2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
テト

だって冬は寒いじゃん

Jan. 16, 2011
テト
2011年1月16日 日曜日

寒い、寒い。

良く晴れたものの北風が強い。



家の中は24度間暖房していて暖かいのに、それでも寒がりのテトは暖房の真ん前を陣取り、まるで焚き火にあたっている老人のようだ。

太っているし、あんなに毛がモコモコなのに、どうして寒がりなんだろう。




今朝、猫家事が一段落して仕事を始めようとPCのスイッチを入れたら、Windowsが立ち上がらなかった。

ガビ〜ン。

昨夜まで何とも無かったのに。



立ち上がらないのは古い方のマシンだ。

いまだ古い方のPC(Windows XP)を使っていたのだ。

使い慣れている事もあるし、Windows7は画面の表示が小さくて老眼が入ってきた私の目に優しくない。



だからもう暫くはメインの機械をXPにしておこうと思っていた。

そんなこんなで新しいPCにはまだメーラーの設定をしておらず、ちょっと困った。



何故比較的慎重で且つせつかちな私がいまだに新しいPCのメーラーを設定していなかったかと言えば、古い方のPのメーラーのデータ保管場所を、外付けのハードディスクに設定していなかったからだ。

これでは古いPCがイカレてしまった時には、これまでのメールのデータも失われてしまい、新しいPCで引き継ぐ事が出来ない。



何の為にPCを2台保有しているのか。

たとえどちらかが突然壊れても、即座に別の機械が肩代わり出来るようにする為ではなかったのか。



外付けのハードディスクを新旧両方のPCで共有すれば、どちらのPCに不具合が生じても今までのデータは全てそのまま使えて問題は無い。

メールの送受信データ、大切な猫たちの画像データ、仕事関係のデータ等など・・・兎に角、失われては困るデータは全て外の媒体に置き、PC本体にはOSと新たにインストールし直せば済むソフトウェア以外は置かない事にしたのに、どういう訳かメールのデータだけ保管場所を設定し間違えていた事に気付いた。

がっくり。





しかし何度かスイッチを入れ直しているうちに、やっと立ち上がった。

その際、不具合の原因は新たにハードウェアかソフトウェアをインストールしたせいであると考えられます・・・というメッセージが出た。

そんな事をした覚えは無い。



だけど色んなソフトに関して「自動更新」に設定してあるので、それが原因かも知れない。

それ以上の事は私では解らないのだ。






折角立ち上がったので、設定をし間違えていたメールの関連データの保管場所を変更しようとすると、保管場所のパスを正確に入力せよとの命令が出る。

そうだった、それで放置していたのだ。

パスだって?ああ面倒臭い、そのうちやればいいや・・・と思っているうちに今朝の事態が起きたという訳だ。

何でも直ぐにしておかないと、こういう事になるんだな・・・と改めて反省した。





ともあれ、今回は事なきを得た。

しかしこれに懲りて、早速データを外付けの媒体に全て移行した。

勿論、メールのデータの保管場所を外の媒体に変更し、その為には命令された通り「パス」も正確に入れましたよ。別に大した事ではなかったんだけどね、やってみると。

バカね、私。






しかし外付け媒体だって壊れる可能性は当然あるのだ。

だからレンタルしているサーバーにも、失われては困るデータを転送しておく事にした。

こちらはプロが管理するサーバー機だから、不具合が生じてもある程度データは守られるだろうし、定期的にメインテナンスもされている。

機械に近い知識の無い私が管理する機械よりもずっと安全・安心だ。



昔、インターネットなど無かった時代、その時代にはPCにハードディスクすら付いていなかったのだが、データは全てフロッピーディスクに保管し、そのバックアップを別のフロッピーにとっていた。

機械やデータ保管媒体は壊れるものだという前提のもとに、いざという時の保証の為に必ずバックアップをとるという習慣が身についている世代だ。

だから某かのソフトで作った大事なデータを、PC本体の、例えば「マイドキュメント」なんかに保管する気にはとてもなれない。



今回は本格的な故障ではなかったようだけれど、いつかは古い方のマシンだろうが新品だろうが、突然、或いは少しずつ壊れるだろう。

クワバラ、クワバラ。

面倒でも毎日バックアップをし、その場所も少しでも安心出来るものにしておかないと。





しかし本当に失われて困るものなんか、この世には存在しないのだ・・・な〜んて事を言い始めたら、世捨て人になってしまうな。

生きている間は猫たちの画像は失いたくないし、折角苦労して仕上げた仕事内容を、もう一度やり直したくなんか無い。

もう暫くは、大切だと思えるものに執着して生きよう。
テト

僕も歳をとったから

Jan. 16, 2011
テト
テト

オジイサン
予備軍なんだよ

Jan. 16, 2011
テト

今日のような寒い日でも、庭仕事は欠かせない。

仕事に疲れた頭をリフレッシュさせてくれるからだ。

寒いのは猫同様嫌いなはずなのに庭に出るのは楽しみで、10時になるのを待ちかねて仕事を切り上げ、しっかりと着込んでから外に飛び出して行く。



今日の庭作業はラティスの取り付けだ。

葡萄棚の柱を利用して縦に取り付けたのは、ちょっとだけ風除けと目隠しをしたい部分に。

下の部分が開いてしまうけれど、そこにはこれから大きく育つ予定の鉢植えを並べたので、同様の目的を果たしてくれるだろう。


そして入り口の柱に横に取り付けたのは、完全にお隣のリビングからの目隠し目的だ。階段の上の部分なので、頭がつかえる心配は無い。



ラティスはコーナン通販で、1枚1980円のところ1480円のセール品だった。

これを3枚買っておいた。

焼き杉のラティスで、軽いのにそんなに安っぽくならずに済んだと思う。

こんな事なら、もっとたくさん買っておけば良かった。



取り付けはこうちゃんが脚立に上って、大きなビスで留め付けた。

電動ドライバーがあるとは言え、不安定な高い場所での作業は神経も余計な力も要っただろう。

私は申し訳程度に下からラティスを支えていた程度なので、全く疲れず。
庭側から見たところ

Jan. 16, 2011
庭側から見たところ
下部は鉢植えで塞ぐ

Jan. 16, 2011
下部は鉢植えで塞ぐ
血の色の百合

Jan. 16, 2011
血の色の百合

外から庭を見たところも撮っておいた。この程度目隠しになっていてくれればOKだろう。
庭の外から見る

Jan. 16, 2011
庭の外から見る

少し角度を変えると、庭の外の景色と渾然となる。

隣接する公園や山の木々が背景となってくれるのが有り難い。
角度を変えアップで

Jan. 16, 2011
角度を変えアップで

これでは2枚しか使っていない。

残り1枚のラティスは、これまで伸縮ラティスと雨除けの工事用シートだけで風雨を凌ぐ構造だった野良猫ハウスの「お飾り」にした。

シルバーの工事用シートが見えていては、折角庭を綺麗にする事にしたのに、どうにも気になって仕方なかったのだ。

そして伸縮ラティスの内側にはスダレを垂らして、更に風が入らないようにした。

ついでに花なんか飾ったりして・・・。
野良猫ハウスを隠す

Jan. 16, 2011
野良猫ハウスを囲う

母の名をつけた日本水仙は、やはりこの季節の花だけあって寒さにはとても強いようだ。

花の数も増えてきた。

まだまだ蕾が一杯あるので、まだまだ楽しめそうだ。



毎回しつこいようだけど、どうか雪だけは降らないで欲しい。
今朝のレディ・マサコ

Jan. 16, 2011
今朝のレディ・マサコ

前日の「猫雑記」へ 前日1月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月17日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system