2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
テト

凶暴なヤモリなんて

Jul. 28, 2011
テト
2011年7月28日 木曜日


この日の日記は、ここまで書いてあった。

まったくもう・・・ややこしいったらありゃしない。




夜、いつものように安否確認も兼ねて妹と電話をしていたら、「あ、喧嘩してる」と妹が唐突に言った。

一瞬、何の事かと思ったけれど、直ぐにクワガタの「クーパー君」と「クワタさん」の事だと解った。



いつもオガクズの中に潜ってばかりなのに、姿を見せたと思ったら争っているようだ。

小さい飼育箱に2匹入れていると、オス同士はテリトリー争いをするのだろうか。



どんな生き物も、メスと食べ物をめぐってオスは争うようだ。

しかも他に幾らでも外敵が居るというのに、同種で争ったりしてバカだなあ・・・と思うけれど、強い種を残す為には本能的にそんな仕組みになっているのかも知れない。





「2匹の箱を分けてやんなよ」とお姉ちゃん(私の事である)は言う。

「うん、小さい箱2個に分けるかな・・・」妹が言う。

「ダメだよ、大きい箱2個にしてやんなよ」お姉ちゃんは常に虫の味方だ。

「うん、解ったよ〜」





これは写メで送ってくれた2匹の写真だ。

クワタさんは、クーパー君よりも一回り小さいらしいから、右の子だろうか。

明日の仕事帰りに、飼育箱を買って来ると言っていた。

よほど「イモこうちゃん」を羽化させた飼育箱を送ってやろうかとも思ったけれど、送料の方が高くなってしまうだろう。






それにしても、クワガタって成虫で冬越しするんだろうか?

冬眠するんだろうか?メスがいないから子供は出来ないし・・・。

妹も私も昆虫なんか飼った事がないから、何も知らないのだ。






しかしまあ、妹が50歳にもなってクワガタを飼うなんて思ってもみなかったよ、お姉ちゃんは。

この際だから、猫を飼っていない妹に、私の大好きな、でも飼いたくても飼えないトッケイヤモリを飼わせようと画策しているのだが、妹は爬虫類を飼う気にはなれないと言う。

可愛いのになあ・・・トッケイヤモリ。

クワガタより色も派手だし・・・

但し凶暴で噛みつくらしいけど。
テト

僕も嫌いかも・・・

Jul. 28, 2011
テト

前日の「猫雑記」へ 前日7月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月29日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system