2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジャム

サビ猫仲間が増えたね

Sep. 28, 2011
ジャム
2011年9月28日 水曜日


ギリギリ、まだ秋とは呼びたくない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爽やかに晴れる。

秋晴れという言葉がぴったり・・・でもまだ生き残っているツクツクホーシも鳴いている。頑張れ。

でも頑張っても、繁殖を済ませたら死んでしまうのだ。

次の世代も頑張れ。






先日、遂に公園の桜の木が1本、盛大に剪定されてしまった。

隣接するお宅が、敷地内に越境している枝がある事にクレームをつけたらしいのだ。



でも、そのお宅に越境している枝の他にも、その木は随分と切られていた。

桜の木の性質も心得た専門家がバランスを考えてやっている事なのだろうけど、かなり寂しい状態になってしまった。



公園の桜の見張り番としては、チェーンソーの音を聞きつけて外に出て行き、どういう基準で切っているのかは一応質問しておいた。

無駄な剪定や伐採はやめて欲しいからね。



その際、別の大木についても剪定や伐採が必要な状態になっているのだと聞かされた。

それは公園として植えたものではなくて、おそらく鳥が糞を落として、その中に入っていたタネから生えて大きくなってしまったものだろうという事だった。



そう言えば、その木は矢鱈と実というかタネをつけ、大量にバラまいている。

うちの庭にも大量に落ちて来る。

もはや剪定は不可能な位まで成長し、公園で一番の巨木になってしまった。

私など、それはそれで自然の景観として受け入れていたのだけれど、公園管理の立場としては、その木のせいで陽が射さず、桜や下草として植えた低木までが影響を受けていると言う。



そして陽が射さない公園は藪蚊も多く(それは本当だ)、夏場にそこでのんびり過ごせるような公園では無くなっている事も指摘される。

確かにそこはもう公園の広場と言うより、山の中のちょっと開けた場所・・・という感じだ。

それがまたひとつの風情であると言えなくもないのだが、確かにそのせいで我が家の庭も殆どの部分が日陰となり、木々の葉がすっかり落ちて再び陽が射す冬にならない限り、何の花を置いても育たない。

みーんな腐ってしまう事を、今年の夏に経験した。





椿の木にも近年全く手を入れていないせいで、人の背丈より高いところまでは一切の枝や葉が無い。

だから公園より高い段にある我が家の庭からは、季節ともなれば椿の花が観賞出来て楽しいけれど、公園を訪れる人は遥か上を見上げなければ花も見られない。

定期的に手を入れていない椿の木には、チャドクガがいても解らない。

そういう事も公の場としては好ましくないらしい。




なるほど、公園管理ともなると色んな観点から管理しているんだな、話してみないと解らないものだな・・・と思った。

それでも、桜は不必要には切らないで欲しいんです・・・と念を押す。

カワムラさんの桜は今回剪定を免れたようだけど、あの桜がみんな太い枝を落とされてツンツルテンになってしまったらとても悲しい。






ともあれ、明日、公園管理の人と伐採や剪定を委託されている業者の責任者が揃ってやって来て調査し、何をどうすべきかを決めるにあたり、公園に一番広く面している我が家の意見も聞いてくれると言う。

そうよ、そうこなくちゃ。

みんなの公園・・・私だって「みんな」の一人なんだ。

そして我が家の都合だけで桜の枝を切れ・・・なんて我儘を言う事は、絶対にないのだから。





しっかし、呆れちゃうね、あそこの家。

花が咲いている時には、枝を折って家に持ち帰ったりしていたくせに。

私は庭でしゃがんで掃除をしながら、見ていたんだぞ、一部始終。

勝手だなあ・・・ホント。


お釣りとレシートの渡され方が気になって仕方ない今日この頃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうでもいい事なんだけど、いつもいつも感じるので書いておこう。

それは買い物をしてレジでお釣りを貰う時、わざわざレシートの上に小銭を乗っけて渡されるのがとてもストレスだって事。



そうした方が、お店の人にとっては効率が良いのだろうか?

わざわざ重ねているのを見ると、「あ、重ねないで・・・」と言いたくなるのだが、既に重ねて手渡されようとしていて手遅れなんだ、いつも。



それが私にとっては、とっても受け取り難いし、小銭入れにも入れ難い。

レシートをグシャッと潰せばしっかり受け取れるのかも知れないけど、そっと平行に持っていると硬貨が滑り落ちてしまう事も少なからずある。

私が不器用なのだろうか?

手首が腱鞘炎でひねりが上手く出来ないせいだろうか?



この事を意識し始めてからというもの、毎回毎回それが気になって仕方ない。

先ずお釣りの小銭を渡してくれれば、握り込んでから親指と人差し指とでレシートの1枚くらい簡単に受け取れるのに、レジの人って100人中100人が、わざわざレシートに小銭を重ねるという作業をしてから渡してくれるのだ。

どうにかならないのかな、この習慣。

ほんの数秒しか違わないはずだから、別々に手渡して欲しい。





こんな事でストレスを感じる私が、変わっているのかな?

こういう人間は、お釣りを貰わないで済むから電子マネーを使えば良いのかも知れないけど、1種類のカードでどこでも使える訳じゃないだろうし、「八百忠」みたいなお店じゃ使えないし・・・

さて、どうしましょ。



たみちゃん一家、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!



五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
ジャム

ジャムより可愛い子いる?

Sep. 28, 2011
ジャム
ジャム

ジャムよりデブはいないって?

Sep. 28, 2011
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日9月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月29日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



里親募集、応援して下さい!
Be good , my boys !
トラちゃんレポート更新中

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOP
ショップライブキャッツのバナー

お気に入りでお勧めの本

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

inserted by FC2 system