2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
レン

ダイジョーブ

Mar. 17, 2011
レン
2011年3月17日 木曜日

寒い。

真冬の寒さだ。

こんな寒い時期に停電があるなんて・・・



だけど東北の避難所にいる人たちは、もっともっと寒いだろう。

今朝は氷点下だったと言う。




食べ物も、暖を取る為のストーブの灯油も、発電機のガソリンも、衣類も毛布も水も、赤ちゃんのミルクもオムツも、何もかも足りないという。

支援物資はどんどん送られているらしいのに、その基地から運ぶ為の燃料がなくて避難所まで届けられないのだという。

寒さで弱ってしまう人たちも多いに違いない。



それを思うと、ぬくぬくとしている自分たちが恥かしい。

いつ停電するか毎日ハラハラしてはいるものの、お湯を沸かして湯たんぽが作れる。

食料もある。水が出る。ガスも使える。





昨日までは単に突然の停電を警戒してPCを立ち上げるのを控えていたのだけれど、今日は、PCの電気も節電しなくちゃ・・・と考えるようになった。

一日にPCを使う時間を制限する。今までは日に18時間くらい立ち上げていたけれど。



勿論、必要のない電灯は全て消している。



トイレもオシッコの時は毎回は流さないし、風呂も控えている・・・と、これは節電とは関係ないか。



洗濯も趣味的に頻繁にする事はやめているし、冷蔵庫の開閉の回数も減らしている。



あとは何が出来る?




群馬の母や妹のところは、今日で3度目の「計画停電」があったそうだ。

母は事前に湯たんぽを幾つも用意して、炬燵に入れたりベッドに入れたりして寒さを凌いだらしい。

それでも年寄りには厳しい今日の寒さだと思う。

早く暖かくなって欲しい。




避難所の人たちの辛抱強い、謙虚で思いやりに溢れた言葉が心に残る。

私たちには関係ないと思っていたらいけない。



出来るだけ節約して、今までの生活はせず、少しでも避難所の人たちの生活に近づけてみよう。

そもそも今までは食べ過ぎているのだ。

エンゲル係数、高すぎ!

勿論、それは貧しいからでもあるのだけれど、それにしても食費を掛け過ぎていた。もっと質素な食事を心掛けよう。



そして浮かせたお金で支援する位しか出来ないのだ、私には。




今日は急激な円高で、76円まで高騰した。

こんな時に、投機目的の円買いは大変に不見識であると与謝野氏が言っていたけれど、本当にそうだと思う。

日経平均も相当に下がっている。



次々に水素爆発が起こり、放射線物質を出し続けている福島の原発は一体どうなるのか?

世界中が大きな関心を持ち、且つ危惧している大問題だというのに、いまひとつ東電や政府からの情報が足りないような気がする。




日本はどうなってしまうのだろう?
レン

心配ないからね

Mar. 17, 2011
レン
レン

だからおやすみ

Mar. 17, 2011
レン

前日の「猫雑記」へ 前日3月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月18日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system