2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
デンちゃん

さあて・・・と

Apr. 19, 2011
デンちゃん
2011年4月19日 火曜日

今夜も地震あり。

厭な事だけど、地震が毎日の恒例になっている。



二人で仲良く食器棚を押えるのも恒例だ。

でも本当はもう扉ロックも付けたし、転倒防止の強力な突っ張りもしてあるのだ。

それでも揺れが来ると扉を押えてしまうのは、やっぱりあの日の事が相当ショックだったせいかも知れない。



そして今日、まだやっていない防災対策がある事に気付いた。

食器の滑り落ち防止シートというのを敷いてみよう。

どうして思い出さなかったんだろう、以前、「震災対策技術展」でサンプルを貰ってあったのに。



そうだったよなあ・・・地震防災関係の研究所で働いていたんだよな、以前。

あのラボの敷地内で保護したのが、ぶーちゃん、みーちゃん、モア、ガラ、シャイン、トムだったんだ。

嫌な思い出の多い職場だったけど、大事な私の猫たちと出会った場所としては忘れられない場所だ。



今はもう閉鎖された研究機関。

防災グッズを研究していた所じゃないけど、それにしても家庭内で出来る防災への意識なんか全然高くならなかったな。



それで先日の有り様だ。

間抜けにも程がある。







いつかは必ず来ると言われている直下型の大地震・・・そのとき我が家はどうなるのだろう。



どうか猫たちを全て無事に見送った後であって欲しい。

人間だけだったら何とでもなる。

もしどうにもならなくても、猫たちを巻き添えにしなくて済むなら、それでいい。




デンちゃん、手当たり次第に襲いかかるので、みんなに敬遠されている。

今のところ、相手をしてくれるのはシロちゃんだけだ。



でも結論を焦らず、みんなにも少しずつ慣れて貰おう。



デンちゃんは遊びたい盛りなのだ。

根っから気の良い猫なんだから、きっとみんなに受け入れて貰える時が来る。
デンちゃん

今日は誰と
遊ぼうかな

Apr. 19, 2011
デンちゃん
デンちゃん

襲ってるんじゃ
ないのよ

Apr. 19, 2011
デンちゃん

今年になってから植えたばかりの小さな木だけど、クラブアップルの花が咲いた。

これから小さなリンゴのような実も生るはずなのだが、そんなものが生った日にゃ鳥を呼んでしまうだろう。

そしてあたりは鳥の糞で一杯になるのだ。

考えただけで、今から「とほほ」な気分。
クラブアップル

Apr. 19, 2011
クラブアップル

最近、お昼は毎日のようにペンネを茹でている。

ソースや具は、その日の冷蔵庫・食品保管庫の中身と心の余裕次第で変わる。



今日は我が家の定番、パプリカとベーコン、とけるチーズの具に菜花を加えてみた。

味付けは、具を炒めたところに茹で汁を加え、そこにスープキューブを溶かしてペンネに吸わせ、仕上げに塩コショウで味を調える。

スープを吸ったペンネが美味しい。しかも春らしい彩りとなった。



チーズたっぷりで高カロリーな一品。言ってしまうけど、カロリーの高いものは美味しい。
菜の花のペンネ

Apr. 19, 2011
菜の花のペンネ

前日の「猫雑記」へ 前日4月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月20日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system