2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年~「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 1999~2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジニー

アタシなんか

Mar. 27, 2011
ジニー
ジニー

いっつも眠い

Mar. 27, 2011
ジニー
2011年3月27日 日曜日

可愛いジニー。

カメラを向けると、いつも目を細めてしまう。それでおめめが小さく見えるのかな?

太って奥目になっちゃったせいもあるかな?



でも、そういうところもジニーらしくて可愛い。

あんなに瘦せ衰えていた保護当初を思い出すと、よくぞあの時、通りすがりのあの場所で一声鳴いて存在を知らせてくれたと思う。

保護出来て、うちの子に出来て本当に良かった。



姿も性格も愛らしいし、後から入った猫にも先住で家庭内野良バリバリだったタムにも、みんなにフレンドリーで優しくて、おまけにみんなから愛されている。

猫にもジニーの愛くるしさが解るのかな?

いや、猫だからこそジニーの良さが真に理解出来るのかも知れないな。




痛みをコントロール出来る、鎮痛剤の量と回数が解って来たような気がする。

次の検診がもう直ぐだから、先生にそれを話してみよう。



患者が薬の飲み方を提案するなんておこがましいのだけれど、身を以て解った事だ。

ずっと苦しんできた私にとっては貴重な事実の積み重ねなんだ。




前回処方された鎮痛剤は2種類。

仮にAとBとする。

Aは夕食後に3錠、同時にBを1錠。

朝食後にBだけ1錠、昼食後にもBだけ1錠。

これが先生の処方だった。

夕食後はAの3錠がガツンと効いて、複合的な痛みの中である種の痛みは麻痺するのだけれど、頭も足もフラフラのヨレヨレ、下手をすると呂律も回らない。

頭がボーッとして仕事なんか出来ないし、DVDで映画でも見ようかという気も起きず寝るしかなかった。

なのに6~8時間ほどで効果が切れてしまうと、あとはBを1錠ずつ飲もうがあまり効果は感じず、次のAB混合で飲むまでは、ほぼ一日中痛みとの闘いだった。





薬が足りなくて行った時には主治医が居なくて、一般内科の先生と話した。

鎮痛剤の効果が切れてしまう時間が長くて耐えられない、薬の量を増やして欲しいと言ったのだけれど、主治医に無断でそれは出来ないから、量は今のままで飲み方を変えてみたら?と言われた。

つまり1日3回、AとBを1錠ずつ飲むという飲み方だ。

それでも痛みで眠れない事があるなら、弱い睡眠導入剤を出してあげると。



この飲み方だと、3錠ガッツリ飲むのに比べたら効果は薄いけれど、そこそこコントロール出来た。

しかしやっぱり効果の切れ目があって、その間が何とも辛かった。

弱い睡眠導入剤は1回だけ飲んではみたけれど、痛みがある時には眠れなかったし、かと言って量を増やしたり強い睡眠薬を飲む事には抵抗がある。

だからその睡眠導入剤はそのまま残してある。



耐性や依存性の少ない超短時間作用型の睡眠導入剤らしく、先生は「僕が自分に処方するとしたらこれだな」と言っていた。

そんな先生の言葉は安心材料ではあったけれど、どうも薬の力で眠るのは気が進まない。

痛みさえ押さえられれば眠れるのだから。



その痛みも薬で抑えるとしたら、それはそれで不自然な事なのだけれど、こう長年激痛が続くと憔悴しきってしまって・・・これ以上痩せるのもヤバイし、もう体がもたない。

兎に角、私は眠りたいのだ。





鎮痛剤は何日か分を余計に出して貰っていたので、次の受診日までの数日、勝手に日に4回で飲んでみている。

悪いのは承知の上だ。

そうしないではいられない位、痛みが酷かったのだもの。



だけどそうすると、ずっとマシな気がする。

こんな痛みがこれからもずっと毎日絶え間なく続く位なら、いっそ死にたい・・・なんて思うような時間がなくなった。



死にたいなんて、本気で思っている訳じゃない。

でも今は薬が効いているので、そういう風にまともに考えられるのであって、激しい痛みが続くと、この繰り返しに心身ともに耐え切れなくなる。

それでつい、こうちゃんに「もうこんなんだったら生きていたくない」とか「私が死んだら猫たちの事は宜しくね」なんてバカを言いたくなる。

甘えているのだ。

本気じゃないのに大馬鹿野郎だ、私は。

解ってる。でも痛いんだもの。





ちゃんと前向きに生きる為にも、痛みをコントロールしていく事が今はとても重要だ。

鎮痛の為の薬も何度か変えて来たけれど、全ての痛みに効く薬は無さそうだ。

あるとしたら、それは医療用麻薬になるのかも知れない。使った事がないから効果の程は解らないけれど。



よし、兎に角これで明後日は主治医に迫ろう。

痛みにもっと理解のある先生だったら良かったのにな・・・




痛みがマシなせいな時は料理も楽しい。

ゲンキンなものだ。



そろそろ春らしいものが食べたくなる。

まずは酢の物、山菜かな。



今日は山うどが手に入ったのでワカメと酢の物にして、皮はいつものお約束・・・きんぴらにする。

どちらも清れつな香りで美味しい。でもちょっと手間が掛かる。
山うどとワカメの
酢の物

Mar. 27, 2011
山うどとワカメの酢の物
山うどの皮の
きんぴら

Mar. 27, 2011
山うどの皮のきんぴら
ご飯のおかずには、ニラとエノキの卵とじ。

ニラが3把で100円だった。ニラは安くて美味しい。ニラは偉い。
ニラの卵とじ

Mar. 27, 2011
ニラの卵とじ

前日の「猫雑記」へ 前日3月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月28日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system