2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペリー

あ、どーも

Jul. 8, 2011
ペリー
2011年7月8日 金曜日


梅雨は本当にまだ明けていないのだろうか。



もう連日暑くて、長袖にジーンズで水遣りをしていると汗でジーンズが湿り、脱ぐのにも苦労する。

タンクトップにショートパンツで水撒きしたらさぞかし気分が良いだろうと思うけれど、そんな格好で庭に出たら、忽ち蚊の餌食だ。

そうでなくても、唯一露出している手首から先と顔を刺されまくっているのだ。

動かしている手を刺す蚊の根性が座っているのか、私がトロいのか・・・。



虫除けスプレーなんか、屁の突っ張りにもならない事が良く解った。

そんな程度のもので避けられるような蚊の数ではないし、あちらも相当に獰猛で元気が良い。

嘘だと思う人は、一度うちの庭で、5分で良いからじっと過ごして見ると良い。







それにしても、私の水撒きは「王様の水撒き」である。

水の通ったホースを、庭の反対側の隅っこまで引っ張って行くのは結構重たい。

だからホースがコーナーを曲がる際など、私はノズルの部分だけ持って「届かないよ〜」とか何とか言っていれば、こうちゃんがホースをさばいてくれる。



気が済むまで水を撒いたら、「はい、もういいや」と言えば、今度はこうちゃんがホースリールに巻いてくれる。

私が水を撒いている間は、私の傍でずっと蚊を追い払っていてくれる。

私はまるでハーレムの王様のようだ。



それでいて水を撒き終わると、「ああ、疲れた」「やっぱり水遣りも重労働だわ」なんてほざいているのだ。




ある日、寝不足のこうちゃんを休ませたいので(そういう気遣いだってするんだぞ、私だって)、そっと庭に出て一人で水遣りをしていると、何時にも増して蚊が襲いかかって来る。

そういう時に限ってホースが絡まってしまい、なかなか撒き取れないでまた蚊に食われる。



だいたいホースが太くて重過ぎるよ。

アッタマくるなあ、ホースの奴。

そして私に集中砲火を浴びせる蚊の奴ら。



もっと細くて軽い、柔らかいホースに買い換えようよ。




何かのニュースで、何かの機械か乗り物の名前だったと思うが「ゴリアテ」という名前を耳にした。



「ゴリアテって知ってる?」とこうちゃんに聞くと、「知ってるよ、(英語で)ゴライアスだろ」と言う。

「ふ〜ん、どうして知ってるの?」と馬鹿にしたら、「ゴリアテくらい知ってるよ」と言われてしまった。



それでいて二人とも、「ゴリアテ」をやっつけた英雄の名前が思い出せない。

「ほらほら、結構ポピュラーな英雄だよね」

「そうだよな、どうして思いだせないんだろう、二人一緒に・・・」

「まだ少年だったよね、確か」

(ゴリアテは)額に石をぶつけられて倒れたんだよな」

「あそっか、ダビデだった」





ここに至るまで、実は随分と時間が掛かっている。

二人とも、どんどん頭がボケてきている。



しかも、何のニュースで「ゴリアテ」の名を耳にしたのか思い出せない。

昨日か今日の事だというのに。





「ゴリアテ」と名付けられた飛行戦艦が【天空の城ラビュタ】にも出て来るらしいので、旧訳聖書の逸話を知らなくても、若い世代にも有名な名前なんだろうな、きっと。

それに巨人「コ゜リアテ」に因んで色んなものにその名が付けられているようだから、ますます何のニュースで耳にしたのか解らなくなる。





何のニュースだったんだろう、一体。

どうでも良い事なのに、思い出せなくて気持ち悪い。





近頃、思い出せない事が多くて気持ち悪い事が多い。

歳のせいもあるだろうし、鎮痛剤でボーッとしているせいもある・・・と思いたい。

どのみち、脳細胞が物凄い勢いで死滅しているのだ、間違いなく。








悲しい記憶だけ早く忘れてしまいたいのに、そういう部分の脳細胞は生きているのか?

今夜も妹と電話でひとしきりお喋りし、離れたところで二人して一緒に泣いてしまった。





私よりずっと長い年月、母との時間を過ごしていた妹・・・そして息をしていない母を一人で発見した妹は私よりもずっと辛いはずだ。



何度も何度も、毎日毎日、よせばいいのに思い出す。

思い出そうとしなくても、勝手に甦ってしまう母の存在。想い出になるまでに、一体どれだけの年月が必要なんだろう。



それでも妹は、私よりも前向きで強靭な意志で生きているのが解る。

弱虫で泣き虫だった小さくて可愛い妹が、アマゾネスのように大きく育ち、父も母も立派に送った。



姉も妹を見習い、もっとしっかりしなくてはと思う。

何をどうしっかりするのか・・・それは秘密です。
ペリー

一応プリンスです

Jul. 8, 2011
ペリー
ペリー

今はダレてます

Jul. 8, 2011
ペリー

前日の「猫雑記」へ 前日7月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月9日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system