2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ペリー

背景なんか変えなくても

Aug. 15, 2011
ペリー
2011年8月15日 月曜日


終戦記念日の今日も、物凄く暑い。




夏になってから、大切に想い続けていた猫の訃報が相次ぐ。

悲しいけれど、里親さん・・・もとい、飼い主さんの悲しみの方が遥かに大きいのだ。

私は感謝の気持ちだけで自分を満たしたい。

そして幸せな一杯の年月を過ごさせて貰った事と、愛する家族に看取られての旅立ちを祝福してやりたい。



有り難うございました。

決して忘れません。




以下、愚痴のような弁解のような独り言。

ま、断るまでも無く、私の日記なんか毎日が殆どそんなものなんだけど・・・






あんまり暑いので、ページの背景を涼しげな色に変えてみた。

寒くなる前に、忘れずにまた変えなきゃ。

ズボラして、1年に1度しか変えないで来たからなあ・・・。





ブログのように、たくさん用意されているセンスの良いテンプレートを選び直せば一瞬でガラッと変わる・・・という訳にはいかないのが不便なところだが、その代わりデザインに関しては自由な小回りが利く。

その気になれば・・・という意味だけど。



たとえば日替わりで違うデザインにしたとしても、全部のページがそのデザインに変わってしまう訳ではなくて、昨日と一昨日、その前の日・・・と、それぞれ違うデザインが保持される。

特に私の場合、フレームを使ってページを作っていないから。



しかし、それが良い事なのか悪いのか、便利なのか不便なのか、いまひとつ解らないのも事実だ。



日記の「はみだし」部分は「フレーム」のようで実は「フレーム」じゃない。

そのせいで、昔のページを見ると、既に終了したSOSのバナーなんかも「フレームもどき」スペースにいまだ存在している・・・という結果となる。

過去の日記を見てくれた人が、「フレームもどき」にあるバナーを現在の生きた情報であると判断してクリックするとは思えない。

だけど過去ログの中に存在するものは全て過去の時点での事実・・・と思って戴けるのだろうか。



かつて、「里子に行った子たち」のページのデータを見て、私を募集主とみなして「里親になりたい」と問い合わせをして来た人がいた。

このページの子たちは現在募集しておりません・・・とも明記してあるし、一応、募集していた人の名も残してあるのに、何故そういう事になってしまうのか解らない。

里親になりたいと思って戴けるのは有り難い事だが、たまたまその子が純血種で、その種類の犬猫を集めているブリーダーからの問い合わせだった。

それもあって、私もそっけなくその勘違いを指摘したところ、物凄い逆ギレをして、かなり恐ろしい脅迫をして来た。

男性だった。

頭が悪いか、もしかしたらキチガイだったのかも知れないけれど、脅迫内容は具体的で、それはそれは厭らしいものだった。



ま、そんな事にいちいち臆してはいられない。

別にこちらに非がある訳じゃなし、何かされればされた時の話だ。

来るなら来い!と思っていた。









話をデザインに戻すが、解ってはいるのだ、いまどき時代遅れのウェブサイトなのだと。

もはや個人では簡便なブログが主流で、サイトのページを作っているのなんか企業やショップばかりではないか。

何をいまだにチマチマ手作りしているのだ、私は。

それでも抜群にセンスでも良ければ別だが、そういうレベルでない事は自覚している。



私が相変わらず勉強不足なのも、サイトの進化を妨げている原因だ。

解っちゃいるけど、なかなか変える気になれないし、必要最低限の事しか覚えないままで続けて来てしまった。

極めて黎明期に作ったコーナーやページなど、自分でも見る気が起きない程に稚拙だ。

日記だってサイトだって、12年も続けている間には作り変えもしたし、多少の進化も遂げて来たはずだが、それでもセンスと知識と技術のある人の作るものとは全然違うだろう。



そもそも、いまどき日記までブログを使わずに丸ごとページを作っているようなマヌケは、私くらいしかいないんじゃないだろうか。

いたら良いなあ、嬉しいなあ、仲間がいたよ〜・・・と思うだろう。

でもそういう人は、ウェブデザイナーのような「デキる」人なのだ、きっと。





私だって、もっとセンスの良いデザインにするのだ、いつの日か!と心に誓ってみる。

でも、その時間と心の余裕が無いまま、月日は無常に過ぎて行く。

いつもいつもスポラの延長で背景画像だけ変えておしまいにしているけれど、そうこうしているうちに、やがて私も年老い過ぎて、デザインをどうのこうのと言う以前に機械だって使えなくなるのだろう。

ああ、無情。





でも人は平等に年老いて行くのだから仕方ない。

いっそ簡単便利なブログを使った方が良いのかなあ・・・と心が揺らぐ日もあるけれど、それでも、このまま自分の借りている有料サーバーから一歩も出ないで済むサイトでありたいと思い、踏み止まる。

その程度の努力はしていたい。



そんなこだわりは、人様から見たらきっと何の意味も無いつまらない事だろう。

でも、それでも良いんだ、私は。

「タダより高いものは無い」という事も、身を以て知っているし。





あ、BBSだけは外のサーバーを借りているんだった。

でもBBS・・・ホントに要るのかな?
ペリー

僕が充分クールなのに

Aug. 15, 2011
ペリー
ペロ

ボクもお手伝いするし〜

Aug. 15, 2011
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日8月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月16日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!


ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system