2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

本なんか
読まないで

Aug. 2, 2011
ルス
2011年8月2日 火曜日


う〜、忙しい。






忙しい時にしたい事・・・それは現実逃避。

もっとハッキリ言えば、仕事にも目の前の課題にも関係なくて、あまり役に立たない事への没頭かな。



今は【ファーブル昆虫記】が欲しい。

完訳もので、好評なものがある。

まだ全巻は出版されていないみたいだけど、今、8巻の上まで出ているようだ。全ての巻に上下巻があるので、つまり15冊という事か。

全て買うと大変な金額になってしまうので、ちまちまと探して安い「中古」で買った。



なに、15冊くらい新品で「大人買い」したって別に構わないのだ。

54歳の大人なんだし・・・車やPC、デジカメを買う事に比べたら安いものだ。

でも、中古で良いのだ。





誰がどんな乗り方をした車か解らない中古車は厭だけど、本は状態さえ良ければ古本で構わない。

最近、Amazonで本を買う時には、必ず古本があるかどうかをチェックして、あれば状態が良いものを買う事にしている。

大抵、失敗は無い。

少しでも高く売ろうとしたら、状態が悪くならないように読んでいるのだろうな。



私の本はダメだ。

不要になっても、とても売れない。

書きこみしたりラインを引いたりページを折ったりはしないけれど、兎に角繰り返し読むから自然と傷む。

しかも本棚で嵩張るからと、帯を捨ててしまうなんて事は当たり前。

文庫本などはカバーすら捨ててしまう。

それで何冊か分はスペースが出来るのだから。

単行本は表紙の装丁次第で、カバーを捨てるかどうか決める。





本棚も一杯あるのだが、どんどん増える本をどう管理・保管するか、困っている人は多いだろうな。

大量の本は、引っ越しの度に厄介なお荷物だった。

今だって少しずつ、2階の本棚から1階へと移動させている。これ以上2階が重くなって2階の床が抜けては大変だ。

先日の大地震で、2階を軽くしなくちゃ・・・と初めて思った。



置き場を考えると電子書籍にすれば良いと思うが、機械モノは壊れるからなあ・・。

実際のところはどうなんだろう?

使いこなしている人に一度聞いてみたい。
ルス

アタシを読みなさい

Aug. 2, 2011
ルス
 ルス

さあ、どうぞ

Aug. 2, 2011
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日8月1日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月3日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system