2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ

またまたガラちゃんです

Mar. 20, 2012
ガラ

2012年3月20日 火
曜日



春の気配と共に、今年もやって来た、あの連中が

良く晴れて暖かくなる。

途端に小さな虫たちが庭の花の回りを飛び交っている。

これはアブラムシか。





これからアブラムシのシーズンで、頭を痛める事になる。

茎にびっしりと取り付き、養分を吸い、茎も花も枯らせてしまうにっくき奴ら。

しかも樹液を吸うだけでなく、ウイルス病を媒介したり、べとべとした分泌液を出してカビ病を発生させたりもする。

メスは既に胎内に子を持つメスを産み、短期間で爆発的にその数を増やすという。

あっと言う間に数を増やす事に於いては、アブラムシに敵うものは無いかも知れない・・・私の見る・知る限りでは。





毎年、このアブラムシをどうしたら良いものかと悩みに悩む。

駆除する為の薬剤は使いたくない。

これから孵化するカマキリの子や蜘蛛、アブラムシの捕食者であるテントウムシたちに悪影響の無い方法でアブラムシだけ居なくなって欲しいのだ。



それで毎年様々な方法を試して来たたのだが、どれも一長一短がある。

でも、安全で植物にも虫にも優しい方法を根気強く続けるしかないか。

こまめなチェックと飽くなき緩やかな対処・・・これで行くんだ、私は。




ミス・マープルには申し訳ないのだけれど、脇役の話

夕方、【ミス・マープル ~殺人は容易だ~】を観ていると、どこかで見た顔の若い男優が出ている。

あれ、誰だったっけ?思い出せない。

この右の男・・・に決まってるよね、左はミス・マープルに決まっておる。




昨日の【ミス・マープル ~ポケットにライ麦を~】でも、警部役に見覚えがあると思ったら、こちらは直ぐに解った。

【ダークエイジロマン 大聖堂】の修道院長フィリップ役、もしくは【プライドと偏見】でダーシー役を演じていたマシュー・マクファディンである。
こちら【大聖堂】にて

そしてこちら【プライドと偏見】にて
これはおまけ


こうして見ると、なかなかハンサム。

だけどまるでベートーヴェンのようにも見える。

つまり深刻そうで暗い表情なのだ。




いや、問題は【ミス・マーブル】の向って右に立つ、色白の男の方だ。

どこで観たんだっけ?






でも程なく思い出した。

だってこんなエキセントリックな顔、そうそう居ないじゃん。

同じくBBCのドラマ【シャーロック】でシャーロック役を演っていたあの俳優、ベネディクト・カンバーバッチであった。





【シャーロック】というテレビドラマは、あの「シャーロック・ホームズ」を、極めて現代的な手法を散りばめつつ、21世紀のロンドンで活躍させる漫画的とも言える大胆な構想のドラマ。

実はあまり期待していなかったのだが、観始めた瞬間に惹きこまれた。

それは畳みかけるようなスピード感とシャーロックの極端な性格描写、そしてシャーロックを演じる俳優の個性のなせる業だろう。

スマートフォンやGPを駆使して犯人を追いつめる現代文明の落し子のような、そして頭脳明晰で非社交的、高飛車でオタクなシャーロックを、繊細で神経質そうで育ちの良さそうな風貌の長身痩躯・色白のガンバーバッチが見事に演じている。




たった3回のシリーズを3夜連続で放映したのだが、次の放映は決まっていないばかりか、そもそもBBCでの製作もまだらしい。

カンバーバッチ見たさに、次のシリーズが待ち遠しいと焦れている日本の女性ファンも少なくないだろう。

もちろん左・・・【シャーロック】にて

清潔な印象で若く見えるけど、マシュー・マクファディンと2歳しか違わない

これでは女性ファンが騒ぐのも無理ないか



と言う訳で、【ミス・マープル】は単なるきっかけに過ぎず、ベネディクト・カンバーバッチの事を書いておきたかっただけでした。

私もまた【シャーロック】のミーハーなファンの一人かも知れないけれど、他の作品でもねカンバーバッチに惹かれる事は特段無い。

あくまでもこの俳優が演じるシャーロックが良いと思うだけなのであって。



去年観た時、書いたかどうか覚えていないので、思い出した時に書いておかないと、また直ぐに忘れてしまうのだ。




孤独なガラ、孤独なフレア、そして我儘なゆえに決して満たされないジャム

仕方ないよね、アンタたちは他の猫が嫌いなんだから。

だけど本当は寂しいんだよね。



ジャムだって本当は、フレアやガラのように一人部屋が良いのだろう。

そこで自分だけが私達を独占して、1時間たりちも一人にされたくないのだ。

弱ってきたゴマを特別扱いしている事も気に食わないし、アンちゃんが調子よく甘えるのも気に入らないのだ。



気持ちは解る。

求め合う気持ちを付き詰めていくと、そういう境地にまで行っちゃうんだ。

恋だって同じかも知れない。



だけどみんな我慢して生きているんだよ。

少しずつ譲り合い、分け合い、我慢し合うしか無いんだよ、人間の社会も猫の社会も。

満たされる事を知らない限り、幸せは持続しないんだよ。





ママの言っている事、頭の良いアンタ達だったら理解出来るはずだよね。

子供のふりしているけれど、とっくにみんな大人も大人、もう老猫なんだから。

猫だから理解出来ないなんて事は無いと、ママは思うけどなあ・・・
ガラ

ガラちゃん老猫じゃないよ

Mar. 20, 2012
ガラ
ガラ

ガラちゃんは子供だもん

Mar. 20, 2012
ガラ
ガラ

ぜんぜん我儘じゃないよ

Mar. 20, 2012
ガラ
ガラ

トーゼンの権利なのよ

Mar. 20, 2012
ガラ
たみちゃん一家、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !


応援してあげてネ!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system