2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ナム

アタシは意外と・・・

Oct. 20, 2011
ナム
2011年10月20日 木曜日


モアは綺麗なお骨になった

曇り、時々晴れ。

爽やかな秋の日。

明日はカワムラさんの命日で、あの日もやはり穏やかな秋の日だったな・・・と思い出す。







モアは今日、小さなお骨になって、ミュウやカワムラさん達の骨壷と並んだ。

キジトラだけでも我が家には一杯いるけれど、モアにはモアだけの個性が際立っている。

あんな子はどこにもいない。





またひとつ思い出したくない瞬間が出来て、時間の空白をひとつ増やしてしまう。

歳を重ねるという事は、耐え難い別れが積み重ねられて行く事でもあるんだ。

仕方ない。

みんなそうなんだから。





モアは私達を心から愛してくれていた。

こんなにもモアは私達を求めてくれているという手応えを、私達はいつも感じていた。



私達もモアが大好き。

私達がどれだけモアを愛しているか、ちゃんと解ってくれていたと信じたい。



有り難う、ごめんね、愛してるよ。


そろそろ猫団子がチラホラと・・・

昨夜も今朝も寒くて、昼近くまで暖房を入れていた。

マーゴとナムが仲良くひとつのシエスタで寝ていた。

嬉しい、幸せの風景だ。



そんな風に他の猫と仲良く出来ないフレアやガラ、そしてジャムは可哀相だな。

いずれも私達だけを求めていて、猫に対しては恐れ、或いは嫉妬、またある時は対抗心が先に立ってしまうようだ。

普通は出会った頃には警戒し合っていても、時間の経過と共に馴染んで行く事が多いというのに、この子たちの場合は少し違う。

ガラとジャムは最初平気だった猫との関係が、年付きの経過や環境の変化(メンツが変わったり、頭数が増えたりという変化だろうな)と共に、次第に猫が苦手になってしまった。



それは私達飼い主に殆どの責任がある事なのだから、彼女達が少しでも精神的に楽に過ごせるようにしてやらなければならないと思って、その為の努力をしている。

たとえばガラは、身体が小さいのに一人部屋を独占させる事になっている。

ジャムの場合は、これ以上同室の猫を増やさないようにし、本人(猫と言うべきか?)が落ちつき満足するまでは構ってやるようにしている。

そして保護当初からずっとそうだったと聞いていて、うちに来てからも最初から今までずっと猫が苦手なフレアも、一人部屋で過ごさせている。






猫同士が仲良くしてくれるのは、私達にとっては嬉しいし幸せそうな風景だから、猫と仲良く出来ないのは寂しかろうと思うのだが、そんなのは人間の勝手な解釈なのかも知れない。

猫が苦手な猫にとっては、人間とだけ密接に過ごしたいのだろう。



1匹飼いして貰えていたら幸せだったのかも知れないが、それを満たしてやれなかったのだから、別の形で幸せを感じさせてやれるようにしたい。

実際、1頭だけで飼ってくれる人が現れなかったのだし、仕方ないよね。





これから寒くなり、猫同士で抱き合って過ごす姿を見られるのは、こちらの心が温まる風景だけど、それがどうしても叶わない子も居るって事を、現実として受け止めないといけない。

そして彼女達を温めてやれるのは、私達だけなんだ。


たみちゃん一家、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!



五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
ナム

猫同士、上手くやれるの

Oct. 20, 2011
ナム
ナム

ね、マーゴちゃん?

Oct. 20, 2011
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日10月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月21日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



里親募集、応援して下さい!
Be good , my boys !
トラちゃんレポート更新中

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOP
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system