2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

春一番?

Feb. 25, 2011
ジャム
2011年2月25日 金曜日

良く晴れて風が強い。

やっぱり「春一番」だったらしい。




葡萄棚に乗せた葦簾が飛んだら困るので、先日しっかり結わえ付けておいて良かった。

今日の強風では、間違いなく飛ばされて落ちていただろう。



それにしても暖かくて、5月上旬頃の気候だったと言う。

日中は半袖でも出掛けられる位だった。



こんな日に家に閉じこもってPCに向ってばかりいるのは勿体無い。

だけど夜には何としてもマッサージに行きたいので、頑張って仕事をする。



お陰でどんどん足は浮腫み、腰と股関節と内転筋は痛くなる。

昨夜飲んだ鎮痛剤も、夕方が近づくにつれて効果が切れて来る。電撃ショックとじわじわギリギリと痛む筋肉と関節・・・

だけど夜になればま鎮痛剤が飲める。

頑張れ、私。




マッサージはまたラストで、2時間コースでやって戴けた。

月曜日以来だった。

昨日も一昨日も行きたかったのに、忙しくて行けなかった。

待望の、念願のマッサージだ。



いつものレギュラーメンバーが私の前にやって貰っている。

カーテンで仕切られているので姿は見えないけれど、声でそうと解る。

「金港町」と「サッカー」だ。



「金港町」とは、前々回の時、マッサージ治療を受けながら彼が先生に話していた話題からつけたあだ名である。

葬式に行くらしいのだが、「金の塊りの町でキンコウチョウ」だと言っているのだが、そこへの行き方を先生に訊いているのだ。

先生は「金の塊りの町」というのは知らないですね、ちょっと待って下さい・・・と言って、私のブースに顔を出して、カワグチさん、ご存知ですか?と訊く。

先生は、以前の私との話から、カワグチさんは地理や道に詳しいとお思いなのだろう。

私はその前の話の経緯から、それは「金港町のキンコウチョウ」に違いないと思ったので、「金港ジャンクションのキンコウでしょう?」と答える。

大当り。

どこでどうなって「金の塊りでキンコウ」などと勘違いなさったのか解らないけれど、ご本人もそれで間違いに気付いたようだ。

他にも色んな話をしている人ではあったが、呼び名は「キンコウチョウ」と決まった。



「サッカー」というあだ名の所以は大した事ではない。

ご本人がサッカーをしているというだけの事だ。

但しプロサッカー選手ではなく、趣味でサッカーをしている40代後半の男性らしい。






そういう訳で、「キンコウチョウ」と「サッカー」がお帰りになった後、既に9時になっていたのだが、わざわざ甘い健康飲料をお飲みになって血糖値を上げてから、じっくりと腰を据えて取り組んで下さった。

先生からのご提案・ご厚意で、今後も週に2度ほど、こういうラストの時間に全身の治療をじっくりして戴く事になった。

頭の後ろから、足先まで・・・もう考えられない位に丁寧に、無理の掛からない力の入れ具合で、しかし心と技術の全てをこめて・・・。





果たしてその結果が出るだろうか?

先ずは、一番顕著だったふくらはぎの浮腫みは大分マシになっている。

腰の痛みは感じない。

内転筋はまだ痛いけれど、これは筋肉量が圧倒的に少ないにも関わらず、特殊な使い方をしているせいだろうという分析だった。

それは・・・仕事をしながらゴマを抱っこしている時に使う筋肉だ。

膝の上で眠ってしまうゴマを落とさないように、足が開かないよう力を入れる時に使う筋肉だ。

これはもう仕方ないね。

ゴマを抱かない訳には行かない。



抱かれたがっているミュウを拒否して「ママは今忙しいんだから後でね」と言っている間に、ミュウはあっと言う間に死んでしまった。

それは突然の出来事で、私には全く想定出来ない成り行きだった。

ミュウはまだまだ生きるものとばかり思っていた。

「後でね」って・・・「後っていつだよ!?」と自分を責めた。



後では駄目なんだ、今が大事なんだ・・・と肝に銘じた。

同じ過ちを繰り返したくない。

無責任な丸投げの他人の相談に奔走して、自分の一番大切な家族を蔑ろにしていたら後悔する。



死んだ子にどう詫びても間に合わない。

あの世で逢えたら・・・その時には真っ先に謝り、そしてどれだけ愛しているのかを伝え続けよう。ミュウにもジーコにも、アインにもマルコにも、みーちゃんにもカワムラさんにもタムにもトムにも。

そしてみんなで溶け合ってバターになるのだ。






昼間はあれ程に暖かくてビックリしたのに、治療が終って外に出ると、震え上がる程に寒くてまたビックリ。

風はいつの間にか、南風から北風に変わっていた。

一日のうちにこんなにも気候が変わるなんて、あんまりだ。








さあ、鎮痛剤も飲んだし、ドロッドロに眠いし・・・明日の朝の状態を期待して泥のように眠ろう。
ジャム

ジャム一番でしょ?

Feb. 25, 2011
ジャム
ジャム

あったか過ぎるよ

Feb. 25, 2011
ジャム
ジャム

もう起きていらんない

Feb. 25, 2011
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日2月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月26日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system