2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジャム

ベッドの「ほっくり」なら

Dec. 11, 2011
ジャム
ジャム

ジャムが得意なのに

Dec. 11, 2011
ジャム
2011年12月11日 日曜日

今日は朝からほっくりほっくり

良く晴れて、昨日までより幾分暖かくなった。

よし、先延ばしにしていた玄関先の庭の「ほっくり、ほっくり」をしよう!



それは何かと言えば、花壇の土を掘り返して耕し、はびこっている根を切ったり抜いたりする作業の事だ。



花壇には詫び助とトネリコ、槿、それと名前が解らない大きな木は生えているものの、日当たりの良くない場所だものだから、なかなか花苗が植えられない。

その結果、裸の土がむき出しになっているのだ。



一度バラ苗を植えたら、すっかり虫に食われ、しかも根が張れずに枯れてしまった。

長年の間に、そこの花壇の土は固く締まり過ぎてしまっていたのだ。



ろくに土づくりもしないでいきなり花苗を植えた私がバカなのだが、それにしても少し掘ってみると、そこは物凄い状態だという事も解った。

土は決して悪くなさそうなのだが、少し掘ると陶器の欠片だとか、コンクリートの砕けた塊だとかがゴロゴロ出て来た。

その昔、造園業者に依頼して花壇を作ったのだろう。

その際に土を入れたのだろうが、どうやら土をケチッたのではないだろうか。

廃棄物で「水増し」した状態になっていたのだ。



その上、繁殖力の強いドクダミやらシダやらの根が十重二十重に張り巡らされていて、球根だけになってからの水仙なんか来年の春以降には侵食し尽くされ、冬になっても芽が出られないのではないかと不安になった。

ここは一丁奮起してやってやろうじゃないか・・・と、先日の長雨の前に100均で釜やらクマデやらを買って来ておいた。

これでシャベルだけではなかなか難しかった「ほっくり、、ほっくり」が出来るだろう。




それから土が固くなり過ぎていた原因のひとつには、堆積していた落ち葉が腐葉土となり掛けていたのに、私が掃除して綺麗にしてしまっていた事も考えられる。

先日、何かの番組で山の中では堆積した枯葉が層となり、柔かい土を作るのに一役買っていると言っていた。

それに比べ、公園などでは落ち葉を掃き清めてしまう上、人が歩いて踏み固めてしまう為、折角植えてある木の根が弱ってしまうと言うのだ。

それを聞いて「成程」と思った。



尤も、私は直ぐに「成程」と感心してしまう性質なのだ。



そもそも落ち葉を花壇から掃き清めてしまったのは、そうしないと害虫の温床になると聞いたからだった。うちはムカデやヤスデが家の中に入り込む事が多かった。

それは家の回りを落ち葉だらけにしているせいもあるのか・・・と反省したのだ。



それ以来、家の周りの落ち葉は出来るだけ掃いて捨てていた。

それはそれは大量の枯葉のゴミが出たものだ。




でも、今は方針を変えた。

日当たりも悪く広くも無い玄関先庭で健気に茂ってくれている木々の為になるならば、落ち葉は根元に集めて再び腐葉土にしてやろう。

以来、掃き集めた枯葉は捨てずに花壇の木の根元に敷き詰め、EMの発酵資材を少し撒いておく。

乾いては発酵しないだろうからと思て、ジョウロで水も撒く。

これで余計な落ち葉掃きが楽しみになった。





気のせいか、いい按配に腐葉土と化して来たように見える。

季節によってはハエが来て卵を産みつけてしまうかも知れないが、これだけ寒ければ大丈夫かな?と思っている。

どうなんだろう、ハエは冬でも居るのかな?



ま、いいや。

何でも試してみない事には解らないのだから。

失敗したら、またやり直せば良い。

或いは、また方針を考え直そう。



自分で試行錯誤してみる事が大事なんだ。

園芸も猫の飼育も。






そして大量の長い長い根やコンクリートの欠片などを取り除き、耕せるところは耕しておいた。

ほっくりほっくり・・・そして腐葉土を混ぜ込み、表面をならしておく。



これで小さい苗だったら植えても根が張れるんじゃないだろうか。

日照の問題は解決出来ないので、日陰でも生きて行ける植物に限られるけれど。



とりあえず、水仙の隣に小さなヤブコウジの苗を植えてみた。

これが無事に育つといいなあ・・・



そしていずれは、ヤブランとかシラン、シャガなんか植えようかなあ・・・と思う。

母が好きだったシャガを、私も自分の庭で育ててみたい。



久々の外での撮影はイマイチに終わる

「ほっくり」の痕、お天気も良く風も無かったので、久し振りで庭にカメラを持ち出して撮ってみた。



だけど結構難しかった。

陽射しが強いとコントラストが強くなり過ぎるのかな・・・勿論、腕が悪いのは事実なんだけど。



明日のリベンジを誓って家に入る。

ああ、でも明日はディーラーに行くんだった。



疲れたよ、久し振りの庭仕事は。



妹も今日が引っ越し当日で、大活躍して疲れただろう。

いつまでアドレナリンを出していないで、早寝していると良いのだけれど・・・
庭から公園を臨む

Dec. 11, 2011
庭の風景
ハッケヨイ!

Dec. 11, 2011
庭の風景
パオ〜ン

Dec. 11, 2011
庭の風景
公園の桜の葉

Dec. 11, 2011
庭の風景
アシタバ

Dec. 11, 2011
庭の風景
玄関の黄色い水仙

Dec. 11, 2011
庭の風景
水仙を植えた場所

Dec. 11, 2011
庭の風景
たみちゃん一家、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
岡山のもこもこ5きょうだい、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



Be happy, be good,
my sweet boys !


里親募集
応援して下さい!

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOPです!
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system