2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ナム

アタシは何も怖くない

Sep. 16, 2011
ナム
2011年9月16日 金曜日


蒸し暑い。

今日も真夏日。



昨日の夕方にたっぷり水遣りをしたものの、良く晴れていたので今日はどうしたものかと悩んだ。

天気予報では夕方以降、雨の可能性もあるとの事だった。

いつぞやのように、水遣りが終わる頃にドシャドシャ降って来ては堪らない。水だって手間だって無駄だし、無駄に蚊に刺されるのも厭だ。

幾ら私が水撒きフェチでも、藪蚊と対決しながら結局は幾らか負けて、挙句の果てに水道代も無駄にするのでは救いが無いと思う。



夕方の早い時間に雨になってくれないと判断に困るじゃないか。

水切れして葉が萎びてしまうエゴノキや、酷い時には枯れてしまうモミノキなどもあるけど、水が多過ぎても根を傷めると言うし、どうしたら良いのか解らない。



空には雨雲になりそうな雲は見えない。

どうしよう?

夕方4時頃に一度点検した結果、エアコンの室外機からの排気をダイレクトに受けている鉢だけジョウロで水を与えておいて、あとは明日の朝早く水を遣れば良いだろう・・・という結論に達した。

西日本では、またしても大雨が心配されているというのに、こっちでは日照りだ。





と思っていたら、夜半に突然降り始めた。

しかもかなりの勢いで降り、その雨音が凄いので、またまたジャムが怖がった。

馬鹿だなあ・・・雨に濡れた経験なんか一度だって無いくせに。






しかしこれで明日の朝も水遣りを免れるだろう。

良かった。

早朝の水遣りにも水を撒く楽しさを上回る憂鬱があって、水を掛けた藪からは大量の蚊がウワーッと湧いて出て、「折角まだ気持ち良く寝ていたのに叩き起こしやがったな、テメー」とばかりに私を一斉攻撃するのだ。

色んな虫よけグッズ・対策をしているにも拘わらず、何箇所かは必ず刺される。





だから夏は、好きな水遣りが不要なように、昼の間にはカンカンに晴れて、夕方か夜にザーッとたくさん降ってくれるのが理想だ。

水撒きは必要に迫られてするのが楽しいんじゃない、好きな時に気紛れでするから楽しいんだという事が、ガーデニングを始めて初めての今年の夏、良く解った。

つくづく子供じみているんだな、私。

でも好き嫌いなんて、そんなモンだろうさ。






群馬に居た昔は、毎日のように夕立があって良かったなあ・・・今ではどうか知らないけど。



五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
ナム

雨も雷も平気

Sep. 16, 2011
ナム
ナム

だってお家に居るんだもの

Sep. 16, 2011
ナム

昨日の予告通り、鷹の爪、イカゲソと軟白ネギ、そして甘唐辛子でパスタを作ってみたら、美味しいのなんの。



オリーブオイルはたっぷり使い、茹で汁でオイルを乳化させ、味付けは塩コショウだけ。

小さなイカのゲソの、プリップリで柔らかく味わいのある事と言ったら・・・


因みにパスタがほんのり赤く染まっているのはトマトや赤唐辛子の色ではなく、イカの皮の色です。



で〜ら美味しい。

パスタよりゲソの方が多いんじゃないかと言う位、でら贅沢。
ゲソ・葱・甘唐辛子のパスタ

Sep. 16, 2011
ゲソ・葱・甘唐辛子のパスタ

前日の「猫雑記」へ 前日9月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月17日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!


里親募集、応援して下さい!
Be good , my boys !
トラちゃんレポート更新中

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOP
ショップライブキャッツのバナー

お気に入りでお勧めの本

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

inserted by FC2 system