2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
メラ

夏ヤセなんか
無縁

Jul. 22, 2011
メラ
2011年7月22日 金曜日


ゴマの半強制給餌が2時間おきだから、長時間家を空ける事は出来ない。

出掛けるとしたら、近場のスーパーへ買い物と動物病院だけ。

猫フードやトイレの砂など、ネットで買えるものは全てそうしている。





但し、宅配物が多くなるにつけ、資源ゴミに出すべき段ボールが増えて増えて・・・。

ただでさえゴミの分別が細かくてゴミ置き場に場所をるというのに、きちんと畳んでヒモで縛り、カサは減っているものの、段ボールが資源ゴミ回収に出せるまでは結構場所塞ぎだ。



しかも段ボールを潰して縛る作業は、なかなか重労働だ。

こうちゃんがやってくれているから良いものの、もしこうちゃんに先立たれたりしたら、この労働は全て我が身に戻って来るんだな・・・と恐ろしくなる。





かつて一人暮らしだった頃は、まだ若くて体力もあった。

猫の頭数も少なかった。

引っ越しの段ボール40箱は一人で全て潰した。

会社が休みの日には何往復もして、米も猫砂も酒も芋も、みんな自分で買って帰った。

それでもまだ体力が余っていたから、西新宿のマンションから歩いて明治神宮を抜け渋谷まで出た。




リウマチで指が痛い今、めぐりめぐってあの頃と体重が同じに戻っても筋肉がすっかり落ちて力が入らない今、そしてかつてと比べて10倍も猫の頭数がいて宅配モノの段ボールの数が段違いに多い今・・・それをきちんと片付けて回収に出すだけで、どれだけ大変だろう。

ましてや意味も無く、2駅分も歩くなど到底出来ない。

歩いた方が良いと解っていても、あちこち痛くて歩けない。

先日、痛み止めが効いている間に、久し振りで1600歩ほど歩いたら、またしても内転筋と膝を傷めてしまった。

同年代の人と比べても、遥かに衰えていて、もはや80歳過ぎのお婆さんのような体力だろう。







今、どれ程こうちゃんに頼り切っているか


有り難う、こうちゃん。

いつまでも元気で長生きしてちょ。




体力は80歳超でも、食欲だけは20〜30代と変わらないところが情けなくも恥かしい。



今夜は、1パック300円が何と30パーセント引の海老と、グリーンアスパラで炒り卵。

二人分で、卵6個使う。

コレステロールが心配だ。



味付けは塩コショウと少しのニンニク。

香り付けに長ネギの薄切りを最初にたっぷり炒めておく。



ビールもご飯も進む一品だった。
海老アスパラ
炒り卵

Jul. 22, 2011
海老アスパラ卵炒め
しかし・・・

食べて何時間もしないうちに、身体のあちこちと顔が痒くなり始めた。



そうだ、私は海老アレルギーがあったんだっけ。





体調の良い時には、こういう食物アレルギーは出ない。

だからもうアレルギーは無くなったのかと思って食べると、症状が出る事がある。






かつて二人とも勤めていた頃、たまに会社帰りに二人で外食をした。

店の選択肢があまり無くて、大抵はとんかつ屋に行った。

駐車場もあるし、



そこでは「海老ヒレ盛り合わせ」を良く注文していた。

海老フライとヒレカツの盛り合わせだ。



食べて帰ろうとし、車に乗り込む頃には、唇が腫れ始める。

ああ、遂に私も海老アレルギーになってしまった・・・と思った。



その当時、ストレスの多い職場に居て、海老アレルギーの他にも化学物質過敏症も始まっていた。

それでもたまには海老フライが食べたくて、性懲りもなく海老フライとヒレカツの盛り合わせを頼んでしまう。

そして帰り道には唇が腫れ、身体が痒くなった。






ここ暫くは症状も出ずアレルギーの事すら忘れていたのだけれど、やっぱり根本的には治っていないんだな。

体調が悪いせいか?

色んな薬を飲んでいるせいだろうか?

海老そのものが悪いとは思えないんだけど、牡蠣にあたる時のように食べる量の問題だろうか?

それとも冷凍の海老は殆どが養殖海老なので、養殖の際に使われる様々な化学薬品が問題なのか?





そもそも海老の養殖池に於いては病気を防ぐための抗生物質、大きくするための成長促進剤などが使われる。

また加工時において黒変防止剤、保水剤、ツヤ出しワックス剤、人造エキス、臭い消しのための薬も使用されると言う。

加工時の薬品使用は天然エビでも殆ど一緒で、「天然海老」というだけでは安心出来ない事になる。



出荷時には、次亜塩素酸で消毒をしているものも多いと言う。

だから塩素系漂白剤臭いのか。





ニンニク炒飯で良く使う乾燥桜海老では、一度もアレルギーが出た事がない。

となると、やはり冷凍エビに使われている化学物質のせいなんだろうか?

美味しく食べた後でこんな事を言うのもナンなんだけど・・・。

前日の「猫雑記」へ 前日7月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月23日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system