2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジャム

丸い蜂とジャムと・・・

Nov. 12, 2011
ジャム
2011年11月12日 土曜日


ハチドリか?いや、アブの一種だった・・・って鳥と虫じゃ全然違うじゃん

朝から快晴。

昨日とは打って変わって気分も晴れる。

まったくゲンキンなものだ。

でも、ゲンキンにコロコロ変わる天候が悪いのだ。






庭に出て鉢植えの様子を見ていると、マルハナバチのような虫が花の蜜を吸っていた。

見事なホバリングをしながら、口吻を物凄く長く伸ばしている。

花にとまって蜜を吸うのではなく、花からちょっと距離のあるところで「ハチドリ」のようにホバリングして、まるで空中に止まっているように見える。

そして身体の長さよりも長く口吻を伸ばして蜜を吸い上げているのだ。

その口吻の長さたるや・・・ちょっと驚くほどの長さで、目が離せなくなってしまった。



なんだろう、この虫は?





こうちゃんは私より虫には詳しい。

ケラやマルハナバチを教えてくれたのもこうちゃんだった。

そのこうちゃんも初めて見ると言う。






マルハナバチも可愛いけれど、今回発見したこの虫も相当に可愛い。

マルハナバチの愛らしさは、是非画像検索してご覧戴きたい。

丸っこい胴体には茶色い毛がびっしりと生えていて、ミツバチとも似ているが、もっとずっとコロコロと丸くて愛らしい。



どうも、毛が生えていて丸々したものに魅せられるのかな、私。





私のカメラでは小さな昆虫の写真は撮れないので、画像を載せて教えを乞う事も出来ない。

「長い口吻」の「ハチ」か「アブ」だろうと見当をつけて、こうちゃんと二人でネットで調べてみた。



そしたら、出て来る出て来る。

一杯それらしき画像があった。



いや〜、虫好きの人って本当に多いのね。

そして、いずれも素晴らしい写真家でもあるのね。

びっくりしちゃった。



色々と見たけれど、>>この写真を見て「ビロードツリアブ」に間違いないだろう・・・と言う事になった。

なるほどビロードのような柔かそうな姿だ。







またひとつ、ささやかだけど新しい生きものを知った。

こういう事が嬉しいのも、歳をとって来た証拠のように思える。



生きているうちに、私の存在しているこの世界をもっともっと知りたい。

それは海外旅行で物見遊山する事なんかじゃない。

身近なところに昔から存在していた小さな不思議や、知らない虫の名前や生態を知る事だけで、私には充分過ぎる位に幅広く、奥の深いワンダーランドなのだ。
ジャム

どっちが可愛いの?

Nov. 12, 2011
ジャム
ゴマ

蜂に決まってんでしょ

Nov. 12, 2011
ゴマ
ワンダーランドと言えば、このうさぎのオブジェ・・・という具合に繋がるのだ。

へへへ・・・偶然にしては巧かったな、私。



モデルは勿論、ジョン・テニエルの描いた【不思議の国のアリス】の挿絵だろう。

二人とも「可愛い、可愛い、最高」とか「生意気で可愛い」とか、どちらも年甲斐無く大喜びしている。
ラッパうさぎ

Nov. 12, 2011
うさぎ
生意気な顔が可愛い

Nov. 12, 2011
うさぎ
テニエルのウサギ

たみちゃん一家、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!

前日の「猫雑記」へ 前日11月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月13日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



Be happy, be good,
my sweet boys !


里親募集
応援して下さい!

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOPです!
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system