2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
マーゴ

アタシは誰でしょう?

Jan. 21, 2011
マーゴ
2011年1月21日 金曜日

お腹が空いた。

夜更かしするからお腹が空くのだ。だけどやる事が多くて、仕事も忙しくて寝ていられない。そうするとお腹が空く。

このままでは以前の一日5食に戻ってしまう。それは避けたい。

でも3食の間におやつを食べているから、結局は5食みたいなものか。



いっそお腹が空いたらスルメでも噛もうか・・・と思ってスーパーでスルメを物色したら、スルメって高いのね。

やっぱりナッツとチーズで我慢する事にした。

どちらもカロリーは高いが、一緒に食べてもそれぞれの相性が良いし、手ごろな価格で美味しい。どちらも子供の頃からの好物なのだ。





本当は、おやつにはタラコか梅干のおにぎり、チャーシュー麺、ソース焼きそばなんかを食べたい。

ハンバーガーでも良いし、スパゲッティ・ナポリタン、ダブルチーズのピザなんかも良いな。

それは食事だろうって?

い〜え、違います。これらは「軽食」か「スナック」ざます。

これらを食事と呼んでしまうには、残り時間の少なくなって来ている大人の年齢のワタクシには物足りないざんす。



ちゃんと調理した、質素でも伝統的な日本の食事がしたい。

今は白菜と大根が命綱だ。

どちらも美味しいし、経済的だし、調理法が色々とあって便利な事この上ない。

後は何らかの青菜も欠かさずに。



野菜をたくさん食べるには手間が掛かるけど、身体にも良いし、気持ちも良い。

長年続けて来た手間無し焼肉丼だけドーン!みたいな食生活は止めたのだ。

ちょっと遅きに失した感は否めないけれど、やらないよりはやった方が良いに決まってる。





シブい中年の生活を送ろう。

白菜や大根を干すだけじやなくて、鯵の開きや干し烏賊なんかも作ろうかと目論んでいる。

だってスルメがあんなに高いんじゃ、手が出ないもの。

自分で作れば良いのだ。



ベランダに干す為の、鳥や虫除けの吊り下げられる棚式のネットを買おうかと思う。

勿論「コーナン」でね。

「コーナン」の回し者か、私は。




猫たち、今のところ特に大きな変化無し。

闘病中の子たちは相変わらずのケアと経過だし、ジャムの便秘対策もまあまあ上手く行っているし、アンちゃんの咳も暴れ過ぎない限りは抑えられている気がする。

慢性の腎不全と歯肉炎が疑われるゴマも、口の痛みはあるようだし、オシッコの回数は相変わらず多いけれど、本人は機嫌よく食べてくれている。

エイズキャリアの猫達は、そうでない子たちと比べてずっと元気に過ごしてくれているところが何とも皮肉だ。



皆、保護猫だし、抗体検査をすれば全ての子にコロナウィルスの抗体が発見されるだろう。

それがFIPに変質するかどうかは、誰にも解らない。

しかしそうならないようにこそ、常識では考えられない位のレベルで、私たちにとって可能な限りの発症予防対策はしているつもりだから、後は運を天に任せるしかない。



健康に問題を抱えた状態で保護された野良猫出身ばかりで、しかも老齢を迎えた猫が多い割には皆、元気なものだと思う。

有り難う、みんな。

元気でいてくれる事が何よりの幸せだし、親孝行だよ。



でもね、その部分の親孝行は出来ずにたとえ具合が悪くても、慕ってくれてもくれなくても、ここに居てくれるだけで充分にパパとママは幸せを貰っているからね。

だから、みんなに等しく「有り難う」。
マーゴ

これで解るわよね?

Jan. 21, 2011
マーゴ
マーゴ

可愛いマーゴちん
でした〜

Jan. 21, 2011
マーゴ

野良猫の「クロちゃん」・・・まだ名前を変えていない。

丸々と太っているし、毛もとても綺麗だし、いつも同じ方向からやって来ては、シーバや缶詰を下手すれば玄関の中まで入って来て食べると、また同じ方向へと去って行くので、もしや飼い猫か・・・と思わないでもないのだが、どうなんだろう?

野良猫である事がはっきりしているキジ丸とデンちゃんを先に家猫にしたいけれど、クロちゃんが咳をしているところなんか見てしまうと、心が疼く。



そうは言っても、直ぐに入れられる場所は無いのだ。

既に充分、猫の数が多過ぎるんだよね。

解ってるよ。
クロちゃん
食後の毛繕い

Jan. 21, 2011
クロちゃん
クロちゃん
「何だよ〜」

Jan. 21, 2011
クロちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日1月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月22日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system