2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ナム

アタシも繊細なのよ

Jan. 15, 2011
ナム
2011年1月15日 土曜日

寒い。

でも雪にならなくて本当に良かった。

天気予報は毎日「関東の平野部でも雪が降るかも知れない」と脅すものだから、ついハラハラしてしまう。



しかしまだまだ冬は長いから油断出来ない。

幾ら雪の備えをしたとは言え、完璧じゃないのだ。

軒下に運べない大鉢もある。

雪なんか降らないに越した事は無いのだ。






早く春が来て欲しい。

野良猫たちもそう思っている事だろう。



野良エサは栄養のあるものをたっぷり、そしてそこにはハイポも大盤振る舞いしている。

家猫にしてやれない分、せめてウィルスや細菌に少しでも強い状態にしてやりたい。



ゴワゴワの毛に酷い顔をして現れたキジ白の「キジ丸」も、最近はとても綺麗な顔になってきた。

ハイポご飯をたっぷり食べた後は、庭の陽だまりでゴロンゴロンして見せる。

太い手足に太い胴体、大きな顔・・・とても可愛い。

但し全く人馴れはしていない。ご飯を与えようとすると、パンチが飛んで来る。



それでいい。

その方が安心だ。

野良で生き抜くには、人なんか信じてはいけない。

家に入れてやれないのに懐かせては危険だ。

悲しい事だけど。




シロちゃんの軟便は治らず、原因も解らず。

消化器系の療法食も全滅だった。



今のところ、一番マシなウンコが出るのは「セレクトプロテイン」だ。

そうであれば、みんなの居るカワムラさん部屋に開放しても同じフードで済む。

別のフードを食べさせる子は、分離飼育するしかない。

同じフードで済むという事は、喜ばしい材料なのだ。



一気食いだけ改まれば、もう諦めて開放するしかないのだろうか。

しかし今の状態では、フードがあるだけ食べてしまって、また下痢だろう。

今のままでは置きエサしている多頭生活の室内には開放出来ないという事になるから、シロちゃんには是非チョコチョコ食いになって欲しい。

ごめんね、1頭飼いしてやれなくて。





しかし軟便はとても臭い。

いつの日かシロちゃんもカチカチのウンコが出るようになるのだろうか。



かつてずーっと永い間ぶーちゃんのウンコが少しだけ柔らかくてもの凄く臭かったものが、フードをc/dに変えただけでカチカチに固まり、色も匂いも変わった。

だけどその例がシロちゃんにも当てはまるという事は無かった。

みんなそれぞれ原因も体質も違うのだ。当たり前だけど。



ナムのように、いまだに食餌だけは自分のケージ内でないと嫌・・・という子もいる。

マーゴもそうだ。

同じものを食べさせているのに、やっぱり後から入れた女の子ってデリケートなのかな。

ルスとリマなんか、隙あらばガラの部屋に入ったりマーゴのケージに入ったりして、しっかりご飯まで盗み食いしているというのに。



だからルスとリマはデブなのか。

いや、フードなんか基本的には好きでもなさそうな上、とても繊細な神経を持っているらしきジャムも大層太っているのだから、デブの原因は一概には言えないのだろう。



それにナムはデリケートと言っても、ペロみたいなワルガキにマウントされても文句ひとつ言わずに遊び相手になってやれる度量もあるのだから、性格というのは何かと複雑なものだとつくづく思う。

人も猫もみんなおんなじ。

この子はこうだと決め付けて油断していては、思いがけない落とし穴に落ちる。
ナム

そうでしょ、
ペロちゃん?

Jan. 15, 2011
ナム
ナム

ちゃんと聞いてるの?

Jan. 15, 2011
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日1月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月16日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system