2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
キジ丸

オレ、新入りのキジ丸

Dec. 14, 2011
キジ丸
2011年12月14日 水曜日

情けない顔のキジ丸

凍えそうに寒い一日。

最高気温が10度にもならない。

12月のうちにこんなにも寒い日が多いなんて、珍しい年じゃないだろうか。



キジ丸を家に入れてやれて良かった。

あのまま野良猫をしていたら、生きていなかったかも知れない。

それ位、具合が悪く見えた。

咳もしていたし、黄色い炎症性の目やにも出ていたし、初めて見た頃と比べると痩せてぐっと小さくなっていた。

毎日、大量ハイポ入りのご飯を食べさせていたけれど、外に居る限りは厳しい。




家に入れてから、ようやく目やにが出なくなり、太って来た。

だけど瞬膜が出たままで、まだ暫くはこのままかも知れない。

ジニーだって、出っ放しになっていた瞬膜が引っ込むまで、家に入れてから2ヶ月は掛った。






保護したばかりのジニーの顔は痩せたイタチみたいだったのに比べて、キジ丸はなんたって顔がデカい。

我が家ではぶーちゃんの顔が最高にデンいけど、ぶーちゃんは身体もデカいからね。

今でこそ年寄りになって少し小さくなったれど、全盛期には10キロだもの。



キジ丸は保護時に5.3キロ。

あれから少し太った。

量れないから推量でしかないけど、500グラム位は増えているように思える。

あの顔や手の大きさからして、7キロ超級になってもおかしくない。



なのに気が弱い。

こんなに意気地無しの猫だったんだろうか。

野良時代には、シロちゃんが野良だった頃には追い払われていたんだ。

でもシロちゃんが家猫になってしまってからは、時々やって来ては、他の野良猫を追い払っていた。

保護前にはもう連日来るようになっていて、自分の見張り台を確保していた。



それが保護してからというもの、情けない顔をしてビクビクしている。

トイレ掃除はキジ丸が怖がらないように、キジ丸が最上段に移動してからする事にしている。

ケージの扉に手を掛けると、飛び掛かって来てシャーシャー言う。

なんにもしないよ、キジ丸にとって悪い事なんか。

アンタのウンコを取ってあげるだけだよ。

話しかけると、こちらの顔をじーっと見ている。






ぶーちゃん部屋の先住猫達の中に開放し、出会いがしらにビツクリしたカイルに威嚇されても平然と悠々としているクロちゃん。

そのクロちゃんと比べたら、キジ丸の何とおどおどしている事だろう。

まだ自分の境遇が理解出来ていないんだろうな。


クロちゃんだって、当初は家の外に轟き渡るような大声でギャーギャー鳴き続けていたんだものね。

時間が掛るんだよね、誰でも。




いいよ、ゆっくり馴染もうね。

もう何があろうと外には戻さないからね。

根競べでは負けないよ。

だって目的がはっきりしているから保護したんだもの、

野良猫にはしておけない。

その目的達成の為には、どんな事も我慢出来る。

みんな通る道なんだ、その道が短いか長いかの差こそあれ。






ま、ご飯はいつも完食だしウンコも日に一度おっきなのをしているし、駆虫薬をっ飲ませてもとりたてて何か虫は出ていないし、基本的には心配していないよ。

あとは心が穏やかに暮らせるならば・・・それだけを願ってるよ、キジ丸。




それにしても情けない顔だなあ・・・そこも可愛いんだけど。

ケージのフレーム越しに撮影したので、ボケボケ写真でゴメンナサイ。



身体の痛みよりタチの悪い、このせっかち病

寒いと痛みが激しくて、今日は鎮痛剤があまり効かない。

身体の内・外から温めたり、擦って貰ったり、何とかしのぐ。



仕事は頑張っても頑張ってもなかなか予定通りには進まない。

一日おきに完徹して頑張っているのに、その日のノルマが終わらない。



何をどこで妥協して眠るのか・・・私の人生はその事ばかりが課題になる。
キジ丸

オレってさあ・・・

Dec. 14, 2011
キジ丸
キジ丸

やっぱ気が小さいのよ

Dec. 14, 2011
キジ丸
キジ丸

ウンコはデカいけどさ

Dec. 14, 2011
キジ丸
たみちゃん一家、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
岡山のもこもこ5きょうだい、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



Be happy, be good,
my sweet boys !


里親募集
応援して下さい!

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOPです!
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system