2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジャム

ジャムは寝るよ

Nov. 24, 2011
ジャム
2011年11月24日 木曜日


焦る焦る、焦る日々は続く

もっとゆったりした正確に産んで欲しかったよ、お母さん。

お母さんだなんて、母が生きている間に一度も呼んだ事は無かったけど。



うちの姉妹は、昔の田舎町のくせに「パパ、ママ」で通していた。

人様には「父、母」と言うけれど、父と母に向かってはずっと「パパ、ママ」だった。

今更「おとうさん、おかあさん」だなんて恥かしくて呼べなかった。

別に甘えた気持ちで「パパ、ママ」と呼んでいた訳ではない。

単なる記号のようなもので、途中で変えるのは違和感があっただけだ。



そもそも父が「パパ」と「ママ」と呼ばせたそうだ。

母がそう言っていた。

同級生には、ひんな呼び方をしている子はいなかったので、気取っているとも言われたけれど、仕方ない、そういう呼び名だったんだから、もの心ついた時には。



それが単なる記号であった事は、近所の人達までが母の事を「ママ」と呼んでいた事でも解る。

別に飲食店をしていた訳ではない。

サラリーマンの家庭で、気安く人がたくさん出入りするような家だったから、とりすました家庭ですらなかった。

裏の家の娘たちもオバサンも、隣の若い奥さんも「ママ、居る〜?」と言ってやって来た。

向かいの店の小さな子供たちまでが、母の事を「ママ」と呼んだ。

「ママ」と言えばうちの母くらいしかおらず、「ママ」というのは母の呼び名だったんだ。


今でこそ「パパ、ママ」なんて普通に溢れているけれど、当時の田舎町では、それ位に珍しかったのだろう。



同じように「パパ、ママ」と呼んでいたはずの父方のイトコが、途中から「お父さん、お母さん」と日和った。「パパ、ママ」では恥かしいと言って。

何だよ、裏切り者〜と思ったのを覚えている。



でもいいさ、誰がどうあろうと私は「パパ、ママ」で行くんだ・・・と思い、どちらの最期までそれで通した。

先生に提出する作文じゃなくて日記なんから、別に「パパ、ママ」で構わないのに、何を気取って「父」とか「母」とか書いているんだろう、私は。

一応は公開している日記で、これが人様の目に触れる可能性がある限りは、それも致し方ないのかな。

どこまで正直に、どこまで慎み、どこから身構えるべきなのか・・・そういうバランスの中でやる事なんだから。







こんなどうでも良い事を書いている割に、気持ちは凄く焦っている。

仕事が進まない。

やる事が多くて、仕事だけに集中出来ない。

いや、仕事だけに集中していたらまた身体を壊す位にのめり込んでしまうから、これで良い。

息抜きして、猫を撫でて、日記をだらだら書い気晴らししなきゃ。





但し気持ちが焦るのは止められない。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、ご飯も食べなきゃ、作らなきゃ…





戴いたキャベツと人参で甘くないコールスローサラダをたっぷり作っておいたので、野菜不足はそれで解消出来るな。

ホウレンソウはベーコンと共にカルボナーラにした。

ネギは鶏肉と共に塩コショウで炒めた。

大根と白菜は干した。

後は蕪をピクルスにしよう。




ひ〜っ、料理していると仕事している暇なんか無いよ。

仕事の合間に料理すると、また鍋を焦がす危険があるし・・・





優秀なお手伝いさ〜ん、助けて〜!

私より料理の上手い人が、1ヶ月くらい住み込んでくれないかな。



キジ丸、食べて飲んで、ほんの少しチビッた様子

キジ丸はc/dのドライをしっかりと食べ、大量にハイポを入れてある水も飲んでいる。

よしよし、ハンストしないで偉いね。



まだトイレを使った形跡は無くて、ご飯の手前に爪研ぎ用にと置いてあるスノコの上でちょっぴりチビッてしまったようだ。

可哀相に、まだ自分の置かれた状況が理解出来ておらず、不安で一杯なのだろう。



次回はきっとトイレで大量にするだろう。

今日は間違ってチビッてしまったのだ。ちゃんとしたオシッコだったら、あんな程度の量では済まないはずだ。

入院中も退院後も、一度もしていないのだから。



シロちゃんだってぶーちゃんだってタムだって、みんな初回だけはトイレでない場所でチビッたものだ。

でも次からはちゃんとトイレで出来た。

しようと思えばトイレで出来るのに、何かに抵抗して自己主張しているのかも知れない。

兎に角、どこでしようが出ないようはマシなんだ。






ケージに近づくと物凄く怒るけど、それも時間の問題だろう。

カイルだってクロちゃんだって、みんなコブラが威嚇するように怒っていた。

でも、やがてそれもなくなるはずだ・・・時間が掛ったとしても。





いつも言う事だけど、抱けなくても触れなくても良いから、しっかり食べて出すものを出して、安全に凍えずに暮らしてくれたらそれで良い。

でも出来る事なら、私達を「悪者」だとは思わず「味方」だと思ってくれるようになってくれたらもっと嬉しい。

それだけよ、追加のお願いは。





兎に角、今はゆっくりお休み、キジ丸。

今まで充分に野良で気を張って頑張って来たんだから。

百戦錬磨のキジ丸らしく、傷だらけだもんね。
ジャム

その前に毛づくろい

Nov. 24, 2011
ジャム
ジャム

ガジガジに夢中で・・・

Nov. 24, 2011
ジャム
ジャム

ついマヌケ顔撮られちゃった

Nov. 24, 2011
ジャム

たみちゃん一家、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
前日の「猫雑記」へ 前日11月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月25日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



Be happy, be good,
my sweet boys !


里親募集
応援して下さい!

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOPです!
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system