2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ルス

あらやだ、おほほ・・・

Aug. 28, 2011
ルス
2011年8月28日 日曜日


久し振りで日差しがあり、暑くなる。





涼しい間にも湿度が高かったせいなのか何なのか、浮腫みが酷い日が続いていた。

酷い時は、1日で1〜2キロも体重が違う。

1日のうちで体重が変動するのは当たり前なので、起きぬけで計る。

その時で、前日との差が大きいという事だ。



体重の少ない日は、確かに足の浮腫みはマシになっている。

2キロ近く増えていると、太ったというよりは足の甲なんかポコポコに膨らんでいる。

ふくらはぎと足首が太くなって、象の足のようだ。

指輪がきつくなっており、顔も腫れている感じ。



2キロ近く減った日には、足の甲に骨が浮いて見える。

ふくらはぎは細くなり、指や手の甲に皺が出る。

頬が削げ、顔はやつれて見える。

しかし足首と足の指の付け根にはまだ浮腫みが残っていて、歩くと何やら踏んでいるような違和感がある。




9月の検診で、浮腫みをどうにかして欲しいと言ってみようか。

でも、どうにかして欲しいったって、どうにか出来るもんじゃないよなあ・・・。

利尿剤も足の浮腫みはあまり効果ないし、癖になるから利尿剤は使いたくないし・・・。



あまりしつこく訴えて、また検査ずくめにされちゃ堪らないよ。







この歳になれば誰だってみんなポンコツ車で、どこかしら調子の悪いところを抱えているはず。

車と違って、部品を取り換える訳にもいかないのだから、傷んだ部品だらけでもトロトロ走り続けるしかないのだ。



入院を拒んでもこうして何とか過ごせているだけ、私なんか症状が軽い方なんだと思う。

うん、そうだそうだ。

有り難い。





いつだって悪いところをカウントせず、良いところを数えよう。

まだこれだけの事が出来る事に感謝し、しなければならない事がいまだある事を楽しもう。

そうしているうちに、「あっ」と言う間に時は過ぎてしまうのだろう。






いつか母の歳を越えられるだろうか。

これ以上妹に辛い思いをさせたくないから、私は長生きしよう。

でも、とても妹の家を処分したり出来ないだろうから、妹には私より長生きして欲しいのだ。

そんなのって身勝手だよね。



私も妹も、いよいよ老後となる前に、身の回りを片付けてしまわないといけないんだよね。

どちらにも、後を片付けてくれる子供が居ないのだから。



それを思うと、つくづく姑は楽だったね。

いまだに片付けきれない程、ゴミだけは大量に残して逝ってくれたのだから。



せめて私が死んだ時には同じ事を思われないで済むよう、体調の良い時にせっせと片付けなくちゃ。

もう何年、同じ事を言い続けているかなあ・・・




思い切って抜歯したお陰で、手術後数日は大変だったものの、今ではもうすっかり口が痛く無くなったルス。

今までにも増してグルーミングに余念が無い。



綺麗でフカフカの毛を、毎日せっせとお手入れしている。

お尻ポンポンしてやると、キャーキャー興奮して喜ぶ。

この幸せがずっと続いてくれますように。



いつかはお別れの時が必ず来る。

これだけの頭数を抱えていると、その機会は物凄く多い訳だ。

耐えきれるのだろうか。

耐えなくては仕方ないのだが。





だけど今は、幸せにどっぷり浸かっていよう。

フカフカの猫たちから毛が抜け続けて、イタチごっこしながら掃除させて貰える幸せを噛みしめていよう。



それにしても物凄い抜け毛の量で、私の関節痛と腱鞘炎は永久に良くなりそうもない。
ルス

さ、お手入れお手入れ

Aug. 28, 2011
ルス
ルス

んべんべんべ・・・

Aug. 28, 2011
ルス
ルス

肉球、美味すぎ〜

Aug. 28, 2011
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日8月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月29日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!


Be good , my boys !

片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー

お気に入りでお勧めの本

これは第一巻の上
全巻は>>こちら


泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編

おまっちゃん可愛い!

トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

inserted by FC2 system