2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ペロ

ボクって得な末っ子

Mar. 29, 2012
ペロ

2012年3月29日 木
曜日


舐められないと言うルス、ペロをせっせと舐める

リマは「舐め猫」だが、ルスはいつの間にか一人マイペースで、みんなと離れたところに居る事が多くなった。

姉妹でも性格がかなり違う。



現在のルスが寄せ付けるのは妹のリマだけだと思っていたら、意外や、ペロを我が子のように可愛がるのだ。

その姿を見ていると、晩年のアインと息子のジーコの様子とダブッて仕方ない。



しかし仔猫でうちに来たから、早くに避妊したルスは、子供を育てた経験など無いのだ。

テトがほんのチビだった頃には「ニセ母」として少しばかり可愛がっていたけれど、大きくなるに従い、見向きもしなくなった。

ルスには母性など無いのかと思っていたけれど、いつまでも仔猫のようなペロの態度には、つい深いところに発掘されずにいた母性本能が掻きたてられてしまうか。



何にせよ、血縁も無い猫同士が仲良くしている姿を見ると、しみじみ嬉しい。

多頭生活していて良かった・・・と思う瞬間のひとつだろう。





カワムラさん、あなたの育ててくれたルスとリマは、本当に良い子たちになりましたね。

有り難う。

愛は愛を育てるっちゅう事ですね。
ルス

あらあらペロちゃん

Mar. 29, 2012
ルス
ルス

舐めてあげましょね~

Mar. 29, 2012
ルス
ペロ

ボクにだけこうなの

Mar. 29, 2012
ペロ

繁殖力旺盛な草花

写真の白い花はノースポール、その右のボウボウの草はコリアンダー。

我が家の庭で旺盛な繁殖力を見せている2大巨頭だ。



あまりに増え過ぎたので、間引くつもりで切ったものの、置き場が無い。

猫の居る部屋、猫の手の届く場所に生花は置けない。

もう今までにさんざんひっくり返されて水浸しになった。

一応、私だってそういう基本的な失敗を繰り返して来て、色々と「猫と暮らすのにしてはいけない事」の事例を持つに至る。

仕方ない、キッチンの出窓・・・モノが溢れているので端っこに辛うじて置いてみたが、






ところで、ノースポールは他の花と寄せ植えにしてはいけない事が良く解った。

どんどん株が大きくなって、他の草花のエリアまで席巻してしまう。

それは比較的強いパンジーのような花でも、ノースポールの勢いに押されて、やがては消えてしまう位だ。

これは単独で植えるべきもの、しかも時々間引いてやらなければ、とんでもなく大きく、恐竜のようになってしまう草花だ。






それからコリアンダー。

タイでは「パクチー」、台湾では「香菜(シャンツァイ)」というだけあって、どあも暑い国のハーブという先入観があるのだが、意外にも寒さには強かった。

北風が吹きぬける場所にコンテナの畑を作ったので、耐寒性の無いものでは枯れてしまうのだが、今年のあの寒い冬を青々としたまま乗り切った。

それどころかとてつもなく大きく成長し、「さっさと摘め!」「どんどん収穫しろ!」と私を急かす。



しかもこのコリアンダーは、アブラムシを寄せ付けないと言われている事を知ったばかりだ。

素晴らしい。

あのアブラムシを寄せ付けないだなんて、そんな立派なハーブが我が家に生えているなんて。



今年は種から蒔いて、庭のそこかしこにコリアンダーを植えてやろうかと思う。

コリアンダーだらけの庭・・・それもいいじゃん。

食べるのが追い付かないけれど。

流石のコリアンダー好きの私でも、春菊や三つ葉の代わりにコリアンダーのゴマ和え・・・なんてちょっと無理かな。



それから「コエンドロ」というのは、コリアンダーの和名なのだと知った。

55年近く生きて来て、知らない事が一杯、次々と新たに知る事ばかりの日々だ。

世の中の森羅万象の99.9パーセント以上は知らないだろう。



だから面白い。

人生は、新たな事を知る喜びに満ちている。

生きているって素敵だ。(今日は少しハイだな)






だけど私の場合、自分が棲息する世界をどんどん広げて行く事や、慣れ親しんだ生活に変化がある事を決して好む訳ではない。

外で同年代の子供と遊ばず、じっと炬燵に潜り込んでお絵かきする毎日の子供時代・・・それは三つ子の魂として私の中に根付いている。

身体が悪くなってしまった今では、拍車を掛けて動かなくなるだろう。



お、なんだか変な表現だな。

馬の走りを速めさせる為に拍車を掛けるという事が語源のこの言葉なのに、動かない事に拍車が掛るとは。






ともあれ、採れ過ぎたコリアンダーの半分は、日陰で干してみている。

コリアンダーの後ろに写っているザルを吊るして干すのだ。



これで乾燥ハーブになるのかどうか・・・何でもやってみなくちゃわからない。






100円ショップで買ったガラスの丸い一輪挿も、結構可愛い。

本当に1輪しか挿せないところもまた良い。

今度はパンジーも挿してみよう。
キッチンに花とハーブ

Mar. 29, 2012
キッチンの花とハーブ
100均の一輪挿

Mar. 29, 2012
100均の一輪挿

セロリ美味い

ただそれだけなんですけどね・・・スミマセン。

緑の柔らかいセロリが手に入ったので、さっと炒めてみたら素晴らしく美味しかった。

お昼なので、これとご飯だけ。

あとキムチもあったけど。





いつもどういう訳か4人前は出来てしまうので、残さず食べようとするとご飯がたくさん必要になる。

お昼にドカンと食べると、午後は眠くて仕事がしたくなくなる。

では一体いつドカンと食べたら良いのか。

悩みは尽きない。
セロリと豚肉炒め

Mar. 29, 2012
セロリと豚炒め
たみちゃん一家、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !


応援してあげてネ!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system