2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
       月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
       猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジャム

これでもガマンしているんだからね

Aug. 12, 2011
ジャム
2011年8月12日 金曜日


猛暑は続く。

毎日、ニュースは全国の猛暑のニュースから始まる。



全室冷房中の我が家ではあるけれど、エアコンの入っていない階段と人間のトイレは地獄のように暑い。

トイレでうっかり本なんか読んでしまうと、じっとりと腕や太腿にまで汗をかいている事に驚く。

まさしく全身に汗をかくというのはこの事だな。



汗でパンツが上がり難いから、パンツをおろしたままトイレを出て仕事部屋に戻り、ちょっと涼んで汗が引いてから、ゆっくりパンツを上げる。



どうせ誰も見ちゃいない。

こうちゃんすら見ていないのだ。

時々ゴマが何を想うのか「にゃ」と小声で短く鳴くので、ゴマの顔を見ると、静かに私のバカさ加減を呆れているように思える。

ホントは何を想っているのやら。



でも、ゴマだって裸ん坊じゃん。

堂々と股を舐めたりしているじゃん?

ママだって本当は家の中では裸で過ごしたいんだよ。

裸だったらTシャツの袖をカーテンフックに引っ掛けてイラッとしたり、ズボンのポケットが抽斗のつまみに引っ掛かって転びそうになったり、水仕事で袖口が濡れないよう注意したりしなくて済むのだ。

その代わり、揚げ物をして油がお腹にはねたりするかも知れない。

だから夏は揚げ物はしない方が良いのかにゃ?






だけど、舅・姑との生活で気を使い、遠慮していた年月が長かったからこそ、今の自由が嬉しい。

あの頃の反動しせゃないけれど、今では素っ裸で階段を降りて1階の浴室までシャワーを浴びに行く事だって出来る。

あの頃使っていたバスロープなんか、今ではただの場所塞ぎだ。

今度の布資源回収の日に出してしまおう。




ゴマ、このところウンコが順調に出ている。

2日連続でウンコして1日休み、そしてまた2日連続で出ている。



猫たちが良いウンコをしてくれると、それだけで嬉しい。

ゴマとジャムのウンコ日誌も、毎日が記録で埋まっている。





食べる量も少し増えた。

ぐったりして何を与えてもロクに受け付けなかった頃と比べると、3倍くらいは食べているんじゃないだろうか。




私が寝ようとすると、駆けて来る事もある。

毛ヅヤがちょっと良くなり、頼りなかった後ろ足が少しシャンとして来た。

オシッコをする際にダイニングテーブルの周りをグルグル回るのだが、そのついでに寝ているジャムにガンを飛ばす事さえある。





これで完全に復活か?と思いたいけれど、食欲廃絶して衰弱していた原因が排除された訳ではないのだ。

ゆめゆめ油断せず、このところ続けて来たケアを相変わらず続けて行こう。




ゴマちゃん、アンタが食べてくれると嬉しいよ、ママは。

だけど少し眠いなあ、ママは。




ふと思い立って、今日から日記のページの「テーブル」幅を広げてみた。

今までの狭い幅でもたらたらと日記を書くのには差し支えないのだけど、写真のキャプションが2段書きになってしまうのが厭だった。



広げてみたところで、長いキャプションをつければまた改行が入ってしまうのだけれど・・・

それでも【foto de 猫雑記】で整理する際に、1マスに入る程度の長さで納めようとは努力しているのだ。

つまらない努力だけど、何の工夫もしないよりはマシかな・・・とは思う。

せめてキャプションくらいは自分に「シバリ」を与えて、その中で収まるようにしないと、ただでさえ日記は字数制限も無くだらだら書いているのだ。

このままではどんどん節操が無くなり、シェイプアップする努力が失われる事で成長もないままだ。



いっそ日記にも字数制限をしたいところだが、そこはホレ、そこまでの努力が必要となると、もはや日記は毎日など書けないかも知れない。

内容の薄いものを毎日書かなくても全然構わないじゃないか・・・と突っ込まれそうだけど、これは私が私の為に「書き」「続ける」と課したものだから、そこは妥協したくない。

薄かろうと濃かろうと、兎に角毎日書く。

頑迷にそれを続ける事の中でしか、自分に与えてやれないモノがある(と思うのだ)






ついでにページのデザインも変えようかと思ったけれど、それはまたもう少し時間がある時に。

折角ページを手作りしているというのに、最近のお客さんには「ブログ」と思われているようだ。

それでも構わない・・・どころかブログに見られればむしろ光栄なのかも知れないけれど、折角、頑固にいまだブログを使わずに通している身としては、ちょっとこだわって独自のデザインをしてみたい。



でも出来るだろうか、今の私に。

まだ表紙にデンちゃんとクロちゃんも加えていないというのに・・・。

弁解だけど、痛み止めが効いている時は頭がボーッとしてしまい、効いていなければ今度は椅子にも座って居られないし・・・という訳で、とても画像の切り取りが出来ないのだ。



いや、言い訳ばかりしていないで、そろそろしなくちゃ可哀想。

デンちゃんもクロちゃんも、大事な可愛いうちの子なんだから。

でも、2匹も加えるスペースがあるのかにゃ?


おっと・・・家に加えるんじゃないよ、サイトの表紙に加えるんだよ。




夜、母の新盆の飾り付けが出来たと、妹が写メしてくれた。

涼しげでとても綺麗に仕上がっていた。



お疲れ様。

明日からはお寺に行ったり来客が多くて大変だと思うけど、どうか宜しくね。

姉が何も出来なくてゴメン。

ケコちゃんに宜しく伝えて下さい。
ジャム

言いたい事は一杯あるよ

Aug. 12, 2011
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日8月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月13日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system