いているのは、メキシコ原産のマメ科の植物だ。

野趣があってとても気に入っている。なのに名前は買って直ぐに忘れてしまった。

脳軟化だろうか。



こうちゃんが「メキシコ赤豆」と呼んでいたので、きっと今後はその名前で定着してしまうのだろう。
命名「メキシコ赤豆」

Jan. 13, 2011
命名「メキシコ赤豆」
ネーミングは最初が肝心だとつくづく思う。

「シロちゃん」然り、「カワムラさん」「ぶーちゃん」「みーちゃん」然り、もっと遡れば「アカ」や「ゴマ」だって同様。

野良のまま世話を続けようと思っていた野良猫たちだったから、情が移らないように識別の為だけにいい加減に付けた名前だったものがすっかり定着してしまって、保護して家猫にしてからではとても変えられなかった。



なのに性懲りも無く、今お世話をしている野良猫たちに「クロちゃん」だとか「キジ丸」だとか、毛色だけで識別してネーミングしてしまっている。

別の黒猫が現れたらどうするんだ?



「タマちゃん」がまだ野良猫だった頃は、別のそっくりさんが現れた時には仕方なく「別タマちゃん」と呼んだ。

あんまりなネーミングだと自分でも思う。



その「別タマちゃん」は、坂の下の某家の飼い猫である事が解った。

飼い猫を外に出すな〜。

でもその家では避妊して飼っているだけ、この辺りではまだマシなのだ。




そしてこれが、くだんの野良猫「クロちゃん」である。

シロちゃんを家に入れてから頻繁にやって来るようになった黒猫だ。
野良猫クロちゃん

Jan. 13, 2011
野良猫クロちゃん
顔も大きく鼻筋も太く、体格も良い。

この辺りの野良猫では一番強気だと思っていた「キジ丸」でさえ、クロちゃんにだけはご飯の順番を譲るところを見ると、多分クロちゃんの方が強いのだろう。

耳の傷痕を見ても百戦錬磨の野良猫なのだろうが、シロちゃんが家の周辺を見回りしていた頃はたまにしか姿を現さなかったし、来たとしてもこのようにゆっくりして行く事は無かった。

何たってシロちゃんはそんなに強くないくせに、「見廻り組」としての自覚たっぷりだったからね。



今朝は日向ぼっこも兼ねてか、クロちゃんは庭の隅っこで私達の作業をずっと見ていた。

まるでかつてのシロちゃんのように、ご飯以外の時にも近付いて来るようになったのだ。



それはそれで切ない。

家猫にしてやりたい。



サバ白の「デンちゃん」もキジ白の「キジ丸」も保護の候補に入っている。

だけどまだそれが叶わないでいるのだ。

情けないが、今はモアやマーゴの介護はあるし、シロちゃんが室内開放出来ない状態だし、新たな野良猫を入れてやるスペースがまだ無いのだ。

スペースが出来た時と言うのは欠員が出来た時かも知れないと思うと、それも切ない。





ともあれ、クロちゃんも野良猫のうちに、もっと気の利いた名前に変えておかないといけないかな。

いずれは家猫にしてやりたいと思っている野良猫の1匹なのだから。

そして新たな黒猫が現れた時に「別クロちゃん」なんて名前を付けなくても済むように。



更に3匹目の真っ黒な野良猫が現れたら・・・「新クロちゃん」か?

「シンクロちゃん」・・・変だよ、絶対。

早くネーミングを変えよう。




毎日飽きもせず庭仕事ばかりしているようだが(実際しているのだが)、肝心の本職の仕事はどうしたかと言えば、実は繁忙期に入っているんだなあ、これが。

でも気分転換が上手く出来ているせいか、ギリギリまで時間に追われているせいか、集中に入るまでの時間が短くて疲れないで済んでいるようだ。

楽しみを持つと疲れを感じないのかな。




仕事と猫家事と料理(食べる事)と庭いじり・・・これが上手くバランスがとれて来ている感じで、毎日が楽しくて仕方ない。

猫たちも楽しく暮らしてくれているかな。
ペロ

ワイルドで行くぜ

Jan. 13, 2011
ペロ
ペロ

ぬわ〜んちって

Jan. 13, 2011
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日1月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月14日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system