2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
アネモネ

Apr. 15, 2011
庭のアネモネ
2011年4月15日 金曜日

あ〜もう、桜の花弁と何の木か解らない木の細かい花のカスで庭も道も一杯。



頑張って掃除しても、そんな私達を嘲笑うかのように、やっている傍からどんどん降り積もる。

全部散りきるまで待つべきか。

靴の裏にも、踏み締めて張り付いた花弁が一杯。

あ〜もう。




アネモネやラナンキュラスが、こんなに強い花だとは知らなかった。

何度も雪に降られて心配したけれど、1つの花の寿命は長いし、次々と蕾が出てきて、それがちゃんと咲くのだ。

驚き。



今まで小さな鉢植えで買ってみた事はあったけれど、蕾は蕾のまま枯れてお終いだった。

やっぱり大きな鉢に植え替えると、こんなにも違うんだな。
ラナンキュラス

Apr. 15, 2011
庭のラナンキュラス

100円かそこらの安い花苗ばかりでも、どんどん大きくなって今まさに咲き誇っている。



ガーデニング初心者だから失敗するかも知れないと思うと、高い花は買えない。

一番高いアネモネでも300円台・・・でも殆どが98円とか120円という花苗ばかりだ。

それで充分。

今後も高い苗は買わないで済ませるのだ。





下の写真・・・ここはかつて「シロちゃんの見張り台」と呼んでいた庭の隅っこなのだけれど、見晴らしの良い場所で、しかもとても日当たりが良い。

それでついゴチャゴチャと置いている。

もうシロちゃんは野良には居ないからね。

見張り台も必要ないものね。
庭の一角 庭の一角

セージの花や、矢車菊、アザミなど、ちょっと野趣のある花が好きだ。

これもやっとここまで大きくなった。
矢車菊と
チェリーセージ

Apr. 15, 2011
矢車菊とチェリーセージ
チェリーセージ

Apr. 15, 2011
チェリーセージ

100円ショップで買った鉢に、これまた100円の花苗を植えて、路地を通る人に少しだけ楽しんで戴ければ・・・と思い、初めてフェンスの「外側」にぶら下げてみた。



これも野趣があって好きな花なんだけど、名前は忘れた。

確かイングリッシュデイジーの原種だったような・・・。
フェンスの
吊り鉢の花

Apr. 15, 2011
フェンスの吊り鉢の花

球根で植えたチューリップがやっと咲いた。

鉢は、昔、シクラメンをお歳暮で戴いた時のものを取っておいたので、それに植えてみた。
チューリップ咲いた

Apr. 15, 2011
チューリップのアップ

Apr. 15, 2011
チューリップのアップ

エゴノキの若葉も少しだけ大きくなった。

5月には小さな白い花も咲く予定だ。


その花はスズランのような形らしいので、桜の花弁のように他の花や葉にへばり付いて悩ませる事はないだろうと思う。

思うけれど、初年度だからまだどうなるか解らないのだ。



一寸先は闇。

楽しみの後には苦労もある。

それが人生だと思っていれば間違いないだろう。
エゴノキの新芽

Apr. 15, 2011
エゴノキの新芽

前日の「猫雑記」へ 前日4月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月16日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system