2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

黒い妹よ・・・

Jan. 14, 2011
ルス
2011年1月14日 金曜日

寒い朝。

せめて最低気温が5度以上はあって欲しい。

それは私の為じゃない、野良猫や植えたばかりの寒さに弱い草花の為だ。



園芸店のオジサンが言っていた。

今年は冷えが強いから、例年より土が凍らないよう気をつけてやらないと駄目だって。



温室欲しいよ、温室。

金持ちの象徴、おっきな温室。ちゃんと人間も立ったままドアを開けて入れるような温室。

う〜、うちには無理だわ。

置き場はあってもお金が無い。



だから、寒さや夏の暑さに強い植物を選んで植えるしかないのだ。

そして雪に備えて何らかの対処をしてやる・・・そこに知恵を働かせよう。




という事で今日、予定通り近場の親切なホームセンターで葦簾を2枚ほど買い足した。

お勘定をしようとして、余りにも安いので改めて驚く。



6尺長さのものは自分の車に積んで持ち帰れるけれど、9尺のものはとても運べない。

しかし無料で配達してくれるのだ。安い物なのに・・・。



9尺のものは葡萄棚に立て掛けて雪が吹き付けるのを防ぐ為に使い、先日かっておいた短い6尺のものは葡萄棚に乗せた。

上から降る雪とサイドから吹き付ける雪は、この中に鉢植えを避難させれば防げるだろう。

豪雪地帯ではないのだから、弱々しい葦簾でも充分なはずだ。



温室のように暖かくは無いものの、これでもう雪が少しばかり降り積もっても大丈夫だと信じたい。



でも、願わくは雪は降らないで欲しい。

避難させられない鉢だってあるのだから。



それに家の周囲の道路を雪かきするのは辛い。

うちは角地で、グルリと拾い範囲の雪かきが必要なのだ。



毎日、野良猫と庭の鉢植えと雪の事ばっかり考えているような気がするけど、仕方ないよね。

仕事とうちの猫たちの事は季節に関係ないけれど、外には季節ごとに何かと気が揉める問題が存在するのだから。
ルス

舐め猫ね〜アンタは

Jan. 14, 2011
ルス
リマ

「舐め猫」だってさ

Jan. 14, 2011
リマ

前日の「猫雑記」へ 前日1月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月15日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system