2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ゴマ

懲りずに又やったのね

Oct. 22, 2011
ゴマ
2011年10月22日 土曜日


鍋が頻繁に焦げ付く、あるいは吹きこぼれる理由

ゴマの乗っているベッドが毛だらけですって?

そうなんです、だからこの後、洗いましたよ、ええ。



どうして次から次へと、直ぐにこうも毛だらけになっちゃうんでしょうねえ、ホントにもう・・・。






他にもう1個、2階のベッドを手洗いしながら大鍋を温めていて・・・って鍋だけ温めていた訳じゃなくて、勿論中身が入っている訳だけど・・・洗濯の後セカセカと拭き掃除していたら、また鍋を吹きこぼれさせてしまった。

汁ものだから焦げ付かせた訳じゃないけど、「またやっちゃった・・・」と結構落ち込む。



同じ日、チャイを作っていて、またしてもほんのちょっと目を離してしまったものだから、チャイも吹きこぼしてしまった。

牛乳は吹きこぼれ易いものだと何十年も肝に銘じていたのに、もうホント、最近の私って駄目なヤツ。

ボケたんちゃう?





でもね、とてもじゃないけど付きっきりでなんか居られないよ、やる事が一度に一杯あって・・・。



だけどコンロの掃除という余計な仕事が増えただけで、結局は余計に時間を食ってしまうんだ。

やっぱりバカなやり方してるって事だろうな。



そう言えば、つい先日観たTVのドキュメンタリー番組で、禅寺の僧侶が言っていた。

同時に色んな事をすると失敗が多くなる。ひとつの事に真剣に集中してやる事が大切なのだという教えを、修行中に学んだ・・・というような事を。



それを聞いて、ああ、これはまさしく私の事じゃないか・・・と思った。



何に対しても集中してやっているつもりなんだけど、別の事に気が行ったが最後・・・今度はそちらに集中してしまって、他の事を忘れてしまう。

もっとひとつずつを丁寧に、一心不乱に、そして素早く・・・それを心掛けて、日々積み重ねて行かなければダメだ。






なんだかなあ・・・近頃、色々と反省するばかりで、なかなか失敗が減らない。



せっかちで、何をするにも気が急くからいけないんだ。

欲張ってたくさんの事をしようとし過ぎるからいけないんだ。


何を噛みしめるのか・・・それは奥歯じゃない事だけは確かだろう

そんな事に今更気付くのは愉快な事ではないのだけれど、せっかちで、しかもあくせく生きて良い事なんか無いような気がして来た。

本当に今更なんだけど・・・。





これまでのようなペースで走り続けたら、きっと後悔する。

こんなはずじゃなかった、後でもう少し落ち着いて人生を、そして幸せを噛みしめて味わうつもりだったのに、どうしてここで死ななきゃならないんだ・・・と。



自分が死にゆく事に気づけばまだしも、それすら意識しないまま突然終わってしまうのかも知れないのだ。

今のうちに、もっとこの小さくとも確かな幸せを噛みしめておかねば。






もっと若い頃には、そんな事は考えもしなかった。

先にまだ時間があると思っていたから、兎に角今はやるべき事を片付けて、後でゆっくり家族と過ごせば良いや・・・と、甘えた気持ちでモラトリアムしていたのだ。



父や母があっけなく逝ってしまったり、私自身も50代半ばになったりして、残りの時間がどれだけあるかなんて保証は決して無いのだという危機感が迫ってきた。

愛する家族との時間をもっと大事にしよう、いや、口ばかりではなくて、自分の人生をじっくり味わう時間が欲しいと思うようになった。



愛するものがたくさんいて、こうして平穏に暮らしていられる事、それだけで如何に幸せであるかを、言葉だけじゃなくて、たまには時間を忘れて落ちついて噛みしめたい。








噛みしめると言えば、歯医者にも行かなきゃなあ・・・。

奥歯が、いや、顎の関節がまた痛むのだ。

どういう治療が出来るのか、また先生との相談になるのだろうけれど・・・





あ〜億劫だ。

行かなきゃ、行かなきゃ・・・と思い始めて、早や1ヶ月半。

こういう事には少しもせっかちになれない私って・・・


たみちゃん一家、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!

ゴマ

きっとやると思った

Oct. 22, 2011
ゴマ
ジャム

ジャムも思ってたよ

Oct. 22, 2011
ジャム
ジャム

ママのマヌケ〜

Oct. 22, 2011
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日10月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月23日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



里親募集、応援して下さい!
Be good , my boys !
トラちゃんレポート更新中

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOP
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system