2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペロ

こんなママって・・・

Jul. 16, 2011
ペロ
2011年7月16日 土曜日


言いたかないけど暑い。

野良猫はさぞかし暑いだろうと思うけど、それでも寒い冬よりはマシだろうか。







外がどんなに暑くても、室内は快適。

温度設定は高めにしてあっても、湿度が低いだけで充分に快適だ。



猫様たちは、思い思いの場所で寝ている。

私が部屋に入ると、ペロかマーゴがお出迎えしてくれて、撫で撫でしているうちにリマやルスが目覚めて走って来る。

いつの間にかテトも直ぐ近くに居る。


少し遅れて、控えめに甘えながらイオとペリーが来る。

みんな撫で撫でを待っている。

手が千手観音みたいに一杯あれば良いのに。



ナムは自分が一番乗りでないと厭みたいで、こういう時にはみんなの輪に加わらない。

別の時には「い〜よっ、い〜よっ」と言いながら足に頭突きして付いて回る。



隣の部屋ではガラが鳴いて待っているし、フレアの声も聞こえて来る。

猫に構うのに忙しくて、本来の用事を忘れる事もしばしば。





みんな、こんなママでも大好きでいてくれて有り難う。

泣けてくるよ。




さて、昨日の続き。



2度目の結婚相手とも長くは続かなかったけれど、一緒に食事をすると喧嘩ばかりだった。



例えばスキ焼き。

給料日だからと良い肉を奢っても、味付けで喧嘩になる。

私は関東の人間だから、多少味付けが濃いのかも知れないとは思う。

それでも「今半」とかの店で出すのとそんなに変わらない濃さだと思うのだけれど、それでも2番目の夫には濃過ぎて食べられないと言われた。

ならば・・・と彼に味付けをさせると、食べられない事は無いけれど、水っぽくて私にはとてもご飯のおかずにはならない。





そもそも彼はご飯を殆ど食べない人だった。

ヒレカツを揚げ、ポテトサラダを作る。

私の事だから、どちらも大量に作る。

すると彼は、カツとポテトサラダばかりガンガン食べて、なかなかご飯に箸をつけない。

「そんなにおかずばっかり食べちゃうと、ご飯のおかずが無くなっちゃうよ」と言うと、「ご飯は食べなくても良いと言われて育った」と言う。

ムカッとするが、何と言い返せば良いか解らない。



おまけにマヨネーズをたっぷり入れて作ったポテトサラダに、更にマヨネーズをたっぷりと乗せて食べる。

その際、「マヨネーズないの?」と聞かれる。

無い訳ないじゃん、マヨネーズ入れて作っているんだから。





それから、私の得意な「大皿ドーン」のおかずを作ると、見ただけで食べる気が失せるとも言われた。

色んな小皿・小鉢料理が少しずつ、たくさんの種類、食卓に並べられるのが好きなのだと言う。

うちは料亭じゃないよ・・・と言いたかった。





それなりに栄養のバランスも考えて、付け合わせも2種類くらいは作っているのに、気に入ったおかずしか食べない。

それから納豆と漬けものは一切食べない。

忙しい仕事を持っていたけど、専業主婦に負けないように頑張ってご飯を作り、ワイシャツに糊づけしてアイロンを掛け、弁当まで持たせていたのに、自分は何もしない。

ゴミ出しも食器洗いも勿論しないで、上げ膳据え膳で、同じように外で仕事をしていた私の作った食事を平気で残す。

苛々する。






朝は何度起こしても起きないものだから、折角用意した朝ごはんを食べる時間の余裕がない。

そして会社に着くや否や、コーヒーを何杯も飲む。

挙句の果てに、胃が痛いと言っては胃薬をガバガバ飲む。

どう考えても、何か違う。




それから彼は酒が弱かった。

それは別に悪い事じゃない。健康の為にはむしろ良い事だ。

だけど私は、週末には二人でテレビの深夜映画でも見ながら、美味しい肴でゆっくり酒を飲んで語り合いたいのに、彼はビールをグラス1杯で真っ赤になって寝てしまう。

つまらない。




そんな「つまらない」と思うような人とどうして結婚しちゃったのかと言われそうだけど、一緒に住むまではそんなにも偏食で朝寝棒だなんて解らなかったんだもの。

仕事は抜群にデキる人で迫力もあり、結婚前にはイイオトコだと思ったんだ。

しかし食事の事でこんなにも感性が合わないと、毎日の事だけにお互いに不満が募って行ったと思う。








離婚してから母が言った。

「私は最初に会った時から、**さんは傲慢な人だと思っていたよ」と。

「でも、お前が(あの人を)好きだって言うんなら良いや・・・と思って黙っていたんさ」




母は男を見る目があったのだろうか。

恋愛なんか無縁で、ひたすら潔癖、崇高な精神の持ち主のあっさりした女性だとばかり思っていただけに、ちょっとビックリした。





でも、母の見る目は確かだったのかも知れない。

それは3度目の結婚でも感じた。

続きはまた明日。



引っ張る程の内容ではないのだが・・・
ペロ

どんなママ?

Jul. 16, 2011
ペロ
ペロ

あ〜そんなママね

Jul. 16, 2011
ペロ


庭のインゲンの収穫は、ボツボツと続いている。

この連日の日照と暑さのせいか、朝「あともう少しかな?」と思ったものが、夕方には大きく育っている。

一度に20本収穫出来る事もあれば、5本くらいしか採れない事もある。
インゲン
そろそろ収穫

Jul. 16, 2011
インゲン
インゲンこんなに
生ってる

Jul. 16, 2011
インゲン
インゲン
ささやかな収穫

Jul. 16, 2011
インゲン
今日はたくさん採れたので、ズッキーニと共に、角切りのベーコンをじっくり炒めた脂でソテーした。

おいちい、おいちい。

これではビールが進んでしょうがない。
角切ベーコンと
野菜のグリル

Jul. 16, 2011
角切ベーコンと野菜のグリル

前日の「猫雑記」へ 前日7月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月17日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system