2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
マーゴ

命の恩人に会ったよ

Oct. 4, 2011
マーゴ
2011年10月4日 火曜日


素晴らしい根気、あるいはバカバカしい時間の浪費

朝のうちに1時間半、午後1時間、昨日の続きの廃棄する葦簾カットを、今日もまた二人で黙々とやる。



親指に出来てしまった水ぶくれは、針でつついて水を抜いたり、浮いた皮を剥がしたりしないように大切にしていたので、一晩で水が引いた。

しかし皮は浮いているので、それがズル剥けてしまわないようにコットンと包帯でガードし、厚手のゴム手袋をはめて作業にのぞんだ。



マメを潰さない為にもカットする方法を変えなきゃ・・・と思っていたのだが、やっぱり片手に握り込んで使う剪定鋏でカットするのが一番私達には向いている事が判明。

大きな苅込バサミ(両手で開いてバッサリ切る大型のもの)でこうちゃんがやってみたのだが、束にして切るには私がその束を持っていないと上手く行かないし、なかなかストレスが溜る作業だったので、直ぐにとりやめ。

やっぱり昨日の方式でカットを続ける事にした。
そう言えば、長過ぎる葦簾を、ホームセンターでは客自身が電気ノコギリでカットしていたっけ。

今回、こうちゃんは電動ノコギリの購入も考えていたのだが、そんな無駄遣いは出来ません!と私は撥ねつけてしまった。

でも後で調べたら、安くて使い易そうなのがあるじゃん。

ごめんね、こうちゃん。

この次には買ってあげるからね。



たとえこれじゃなくても、色んなのがあるんだね、家庭用の工具にも。

そのうちには手作りでキャットウォークも作ろうと言っているところだし、木工を楽しむには電動工具は必要だよね。


兎に角、今回の作業には間に合わないので、マメが出来た同じ箇所に負荷が掛らないよう注意しつつ、それでも殆ど口もきかずに夢中になって切り続けた。

たまに口を開いて話す事と言えば、葡萄棚に乗っけてしっかりと括り付けた葦簾を見上げ、「マー君のお陰で、凄く良いものが出来たな」「マー君でよかったね」・・・それだけ。

それ程に素晴らしい出来栄えなのだ。



しみじみと幸せを感じる。

マー君には感謝してもしきれない。



後は黙々とカットし続けたところ、何と、今日で全て切り終える事が出来ちゃった。

すご〜い。

偉いぞ、私達。



もしかしたら、とんでもなく馬鹿な時間の無駄遣いをしていたのかも知れないけれど、楽しかったから良いんだ。

二人でやる事は、どんな事でも楽しい。
今日のゴミの回収には、今日カットした分は間に合わなかったけれど、明日からは雨だと言うし、雨に濡れてしまう前に終わらせる事が出来て本当に良かった。

たとえ明日から雨じゃなくて明日も明後日も作業出来たとしても、汚い葦簾が長々と、ヤマタノオロチのように庭に何本も横たわっている様子を見ているのは嫌なんだ。

几帳面なA型夫婦としては、捨てるべきは捨て、掃除すべきは掃除してしまわないと落ちつかない。






「良かったね〜、綺麗になったね〜」

「ひたすらやり続ければ終わるもんだな」

二人して大喜び、昼間から祝杯をあげたい位に嬉しかった。



勿論、昼間から酒は飲みませんよ、まだ仕事しなくちゃならないからね。

でも、寝る前にはちょっとだけ乾杯しようね。

それにしても、9尺の葦簾4枚が大きなゴミ袋に5個に収まってしまうなんて意外だったな。

後は、残りのゴミ袋3個を早く出してしまいたい。

土曜日までは玄関先に置いておくしかないのが残念だ。



マユミさんとマー君とマーゴで「マ」繋がり

ちょっとした用事あり、マー君とマユミさんが夜、家に立ち寄った。

相談しておくべき事あり、マー君に庭の様子も見ておいて戴きたくて、暗い庭に出て打ち合わせる。



夜の庭は、ソーラーのガーデンライトはぼんやりと灯っているけれど、窓からの明かりの方がずっと明るい。

不思議と殆ど蚊に刺されなかった。

寒くなってきたせいなのだろうか。





折角だからそのまま帰らせず、マーゴともちょっと会って貰った。

お二人はマーゴの保護主さん、マーゴの命の恩人なんだもの。



久し振りでマーゴを見るマユミさんは、マーゴがとても小柄なのに驚いていた。

うちで2番目に小さい子だからね。





しかしマーゴはすっかりスリスリゴロゴロの甘えん坊になって、しかも意外とやきもち焼きで、「ルッちん可愛い〜」なんて私がルスと鼻キスしていたりすると、鳴いて抗議するのだ。

サビは嫉妬深いのかなあ・・・


たみちゃん一家、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!



五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
マーゴ

小さいって言われちゃった

Oct. 4, 2011

前日の「猫雑記」へ 前日10月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月5日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



里親募集、応援して下さい!
Be good , my boys !
トラちゃんレポート更新中

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOP
ショップライブキャッツのバナー

お気に入りでお勧めの本

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Web Marerial



inserted by FC2 system